• ベストアンサー

家庭教師の悩み

nyannkitiの回答

• nyannkiti
回答No.2

自分は高校生ですが 確かに中学校のころ英語と国語が苦手だった人が多かったと思います。 家庭教師の悩みということなのでその生徒さんに対する物だと思いますが、 英語はとにかく教えるしかないと思います。 ・・・とそんなことはわかっているといわれそうなので、 自分の体験で言わせてもらうと 一度、一番初めから教えてみてはいかがでしょうか? 実は自分も家庭教師の方に教えてもらったことがあり そのときにはこの方法で成績が良くなりました。 というのは人間、なんでもできればうれしいもので 初めの方の問題が解けると少し自信がつき興味を持つと思います。 国語のほうははっきり言って勉強はいらないと思っています。 もちろん家庭教師の方なのでそんなわけにはいかないと思いますが、 勉強というより、たとえば面白そうな本を読ますとか 生徒さんの興味を少しでも引かせるのが良いと思います。 国語は本を読むことだと自分は思っているので 色々な本を読ませてはどうでしょうか? 一生懸命していて成績が伸びないというのは 嫌だけどがんばっているというのだと思います だから興味を少しでも持たせて 嫌だけどじゃなくて、少し面白いなぐらいに感じさせてあげてください がんばってくださいね。

johnny33
質問者

お礼

とても参考になりました。 たしかに無理やりやっているところもあるかもしれません。 最近は漫画ばっかりで(自分の時もそうでしたけど) なかなか活字を読む機会が無いですね。 一度薦めてみます。