OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの電源を切るには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108588
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

バックアップ用に空きベイにHDDを増設しようと思います。
普段は使わないので電源を切っておきたいのですが、
そういうソフトはないのでしょうか?
Windowsのコントロールパネルに電源管理でHDDの電源を切るというのがありますが、増設ドライブにも有効なのでしょうか?(この場合HDDがすべて停止していないとだめですよね・・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

電源管理では通じようHDの電源は全体の物です。
ここで電源は切らないにするとHDの寿命は延びます、
こまめに切る設定では、HDの寿命は短く成ります。

私はCWを付けて(HDの電源)切り入りしています。
市販でも有りますが、自作か、リムパブのケースで入り切りが簡単かも。

クール
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

さすがに、ソフトでは存在しなかったような…。 この場合、リムーバブルケースを使用してみてはどうで しょうか? 本来は環境切り替えのために使用するもので すが、HDD個別の電源ON/OFFが(手動ですけど)可能に なります。 IDE用なら、1セット当たり大体\6,000前後です。
さすがに、ソフトでは存在しなかったような…。

この場合、リムーバブルケースを使用してみてはどうで
しょうか? 本来は環境切り替えのために使用するもので
すが、HDD個別の電源ON/OFFが(手動ですけど)可能に
なります。
IDE用なら、1セット当たり大体\6,000前後です。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

通常OSR2.3やWindows98やWindows2000でHDDがIDEインターフェースで有れば、電源管理のHDD設定どおりHDDのモータは停止してPowerSaveモードになります(Windowsデフォルト) ドライブ毎に(増設ドライブも)HDDモータ停止は行われますのでそのままで期待通り動くと思います。 ただし増設ドライブをアクセスしなくてもマイコンピュータをクリックしてドライブの一覧表示(ブ ...続きを読む
通常OSR2.3やWindows98やWindows2000でHDDがIDEインターフェースで有れば、電源管理のHDD設定どおりHDDのモータは停止してPowerSaveモードになります(Windowsデフォルト)
ドライブ毎に(増設ドライブも)HDDモータ停止は行われますのでそのままで期待通り動くと思います。
ただし増設ドライブをアクセスしなくてもマイコンピュータをクリックしてドライブの一覧表示(ブラウズ)すると回転を始めます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ