• 締切済み

起業するには?

私はまだ学生なのですが将来起業したいと思っています。 でも、何も知識もないし、起業家の知り合いなどもいません。 ですから、何をやったら良いのか全然検討がつきません。 手始めにまず、何からすればよいですか? オススメの本などがあったら教えてください。 (法学部なので法律の知識くらいしかありません。)

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.4

お勧めの本は、中谷彰宏氏がビジネスの本を始めたくさん書いています。 氏のビジネス書はスゴク面白いですよ。 サイトで中谷彰宏で検索するとあります。 たくさんありすぎて書ききれませんが、私が大好きな本は「あなたのお客さんになりたい」です。 http://www.jnews.com/index.html http://www.an-web.com/ http://www.an-web.com/html/ 余談ですが、このサイトで起業したいと言う学生さんの相談が結構あります。 でもその質問に回答してもお礼も無いし締め切りもしてない方がほとんどです。 そんな方を見ると私は「あなたの客さんになりたいく無い」になります。 だって質問してお礼も何も無いなんてアフターサービスの無い会社と思いませんか? 先の回答者さんに対するお礼を見て、私の感想は第一関門合格と思いました。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.an-web.com/,http://www.an-web.com/html/
s_miduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの「面接の達人」の中谷さんですね 読んでみようと思います!

• megane34
回答No.3

「将来起業したい」とかかれていらっしゃいますが、これは、会社を設立したいということなのか、会社を経営したいということなのかどちらなのでしょう。 先ず、会社を設立したいということであれば、先ず本屋さんに行って、その種に関する本を買うことです(無茶苦茶たくさん有ります)。 専門家や、企業家の助言は必要性はありません。今は、いろいろな意味で、会社を設立することは簡単になりましたので、経験のうちだと思って、作ってみてはいかがでしょう。今まで知らなかったことが、ずいぶん見えてくると思います。 そして二つ目に、経営したいということであれば、なんでもいいです、小さいことからはじめてみましょう。会社を設立することは忘れて、個人事業としてはじめるのです。たとえば、気に入った髪飾りを買ってきて、コルクボードに陳列して、おしゃれな額縁にし、美容院にもって行けばいいです。委託販売ということで、おかせてもらえれば、商売のスタートです。これなら、当初資金では、名刺代と、仕入れ代、陳列ケース代ですから、2~3万円もあればできるのではないでしょうか。資本投下は小額でも、ここから得られる経験は、何百万の価値のあるものが得られますよ。粗利はどの程度に設定するか・商品の入れ替えはどの頻度でするか・売れ筋の価格はいくらに設定するか・顧客の開拓に、どこから紹介をもらえればよいかなどなど、などなど・・・数え上げれば切りがありません。 どちらにも、意味があり、学生のs_miduki さんには、大変貴重な経験になると思います。 思いたったが吉日、先ず動くこと。会社を設立したり、税金のことを考えたりは、やってみて、儲かってからでも十分間に合います。極端に言えば、どんな仕事をしたいかも、あとでちゃんとついてくるものです。 生意気なことばかり言ってすみません。s_miduki さんの検討を祈ります。

s_miduki
質問者

お礼

なるほど 大変参考になりました。 私も今のところは個人事業を考えています。 そういうところから始めてみればいいのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

法律的なことは概ね#1さんのおっしゃるとおりですね。 何よりも大切なのは「人脈」です。こればかりは自分で作っていくしかありません。 学生さんとのことでバイトをしてればバイト先とのつながりをずっと持ち続ける、、、なんてのも立派な人脈のひとつです。起業家の知り合いがいなくても今から作っていけばいいのです。 ビジネス起業家向けのセミナーに出るのもおもしろいですよ。ただ学生さんは禁止のところもありますけどね。 注意が必要なのはいわゆる「ネットワークビジネス」での起業の誘いです。学生不可のところもありますがOKなところも多いです。個人的には大金を借金してビジネスをするのでなければいろいろな意味から経験しておくのはアリだと思っています。私も2年前まで個人事業をやっていましたがある同時にネットワーカーの人の元で2年ほどいろいろ学びました。仕事の幅も広がり、人脈も増えました。 ただネットワークは賛否両論、どちらかといえば「否定派」が大多数です。そのあたりをどう考えるかですね。

s_miduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気をつけないといけませんね。 「ビジネス起業家向けのセミナー」は私も気になっていました。話を聞いてみるだけでも、何か得るものがありそうです。 怪しくないのに(笑)ぜひ今度行ってみようと思います。

回答No.1

まず、個人でやるのか法人でやるのかの決定でしょうか? 事業を営む場合、現在考えられる方法は、 1、個人事業主としてはじめる。 2、有限会社を設立する。 3、株式会社を設立する。 4、「1円起業制度」を利用して確認有限会社を設立する 5、「1円起業制度」を利用して確認株式会社を設立する ほとんど場合は、この5つの中からひとつを選択することとなると思います。 順番が逆になるかもしれませんが、どのような業務を行うかを決めます。運送業とかIT関連と言うことです。 ○○という業種で事業を始めたいから、有限会社を設立するということもあると思います。 このあたりが、決まってから書店で本を探すといいと思います。 例えばですが 「個人事業の始め方」「有限会社の設立」とか「飲食店の開業」 というようなタイトルの本があると思います。 個人・法人での開業の仕方や業種ごとに本が売り出されているので、自分のやりたい事をタイトルにしている本の中から、適当にまず1冊読むといいと思います。 内容が簡単ならば、より詳しく書いてある本をさがすとか、難しければ、やさしい本をさがすとか、ここで質問するとか・・・。 とりあえず、こんなところから手をつけてみてはいかがでしょうか?

s_miduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手の本を読んで、研究してみます。