• ベストアンサー

プライマリドメインコントローラからメンバサーバへ

shibarouの回答

  • ベストアンサー
  • shibarou
  • ベストアンサー率88% (15/17)
回答No.1

残念ながら再インストール以外にPDC/BDCをメンバーサーバーにする 方法はありません。

noname#1369
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールの決心が出来ました。

関連するQ&A

  • NTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

    よろしくお願い致します。 現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを 2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。 PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。 というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。 「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • ドメインコントローラの故障?

    いつもお世話になっております。 環境:WindowsNTドメイン  サーバ:WindowsNT server(PDC1台,BDC1台,メンバ1台) Windows98のPCがドメインにログオンできないため、BDCをネットワークから切り離したところ、ドメインに参加することができましたが、 BDCを再度ネットワークに参加させたところ、PCはドメインにログオンできませんでした。 この結果からBDCに問題があるのかと思っているのですがPDC、BDCどちらに問題があるのでしょうか? BDCでドメインユーザマネージャを表示した結果、「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。管理する別のドメインを選択しますか?」と表示され、現在のドメインを選択すると「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。」と表示されました。 ネットワークコンピュータからもドメインのネットワークを参照することはできませんでした。 サーバマネージャからもドメイン上のPCを参照できませんでした。 BDC再起動後、イベントログには下記のエラーが出力されていました。 イベントID:3096 ソース:NETLOGON このドメインのWindows NTドメインコントローラが見つかりません。 イベントID:5719 ソース:NETLOGON ドメインXXXXXのWindows NTドメインコントローラは利用できません。 ('No Net'ハードウェアプロファイルを使って起動するときはこのイベントは正常であり、無視してかまいません。) 次のエラーが発生しました。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。 上記のメッセージを見るとPDCに問題があるような・・ これはBDCのドメインコントローラに問題があると認識でいいでしょうか?

  • NTドメインから2003環境へ移行について

    どなたか教えて下さい。 現在WindowsNT4.0Serverを2台運用中です。 PDCのサーバにExchangeServer5.5が稼働しています。 今回WindowsServer2003Standard環境に移行する事になりました。 その際にPDCのNT4.0を廃棄する事になり、新ハードを導入する予定です。 この場合の移行方法で効率よい方法を教えて下さい。 新しいサーバにはExchnage2003を導入する予定です。 ドメイン名とSIDは変更しないでクライアントの設定を極力減らしたいです。 現在はダミーのPCにNT4.0をインストールしてありBDCとして認識してあります。 新サーバには、OS(SV2003)はインストール済みです。 どうか教えて下さい

  • ドメインコントローラーの交換について

    はじめまして、tatti29と申します。 以下の環境のドメインコントローラーを交換することとなりました。何分、初心者のなので交換手順がわからないので、よろしくお願いいたします。 ・OS:windows2000ServerSP4 ・役割:PDC・ファイルサーバー ・ドメイン名:sample でTESTドメインと信頼関係 ・WindowsNT4.0serverのBDCがあり、同期しております ・クライアント:windowsXPとNTの混在 ・コンピューター名:server1 新サーバ ・OS:windows2000serverSP4 ・ドメイン名、コンピュータ名を変更せずに交換したい。 ・クライアント側に作業なく、交換後も同じユーザー名・パスワードを使用してドメインにログインできるようにしたい。 情報がわかりにくいかもしれませんが、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • WindowsNT ドメインコントローラ機能の解除

    ドメインコントローラとしてインストールされたWindowsNT4.0について質問です。 ドメインコントローラとして機能しているNTサーバをドメインから抜ける為に、ドメインコントローラ機能を解除する事は出来るのでしょうか。 OS再インストールしか方法は無いのでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • ドメインコントローラ切替後のクライアントの設定

    以前もお世話になりましたが、今回もどうぞよろしくお願いします。 教えていただきたいことは、プライマリドメインコントローラ(PDC)をサーバ1(SV-1)からサーバ2(SV-2)へ変更した際、 クライアントがSV-2をDNSとして認識するための一括設定方法です。 PDCへの昇格・降格はテストしたのですが、テスト環境にはクライアントがありません。 本番環境ではクライアントを10台ほどADで管理しています。 現在のクライアントのTCP/IP設定は、SV-1を優先DNSとして設定しているので、1台1台変更が必要なのかがわかりません。 ADでTCP/IPを変更することができるかと調べていますが、どなたかご存知であれば、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドメインコントローラーの交換

    はじめまして。 この度、ドメインコントローラーを1台を交換することになりました。 エンドユーザへの影響をなくす為に、交換予定のサーバーはPC名・IPアドレス は変更せずに新しいドメインコントローラーを立ち上げたいと考えております。 以下の作業手順を考えておりますが、何分経験がないもので本当に 大丈夫なのかが少し不安です。 同じような経験がある方がいらっしゃれば、お知恵をいただければ幸いです。 <状況> Windows 2000 Server Windows Server 2003(FSMO) ※Windows2000ネイティブで稼動 の2台にてドメインを構築。 今回、この中のWindows2000Serverのドメインコントローラーを同じPC名・IPアドレス のWindows Server 2003に交換したいと考えております。 <作業予定> 1. Windows 2000 Serverをdcpromoにてメンバサーバーに降格 2. Windows 2000 Serverをネットワークから切断 3. 新サーバーを2で切断したサーバーと同じIPアドレス・PC名にて設定。 4. 新サーバーをネットワークに接続し、ドメインコントローラーに昇格。 同じような質問もあったのですが、微妙に状況が違いました。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 追加ドメインコントローラー

    すでに2000サーバー(Active Directory) が稼動しているネットワーク環境に 更に2000サーバーを追加し そのサーバーを、追加ドメインコントローラーとして 稼動させたいのですが Active Directoryのインストールウィザードで Active Directoryの構成中に ”次のエラーにより、操作に失敗しました。 ドメイン******に適切なドメインコントローラーを 検出出来ませんでした。 指定されたドメインがないか、 またはアクセス出来ません。” とエラーが出てしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • ドメインコントローラが見つからない

    訳あってDELLのOptiPlexにWindowsNTを再インストールしたのですが、 ドメインに入ろうとすると「ドメインコントローラが見つかりません」 というエラーメッセージが出ます。 再インストール前はちゃんとドメインに入れたので、サーバ側は 問題ないと思うのですが・・・ WINSでlmhostsを取り込んでいますが、内容は問題ないと思います。 (設定されているドメイン名などはすべてネットワーク上に存在します) 再インストール時にネットワークアダプタが自動検出されなかったので 手動でインストールしたのですが、メール・ネット等は正常に接続できます。 ネットワークコンピュータからサーバは見えます。Pingも正常でした。 でも、ドメインに入れないとプリンタが使えないし、ファイルの更新等も できないので困っています。 あちこちのサイトを見ていろいろ試してみたのですが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。 ちなみにServicePackは4です。

  • ドメインコントローラーについて

    現在職場内でドメイン環境をしようしています。昨日ドメインコントローラーのサーバーがダウンしてしまい復旧ができなくなってしまいました。職場内のPCはすべて同ドメインに参加してログインをしているのですが、今後ドメインに参加してログインはできなくなると思います。 ドメインコントローラーのキャッシュが存在すると思うのですが、どのような仕様になっているのでしょうか?サーバーがダウンしてから何日間なのか、ログインした回数なのか、それとも同時にログインするユーザー数なのか、どのようになっているのでしょうか? またこれはサーバーを構築した際に設定をすることができるのでしょうか? 私はサーバー関係には詳しくないのであまりわからないのですが、今後の準備として万全な対策をしておきたいと考えています。 ご教授よろしくお願いいたします。