• ベストアンサー

CD-R対応のDVDデッキ

最近CD-Rにも対応しています、というDVDデッキを見かけますが、 これは音楽のみなのでしょうか? それとも、映像+音楽も可能なんでしょうか? もっとも、CD-Rだったら数分で終わってしまう映像にしかならないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu515
回答No.3

DVDで、CDRというと、パソコンで焼いたCDRのことを指していると思われます。 それで、CDには、ビデオCD、CDエクストラ、CDDA(普通の音楽CD)など、多種のフォーマットが存在していて、CDRとは関係ありません。 DVDプレーヤーに「ビデオCD対応」のマークがあれば、見ることができるというものなので、気にしなくとも大丈夫だとおもいますよ。 ちなみに、CDエクストラ(音楽+データ)はパソコンでないと見れないと思います。

aibaba
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、MPEG-2でCD-Rに記録した場合、DVDデッキで見れる、と判断してよろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

MPEG-2なら数分ですが、MPEG-1なら1時間ぐらいOKです。

回答No.2

よくカーショップにあるCDデッキにもCD-R対応とか書いていますが、あれは間違いです。おそらくCD-RWにも対応というのが本来でしょう。 基本的にはCD-ROMとCD-Rは同じです。ただ、CD-RWというものは書き換えが可能なのですが、メディアからの反射光量が低く、再生できない場合があります。 CDでもビデオCDなるものが存在します。CDとDVDでは容量比が1:6であり、CDでは6分の1の映像は見ることが可能だと思います。あと圧縮形式にもよると思いますが。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

何ともいえないです。  「音楽に対応」「映像に対応」といった話――つまりCDDA対応、ビデオCD対応などということと、「CD-R対応」ということはまったく話が違います。  CD-Rが読めるとは、通常の市販CDとCD-Rメディアは微妙に違うので、CDヘッドはその違いを探知して、どちらのメディアでも正しくデータを入力できることを言います。これは物理的に読めるかどうかの問題です。  それに対し、ビデオCD対応とは、CDの中に、音楽とは別に映像を記録した方式のデータが読める、という意味で、これは「機械が読み方を知っている」という話です。