OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メロンの収穫時期

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108587
  • 閲覧数29829
  • ありがとう数74
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (20/80)

プリンスメロンを栽培しています。かなり大きくなったので,いいかなあと思って収穫しましたが,早かったようです。スイカなどは50~55日などと聞きましたがメロンはどうなのでしょうか?
ちなみに,人工授粉しなくても実になっていますので何日目か分かりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

次のような条件では.確実に甘いです。
1.虫(蟻など)の食べ後がある場合
2.蔓の付け根付近に.ひび割れがある場合
3.色が白っぽい黄色っぽい雰囲気(言葉ではこうなってしまう)
4.持ち上げて触った感じがなんとなく柔らかい(力を与えると中身が腐るので不可.圧さないこと)
根元に近い.一番大きな実が最初に実った実ですから.これが腐ってから(自家用は手入れが粗雑.腐ると甘い臭いが付近に広まるので.慌てて)根元から順番に取ると.他のメロンは大体あまいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

この質問の回答を見てはどうですか。 No.69280 質問:プリンスメロンの育て方 ...続きを読む
この質問の回答を見てはどうですか。

No.69280 質問:プリンスメロンの育て方
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (6/15)

「おしり」と「つる」を見ればわかりますが、素人さんでしたら「匂い」で判断できます。甘い香りがしてきたらOK! 常温で2日ほどおけば、もっと甘くなりますよ。
「おしり」と「つる」を見ればわかりますが、素人さんでしたら「匂い」で判断できます。甘い香りがしてきたらOK! 常温で2日ほどおけば、もっと甘くなりますよ。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (35/61)

こんにちは、 メロンの収穫は、ある程度の大きさになったらしてください。 メロンは収穫してからも、熟して甘くなっていきます。 メロンがある程度の大きさになったら収穫して、 冷蔵庫にいれずに、放置しておきます。メロンは徐々に熟していきますので、 メロンのオシリ(ツルと反対側)を少し押してみます。 ここが、へこむぐらい、やわらかくなってきたら食べごろです。
こんにちは、

メロンの収穫は、ある程度の大きさになったらしてください。
メロンは収穫してからも、熟して甘くなっていきます。

メロンがある程度の大きさになったら収穫して、
冷蔵庫にいれずに、放置しておきます。メロンは徐々に熟していきますので、
メロンのオシリ(ツルと反対側)を少し押してみます。
ここが、へこむぐらい、やわらかくなってきたら食べごろです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ