• ベストアンサー

英語のメールが・・・

最近オークションなどの出品の機会から不特定多数の相手にメールを送ることが 増えたのですが、それと同時に短い英語のメールが来るようになりました。 内容は短いもので下のリンクを見てください、という内容が多いです。 このメールにはウィルスを含むものが含まれている可能性がありますというメッセージが出るので、 開いたりはしてないのですが無視していればいいのでしょうか? このメールはどこから来てるものなのでしょうか? それとPCから転送の設定もしておらず、どこにも携帯のアドレスを載せたりしていないのに 携帯の方に以前メールをした方からZIPファイル付の英語のメールが来ました。こちらについても無視していればいいのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

• musie
  • お礼率58% (208/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tumire
回答No.2

見知らぬアドレスより送られた添付ファイルは100%と言っていいほどウィルスです。そのようなメールは即刻削除することをお勧めします。 短い英語のメールですが、これも同様です。変なアダルトサイトにつながったりします。短文のようなので、サイト上の無料翻訳などを使って一応内容確認をされても結構かと思います。もしくは安い翻訳ソフトを購入されるとか・・・ 残念ながら不特定多数の人間が参加できるインターネットの世界では「悪意」なるものが多く存在します。最低でもウィルスチェックソフト、アクセス制御ソフトはインストールしてください。無料のものもあります。リンクを参照してください。これは信じていいリンクですよ(笑)。 では、くれぐれもお気をつけて・・・

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/
musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり対策はすべきですね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• laputart
回答No.1

無視して問題ないと思います 特にzipファイルはexeファイルは信頼できる相手 以外開かないことです。 短い英語のメールは家にも毎日100件ほど来ますが 特に会員制サイトに誘導する物、アメリカの銀行の サイトを偽ってカード番号を取ろうとするものなど で、メールルールで出来るだけ自動的削除するように しています。 携帯アドレスは恐らくあなたの友人のPCに携帯から メールしてそのアドレス帳が流出したものと思います。 とにかく無視する事とウィルスチェックを掛けることが 大切です。

musie
質問者

お礼

ありがとうございました。 心強い回答で参考になりました。