• ベストアンサー

妥当な修理代ですか?

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんにちわ。  まず、損害賠償の基本として現状復帰or時価までの賠償です。あなたが支払わなければならない(あなたが負う賠償責任)は、現状復帰にかかる修理費と時価のいずれか低い方となります。 つまり、今回の見積で明らかに時価を上回るようなら修理費相当はあなたが支払うべき金額ではなく、時価が妥当な賠償額となります。車が動いていた以上価値がゼロであるとは言えませんが、年式から考えると数万が賠償すべき金額ではないでしょうか。 また、ジープの所有者が修理工場と修理契約を交わしたのですから、修理工場は契約者にしか本来修理費を請求できません。既に直した、という話なら、ジープの所有者と修理工場で勝手にもめてもらうしかありません。仮に修理工場から請求されても、法的にも支払義務はありません。 ジープの所有者が一旦立て替えて払い、あなたに求償するのが筋でしょうね。  はっきり言って経済全損の問題はかなりもめます。あなたのように、修理費を支払うという人ばかりではなく、支払う意志がない人も多数いますので。  あなたが本来支払義務のない修理費を負担して円満解決するも一つの方法ですし、支払義務がある時価相当のみしか払わないと突っぱねるのも一つの方法です。どちらが、正解かは法律とは関係ない感情にも左右されるので、最後はあなたが決めねばなりません。

kanyako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。時価の話は知っていたのですが、 ネット等で中古車サイトを見たら同年式が40-60万 位だったので修理代と同じくらいかなと思っていました。 ここまで金額が違うと・・ちょっと悩みますね。 でもこちらが悪いのは確かですし、相手方は1回首が痛くて 病院へ行っているので人身扱いになっても困ってしまうので・・。 修理契約については初耳です。 ひょっとしてローンが組めないと言われたのは そのためでしょうか。となるとこちらも無理なお願いを していたのでしょうか。?? でも修理工場からしっかり名前入りで請求書届いてますし。 とりあえず法的支払い義務がないと教えていただいたのは とても助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BM740 について修理屋さん教えてください

    20年BMの740 30000km 左、の購入を考えています。 この車でよく修理するところ、弱いところなどあれば教えてくだい。 ラジエター水もれとかメーターパネルの文字欠けとか今でもありますか

  • 車ディーラー店の修理見積もりの妥当性

    渋滞の細い雪道で通り抜けようと発進を試みたところ、タイヤが横にスリップしてしまい反対車線で渋滞に巻き込まれ停止していた車輌に横向きのまま当たってしまいました。自分の車はなんでもなかったのですが、相手の白い普通乗用車の右側前輪フェンダーを少し傷付けてしまいました。私は任意自動車保険に加入していませんが相手に修理代を払いますので代金を知らせてくださいといって別れました。その後土日を挟んだ月曜日に車のディーラーから見積もりが来たのですが思っていた代金より2倍くらいの金額でした。内容として 右ヘッドランプ脱着料\1,995Frバンパカバー脱着料\4,095右Frフェンダー修理\10,185 右サイドパネルエンブレム取替\1,837塗装費用\49,140ショートパーツ¥1,050 合計\68,302 この金額は妥当な金額なのでしょうか?へこみは見た目では殆どありませんでした。一般的なディーラー店と比べることが出来ないので皆さんのご意見をお知らせください。

  • 車の修理についての質問です。

    先日、駐車場内で接触事故をおこしました。(相手の車はワゴン、自分はボックスカーです。) 相手の車が直進してきたところを、自分の車が右折してしまったので、自分の過失でした。お互いスピードもだしていなかったし自分もブレーキをかけたので、お互いの車はへこまずすった様なキズがついただけでした。(相手の車は右前方がキズ) 保険は使わず私が直接相手の修理代を払うことで話がついていましたが、請求書を見て困っています。 請求書には以下のとおり書いてあります。 ・Frバンパカバー脱着 ・Frバンパカバー修理 ・右Frバンパサイドサポート取替 ・Frバンパピース取替(3個) ・クリツブ取替 ・ウォッシャ ジャーASSY取替 ・ラジエーターグリル脱着 ・右ヘッドライト脱着 ・右Frフエンダ修理 ・4輪ホイールアライメント点検調整 ・Frトー調整 ・右Frキャンバ調整 ・左Frキャンバ調整 ・右Frディスクホイール(アルミ)取替え ・ディスクホイール ・チューブレスタイヤバルプ ・塗装費用 ・ショートパーツ 車に詳しくないのでよくわかりませんが合計の費用も思っていたより高めで、ぶつけたはずのないホイールのことも書いてあるので困惑しています。請求書がきたト○タの修理工場に電話すると、『今の車は外は何でもなくても、中の部品が壊れるようになっているんです。』と言われました。知り合いからの助言で、修理前の写真をとってあるはずだから送ってもらうように頼んであります。自分の車はそのままです。 車に詳しい方、教えて下さい。 1、上の請求書にかかれてある内容は、妥当なものでしょうか? 2、ト○タの修理工場で言われたことは、本当ですか? 3、これから交渉の余地などはあるでしょうか? お願いします。

  • 車の修理代の相場教えて下さい

    自損事故をしまして、見積もりを頂きました。 車に詳しくないので、どなたか詳しい方に高いのか妥当な値段なのか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 車はスズキのアルトです。 Rrバンパー 右Rrバンパーリテーナ 右Rrフェンダーパネル 右Rrコンビレンズ 右ランプハウジング の取り替え、工賃、塗装費用合わせて90000円です。 どなたか教えて下さい

  • 修理代を教えてください

    昨日、アルバイト先の車(古いアルトだと思います)で バックをしていたら、電柱にぶつけてしまって 右後ろのテールランプを割ってしまい 右後ろのウィンカーをつけてもランプがつかない 症状の事故を起こしてしまいました。 ブレーキランプはつきます。 店長さんには ウィンカーがつくなら、割れた部分をパズルのようにつければいいよと その時は言われたのですが 今朝、確認したのですが、やはり右後ろのランプはつかず 修理に出すことになりました。 修理屋さんは決まっていて、幾分安くしてくれると言っておりましたが 会社の保険で支払うと減給やその他の方の給料にも影響するとのことで 私の支払いでっていうことになりました。 およそ修理代とはおいくらぐらいなのでしょうか? テールランプだけの交換なら、そんなにしないと思うけどって聞いたりしましたが バンパーの交換や 右ウィンカーを出すと点滅が左より早く感じます。 でも、バンパーは元々傷もついていたり 右ウィンカーも直接、今回の事故に影響していると思えないのですが アドバイスの程 よろしくお願い致します。

  • 10対0のもらい事故の修理について

    10対0のもらい事故の修理について 先日、信号待ちで停車中に後ろから別の車に追突されまして、リヤバンパーに擦り傷をつけられてしまいました。 すぐに警察を呼んで検分してもらったところ、10対0で完全に相手の責任ということで、あとはお互いの保険屋さん同士で、ということにまりました。 ということで、相手に費用をもってもらうことで修理に出したいんですが、実は納車一ヶ月の新しい車でして、擦り傷を塗装で隠すようなやり方では納得がいかず、リヤバンパーの取替えを希望してます。 まだその見積もとっておらず、相手にもその意思を伝えていない状況なんですが、一般的にいってそのような要求はしてよいものなんでしょうか? まあ、あくまで要求なので自由なんでしょうが、果たしてそれが通るものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • この修理金額は妥当?

    集合住宅の駐車場で小さい子供が黒の車に爪でドアに キズをつけてしまいました。相手の方に謝り 修理をしてもらったのですが該当部分のドアだけでなくフロントフェンダーからリアフェンダーまで塗装の修理をしておりその間のレンタカー 代を含めて10万円の請求がきましたがこんなのありでしょうか? (修理工場は相手の知り合いの所です。キズは下地は出ていません) 自分達に非があるのは間違いないのですがあまりの金額に 驚いています。

  • 修理方法と修理代を教えてください。

    前にもご質問をしました。 アルバイト中に事故を起こし 右後ろのライトカバーを破損していまいました。 ライトカバーの部分には ブレーキランプと右ウィンカーランプもあるのですが ブレーキランプはつくのですが 右ウィンカーランプだけつきません。 ライトカバーにソケットが一体されていると思うのですが 新しいライトカバーにをつけたら 右ウィンカーはつくようになるのでしょうか? (ライトの玉切れはしていませんでした) 修理した際、修理代はおいくらぐらいなのでしょうか? 車は ダイハツ ミラで 3ドアの昔の車だと思います。 よろしくお願いします。

  • 一旦修理してかえってきた車ですが・・・

    駐車場でバックしてきた車にあてられました。 10-0で修理してもらえることになり、実際、綺麗になってかえってきました。 ですが、当てられた場所が悪かったのです。 前バンパー交換、右ヘッドライト交換、右側面板金・・・等です。 右前角にあてられました。 問題はヘッドライトで、右は交換したのですが、左は傷がないということで そのままかえってきました。 こちら8年目になる車です。 大切に乗ってきて今まで傷1つもなかった車ですが やはり経年による色あせというのはあるもので・・・ ライトが色あせているのです。 右と左の目の色が違う、ひじょ~に恥ずかしい車になってかえってきました。 あまりに違うので修理工場の方で保険会社に言ってくれたそうなのですが 左ライトまでは交換できない、と言われたそうです。 現状復帰、という観点ではそういうことになるのでしょうね。 これは泣く泣くあきらめるしかないことなのでしょうか? こんな明らかに事故って片方だけ取り替えたな、とわかる車にされて・・・ あまりにも恥ずかしいので自費で取り替えるかなぁ、とまで考えています。 でも、私、いわゆる被害者なのにお金払うのってすごく腹立つお話ですよね。 項目違ってもいいから何かお金もらえる方法ってないでしょうか? たとえば、代車費用って無理なのでしょうか 自車1800ccの車なのですが代車は1300ccの車でした 本当は同等の車を出してもらえる権利?があるのですよね。 その差額分を請求できたりしないのでしょうか? 他にも何か方法があるのじゃないかと思って質問いたしました 悪どいことはやりたくありません。 できれば正当な項目で請求したいのですけれど・・・ それを足しに自費で取り替えます。 良い知恵をください。よろしくお願いいたします。

  • 単独事故の修理について

    初心者で、車の事がよく分からないので、どなたか教えて下さい。 事故をした車は、姉のもので、トヨタのスターレットカラットです。(平成9年に新車で120万くらい?で購入だったはずです。次の車検は今年の8月です。) 借りていて、バックする際にスピードコントロールを誤り、支柱に右後輪をぶつけてしまいました。 バンパーと、右後方のパネル?、トランク内のパネル?が破損して、ディーラーの修理見積もりでは、25万くらいだと言われました。 任意保険には加入していますが、エコノミータイプなので、今回の単独事故のような場合は、補償してもらえないようなのです。 姉は、25万だして修理するなら、他の車に買い換えた方が良いのでは?と言っています。 確かに25万という金額は厳しいんですが、でも、5年でまだ走行距離が6000キロ・・・と、ほとんど乗っていないので、買い換えるのも、どうかと私は思うのですが・・・。 以前に姉が、左の側面をこすった時も、修理しましたし。 車がかわいそうだし、姉が頑張ってローンで初めて買った車なので、私は修理したいのですが、このような場合は修理しないほうがいいんですか? 姉も私もほんとにど素人なので、どなたか教えてください。お願いします。