解決
済み

CD-R対応のDVDデッキ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10856
  • 閲覧数299
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

最近CD-Rにも対応しています、というDVDデッキを見かけますが、
これは音楽のみなのでしょうか?
それとも、映像+音楽も可能なんでしょうか?

もっとも、CD-Rだったら数分で終わってしまう映像にしかならないと思いますが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

DVDで、CDRというと、パソコンで焼いたCDRのことを指していると思われます。
それで、CDには、ビデオCD、CDエクストラ、CDDA(普通の音楽CD)など、多種のフォーマットが存在していて、CDRとは関係ありません。

DVDプレーヤーに「ビデオCD対応」のマークがあれば、見ることができるというものなので、気にしなくとも大丈夫だとおもいますよ。
ちなみに、CDエクストラ(音楽+データ)はパソコンでないと見れないと思います。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

ありがとうございます。

ということは、MPEG-2でCD-Rに記録した場合、DVDデッキで見れる、と判断してよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-12 19:17:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 何ともいえないです。
 「音楽に対応」「映像に対応」といった話――つまりCDDA対応、ビデオCD対応などということと、「CD-R対応」ということはまったく話が違います。

 CD-Rが読めるとは、通常の市販CDとCD-Rメディアは微妙に違うので、CDヘッドはその違いを探知して、どちらのメディアでも正しくデータを入力できることを言います。これは物理的に読めるかどうかの問題です。

 それに対し、ビデオCD対応とは、CDの中に、音楽とは別に映像を記録した方式のデータが読める、という意味で、これは「機械が読み方を知っている」という話です。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

よくカーショップにあるCDデッキにもCD-R対応とか書いていますが、あれは間違いです。おそらくCD-RWにも対応というのが本来でしょう。
基本的にはCD-ROMとCD-Rは同じです。ただ、CD-RWというものは書き換えが可能なのですが、メディアからの反射光量が低く、再生できない場合があります。
CDでもビデオCDなるものが存在します。CDとDVDでは容量比が1:6であり、CDでは6分の1の映像は見ることが可能だと思います。あと圧縮形式にもよると思いますが。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

MPEG-2なら数分ですが、MPEG-1なら1時間ぐらいOKです。
MPEG-2なら数分ですが、MPEG-1なら1時間ぐらいOKです。