• ベストアンサー

『更迭』と『罷免』の意味

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

【更迭】は、ある地位に就いている人を他の人に変えることです。 更迭された人は、他の地位に(通常は格下げ)つきます。 用法としては、「大使を更迭する」 【罷免】は、公務員を本人の意思に反して辞めさせることです。 つまり、首になるわけです。 用法としては、「大使を罷免する」 です。

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、現職の人だけで完結するのが『罷免』で、後任者の事までをその言葉の中に含んでいるのが『更迭』という解釈で今後使用していきます。 と言っても私生活でこのような言葉はあまり使いませんが、マスコミが使う際にはこの解釈をもって聞いてみようと思います。 ありがとうございました。