弱っている父

このQ&Aのポイント
  • 昨年の夏に痴呆と糖尿、心臓が悪く脳硬塞もあって倒れずっと入院しています。
  • 入院して10ケ月くらいで歩けなくなり、今は寝たきりです。先月から食べ物も食べなくて胃に管を通して、おしっこもでなくてお腹がふくれてしまうのでそこにも管を通しています。痰もたくさんでるけどやっぱり吸い取ってもらっています。
  • 今日病院から電話があって、少し弱っているので介護病棟から治療病棟にうつり、酸素マスクとインシュリンをうつようになりました。とても心配でなりません。もう完全によくなるとは思いませんが、少しでもよくなって、少しでも長生きしてくれればなと思っています。こういった感じで経験があるかた、なんでもいいので経験談とか、本当になんでもいいので教えていただけますか。ちょっと動揺しているので文章がおかしくてすみませんがよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱っている父

昨年の夏に痴呆と糖尿、心臓が悪く脳硬塞もあって倒れずっと入院しています。 入院して10ケ月くらいで歩けなくなり、今は寝たきりです。 先月から食べ物も食べなくて胃に管を通して、おしっこもでなくてお腹がふくれてしまうのでそこにも管を通しています。 痰もたくさんでるけどやっぱり吸い取ってもらっています。 今日病院から電話があって、少し弱っているので介護病棟から治療病棟にうつり、酸素マスクとインシュリンをうつようになりました。 とても心配でなりません。 もう完全によくなるとは思いませんが 少しでもよくなって、少しでも長生きしてくれればなと思っています。 こういった感じで経験があるかた、 なんでもいいので経験談とか、本当になんでもいいので教えていただけますか。 ちょっと動揺しているので文章がおかしくてすみませんがよろしくお願いいたします。

noname#8558
noname#8558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ia-ai
回答No.1

初めまして。 自分の親にはいくつになっても元気でいてほしいし、生きていてほしいと思いますよね。 元気な頃の姿を知っている分、どうしてこんなになってしまったの?と落胆したり、自分の親だからこそ情けなくなってきたり・・・。お辛いですよね。 糖尿病になると、腎不全などの合併症も起こしやすくなります。おしっこがでない点からそのように感じました。 食べ物を受つけないので、胃に管を通したのですね。 胃に穴を開ける方法と、鼻からチューブをいれる方法がありますが、肺炎には前者のほうがなりにくいそうです。また、ずっとそのままではなく、必要がなくなれば抜くこともできるそうですので、どうかあまり落胆なさらないように。 痰もたくさんでるんですね。健康体であれば考えられないことですが、痰がつまって死んでしまうこともあります。ですのでゴホゴホ苦しそうにしていたら、吸引(痰をとってもらう)ことが必要です。 病院のベットは、リモコン操作かどうかはわかりませんが、頭の角度を変更できるはずですので、30度ぐらいに常に枕元の角度を保ってあげておいて下さいね。 病気もさることながら、痴呆が気になります。 質問者さんのお顔はわかりますでしょうか。 どうかたくさん、話しかけてあげて下さいね。 刺激を与えることが大事です。 いろいろ大変かとは思いますが、共倒れにならないように、どうぞお体を大切に。