• ベストアンサー

自分の未来…(長いです)

こんにちは、私は高校2年生の♀です。 うつ病と診断されて通院を始めましたが、現在は学校に通える程までに回復しました。教室には行っておらず、スクールカウンセラーの先生と過ごしています。 私の母は今統合失調症という病気にかかっています。小さい時から、母は思い込みが激しかったり、いわゆるヒステリックな部分が多かったんです。父にもとても重い過去があったようです。両親は物心つく頃から、ケンカしたり全く話さない人達でした。私はそんな中でしっかりしようと心に決めて、ずっと今まで自分を抑えながら「いい子」で生活してきました。皆が幸せになるんだったらと思って、喜ぶように勉強もたくさんして、優等生だったんです。ずっとずっと苦しかった、そういう本当の自分を吐き出す場所が作れずに、誤魔化しながらいると気づけば高校生になっていました。母とは病気と発覚してからは別々に暮らしています。 そうして現在に至って、私は少しずつですが良くなって来ました。焦ることもあったけれど、周りに助けられて何とか乗り越えられています。しかし自分の未来に対して、明るいビジョンが持てないのです。うつ病は長い時間をかけて治してゆくものだって少しずつ理解しています。でも本来元気ならばできたはずの、理想像だけがいつも頭の隅でちらつくんです。やりたいことはあるのに、思うようにできないことがやっぱり悔しいし、じれったい。 未来なんて誰にも不確かだけれど、私の未来は私が描いたようになるんでしょうか。希望持てるようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

長くなりすぎました。だるかったら、途中で止めて下さい。 何も、「うつ」を無理に拒もうとしなくても、受け入れようとしなくてもいいんですよ。 気付いたら受け入れていたっていう感じのほうがどちらかといえばいいと思います。そうじゃないと、受け入れなくちゃという「~しなきゃ」が余計に一個増えるでしょ? 私はあなたがあなた自身を見失わないのならば、何を見てもかまわないと思います。 先を見ても、後ろを見ても、今を見ても焦らない時は焦らないけれど、焦る時は焦ります。本当に意味もなく焦るものですが、そのうち落ち着いていけたらいいですよ。 そして、つらい時は誰かに頼ればいいです。ドクターでも、カウンセラーでも、保健室のオバちゃん(おっちゃん?)でもいいし、ここでもいいです。ただ、できるだけ一人で背負い込もうとしないで下さい。渡せる荷物は全部渡してみたらどうでしょう? それに、焦っていることに焦ってもしょうがないです。 何もしないという前に「あえて」という文をつけて、「あえて何もしない」というのはどうでしょうか? ここは、無駄なことはしないで、次のためにエネルギーをためているんだ。という風に考えてみるというのはどうでしょう? お金だってそうでしょう?いつも買わなくてもよさそうなものばっかり買っていたら、いつまでも高い買い物は出来ません。それと同じことです。高いものを買うためには普通お金を節約するでしょう? 辛いのも出来なかったら悔しかったり、悲しかったりするのは、今のあなたの状態がそうさせているんですよ。だから、そのうち消えていくものです。そして、いつかは、あれは何だったんだろうと思えるようになると思います。 今はコタツや、ストーブに当たって冬を満喫して、みかんや、アイスクリームでも食べながら一日を過ごすといいですよ。ちなみにみかんとコタツは常に我が家ではセットです。 また、あなたのつらさを分かってくれる人や、分かろうとする人もいるって事を忘れないで下さいね。きっとその人たちが力を貸してくれるはずですから・・・

cookieparty
質問者

お礼

どうも、引き続きご回答ありがとうございます。 今日は朝起きてからも不調で、外に出る気すら起こらなかったので、学校を休んでしまいました。今もぐるぐると焦りと不安と自分への責める気持ちでいっぱいです…。正直どうしていいか分かりません。 さっき友人に今の不安な気持ちのことを吐き出してみました。(メールで)誰かに頼る…私がそんなにわがままみたいに頼っちゃってもいいんですかね?うつ病だからって、周りが離れていったりしちゃうんじゃないでしょうか。(私に呆れて)もうとにかく悪循環ばっかりさせる自分に対して、責めまくっています。自己嫌悪の嵐です。周りは私のことを責めたりしてもいないのに、むしろ支えてくれようとするのに、申し訳ない気持ちで本当にいっぱいなんです。こんなことなら、一人で抱え込んじゃった方が良いんじゃないですかね…。 もしかしたらちょっと今自分を見失ってるかもしれません…支離滅裂ですみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 お礼の文を読んでいたら他人事とは思えず(勝手ですが)また来てしまいました。 私も最高に気分が重い時は急がなきゃいけないのに、顔を洗うのに30分ぐらいかかった時もあります。 体の中にコンクリートの塊がある感じで、体が重くてたまらない感じです。 って私の経験談語ってもしょうがないですね(笑) で、少しでも調子のいい時は少しの時間でも外に出る方がいいと思います。 部屋の中で悶々と考えていればいる程、良い方へ考えが進むことはそう無い様な気がします(私の中では)。 それにそういう環境の中で自分自身の事を考えてると簡単に悲観的になるものだし・・・。 そういう時は気分転換に散歩に出るのはどうですか? 昼間出るのに気が引ければ、夜は夜でとても良いですよ!今なら夜風が顔に当たって、夜空には星と月がとても綺麗に見えて・・・広い宇宙の中で自分自身を冷静に見れる様な気がします。 なので私は夜の方が好きです(笑) それにそんなに自分を責めなくていいんじゃないのかな・・・? 周りが支えてくれてる→なのにそれに答えられない自分は力不足・・・って事がきっと辛くて、焦る原因の1つにもなってるんですよね? 辛いと思いますが割り切ってしまってはどうでしょうか?無理に周りの欲求に合わせないで、今自分が出せる力で周りに合わせて行けばいいのだと思います。 毎日100%出し切って過ごしていては疲れてしまう様に、70%くらいが丁度良いのだと。 私は明日、心療内科の病院行きます。日によって辛さが違うのが本当にムカつきますが(笑)お互い頑張りましょうね! また長くなってすいません。

cookieparty
質問者

お礼

どうも、またまたありがとうございます。 fadia247maddyさんお調子はいかがですか?私今日はぼちぼちって感じです…(笑) >体の中にコンクリートの塊がある感じで、体が重くてたまらない感じです。 これ!すっごい分かります。私も昨日辺り最高に酷くって…。ご飯食べるのもしんどいって言うんですかね。 アドバイスの通り、昨日は犬の散歩(夕方)に行ってみました。寒かったんですけど、空を見ながら何だかぼーっとできて気分転換できました。ありがとうございました。 昨日友人に電話をして、もう結構ぶちまけちゃったんですが…自分を責めてしまう考えをちょっとずつなくしていければなと思っています。70%…これ大事ですよね。 優しいアドバイスを頂けて、とても安心致しました。 はい、お互い無理のないようにゆっくりといけたらいいですね!本当にありがとうございました!!

• Syo-ya
回答No.4

再度の3です。 私も母親が異常を極めていますので、お気持ちは大変解るんです。 私も貴女に負けず、本当~~にいろいろありました。 で、難しい話もたくさん知っているんですが、そんなことよりも「今、此処の自分」を実感すること以上に大切なことなんて無いんだと悟ったんです。(生理学+心理学的にです) ですから、#2に書いたことは、冗談ではなく、本当に有効なんだと信じて欲しいと思います。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1052279 こちらの5に紹介してますのも、同じ瞑想法です。 これもようするに「私は今、怒っている」とか 「私は今、落ち込んでいる」 「私の足は今、痒い」 「私は今、胸が苦しい」 「私は今、音を気にしている」 「私は今、気持ちが良い」 「私は今、普通の状態だ」 と、心地悪い感覚だけでなく、心地よい感覚も、普通の感覚も、ありとあらゆる「自分の今」に気づき、知ることが大切なんです。 本当にやってみてください。 これはヨガの瞑想法で正式名称のある、ちゃんとした瞑想法なんです。 日本に伝わっている坐禅のルーツともいえる、お釈迦さまの瞑想法です。 きっと、長い人生を通じて、貴女の助けになると思います。

cookieparty
質問者

お礼

どうもまたまたありがとうございます。 昨日からの不調、今日も朝起きてから今までずーっと引きずってます…またうつの悪循環が少し出てきちゃたみたいです。 今冷静に物事が見れなくなっていると思うので、上手くできるかは分かりませんが、実践してみます。昨日意識してみたら少し落ち着きました。ありがとうございます。

• Syo-ya
回答No.3

「今、ここの自分」に集中することで、不思議な自然治癒力が働き、きっと元気になりますよ。 「今、ここの自分」に立ち返る方法は、自分を感じることです。 例えば、普通に立ってみてください。 で、「自分が今、ここに立っているんだ」というリアルな感覚を全身で感じるんです。 理屈なしに、全身で「立っている」という現実的な感覚を感じるんです。 きっと、質問者さまも、子供時代に、この「今、私は・・しているんだ」というリアルな体感を経験していていると思います。 例えば眼を閉じて自転車に乗って気持ち良くなった経験ってありませんか? もしくは、眼を閉じて歩いて、気持ちよくなった経験でも良いです。 こういう体験は脳の活性化に繋がるんです。 この両方に通じているのは「今、此処の自分」のリアルな体験です。 ・・・・と、言葉でいくら説明しても、通じないと思いますから、是非、今すぐに、その場に立ってみてください。 そして体重、足の感覚、全身に感じるリアルな感覚に集中して、「私は、今、立っているんだ」と実感してみてください。 坐禅や瞑想というのも、このリアルな実感によって悟りを得る段階までいくものです。 ともかく実践してみてください。 日常のあらゆる場面で、感じることが出来るハズです。

cookieparty
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます! ふと自分に意識を集中させて、「今の自分」を感じることって大切かもしれませんね。私も落ち込んだときそうしたこと以前にあった気がします。 明日一日起きてから生活する間に、自分今こうしてるんだなってリアルに感じてみるように意識してみます!そうしたら少し違うかもしれませんね!

回答No.2

今は出来ないことの方が多いかもしれないけれど、それでもいいと思います。 これから、時間をかけてちょっとずつでもいいから出来ていけばいいです。 大抵は出来るようになったことは以前出来なかったという事を忘れるものです。だから、何も焦ることはないですよ。 そうしてちょっとずつできて行く内に、あなたの思い描く未来がやってくると思いますよ。 だけど、決して頑張ろうとしないで下さい。これぐらいは大丈夫ということの100万分の一ぐらいでいいですから。

cookieparty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 時間をかける…ってこと大切なんですよね。分かっているのに、焦って先ばかり見てしまいます。今もそんな状態です。自分ができたことも習慣化するとすぐに次へってなってしまいますし。うつって何でこんなに辛いんでしょうかね。(苦笑)もう八ヶ月も付き合ってるのに、まだ受け入れられません…。 >決して頑張ろうとしないで下さい。 この一言がとても嬉しいです。ありがとうございます。何か自分で頑張ってるつもりないのに、気づいたら「頑張って」るんです。何もしないとまたそれで悔しくって、悲しくって。なんででしょう。難しいです。

回答No.1

こんばんわ! 私も同じ歳でうつ病気味の高校生です。 cookiepartyさんの悩みを読んで一番に感じたのは、(歳も、家族の事も、病気の事も)私と似てる・・・って事です。だからcookiepartyさんだけじゃないよ、同じ思いを抱えている人間はココにもいるよ。だからそんなに心配しないで! >でも本来元気ならばできたはずの、理想像だけがいつも頭の隅でちらつくんです。やりたいことはあるのに、思うようにできないことがやっぱり悔しいし、じれったい。 すっごいわかります、苦しいよね・・・。私も当たり前に今頃は部活をして、恋愛してTHE青春(笑)な高校生活を送ってるものだと思ってました。普通に毎日学校へ行って、楽しそうな女子高生とか見ると私は何してるんだろう?って思ったり・・・。 でも未来は自分を信じれば必ず可能性があり、あなたの望んだ未来に近づくんじゃないでしょうか。それにこうやって病と戦った時間も力になると思います。 とりあえず未来という大きな存在より、まず明日1日を自分なりの明るさで過ごしてみるのはどうでしょうか? 例えば何か興味のある事をを始めてみるとか。当たって砕けろ、です。 内容がまとまってないし、長文でごめんなさい!

cookieparty
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます。嬉しい です、なんか本当に。(涙)fadia247maddyさんも同じような状況なんですね。お互い大変ですよね、うつの辛さ私もすっごく分かります。 そうですそうです!同い年の女子高生を見る度冷めちゃってる自分いるんです…恋愛とか部活とか、私もできたはずなのになぁって。そんな頭に描いてた気持ちが一気に崩れて…。うつ病って大変だって自分でもよく分かってるんですけど、やっぱ焦っちゃうんです。周りの人たちが本当にキラキラして見える…当たり前のことができるってそれだけで羨ましく見えちゃうっていうんですかね。 >とりあえず未来という大きな存在より、まず明日1日を自分なりの明るさで過ごしてみるのはどうでしょうか? …これ、忘れてました。(苦笑)一日一日を自分なりにって大切ですよね。明日そうやって過ごしてみようと思います。ありがとうございました!!