• ベストアンサー

ミルク・母乳の量と体重増加について教えてください!

生後10日目になる新生児がいます。 2800gで生まれ、母乳優先ですが混合してます。 今の体重が2880gです。 母乳の後ミルクを40-50cc飲みます、母乳は50cc前後です。 もうずっと、この量なんです、飲む量が増えなくて、だから体重も増えません。 1ヶ月検診で1kg増加を目標と言われています。 1)大体1ヶ月くらいまでは最低何cc飲めばいいんでしょうか? 2)体重は1日どのくらい増えるのが普通でしょうか? 3)あまり量を飲まない子の場合、何かいい方法はありませんか?無理にあげると吐いてしまいます。 初体験でもう、てんてこまいです。助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.2

本当に大変な時期ですね。 毎日気を休める暇がなくてお疲れのことと思います。 うちも二人の子どもがおります。質問の回答にはならないことはお許しください。 まず、「そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな!」と思いました。何C.C.飲むとかどの位増えたらいいかとか、一ヶ月過ぎてから (一ヶ月健診で)相談してもいい位じゃないかな・・・って思いました。そんなに焦らなくても大丈夫と思いますよ(*^_^*)お腹空いてたら泣くし、そんなに機嫌も悪くないようなら今飲んでるので十分ってことじゃないかな。 出産後赤ちゃんの体重は一時減少しますよね。だから今現在でそんなに増えて無くても気にしないで良いと思うし、食の細い子もいるし、時々飲みが少ない時があっても大人と一緒で食が進まない時だってあるでしょうしね☆ とにかくのんびり構えてください。ハイ深呼吸して・・・♪ 飲むだけ飲ませてあげて無理じいはしない。 体重計を遠くに置いて計測はあまりせず、成長曲線は気にしすぎない。    こんな言葉を掛けてあげたくなりました。 一ヶ月健診までなんて私の性格上待てない!ということならすぐにでも市役所に電話して保健師、助産師さんの訪問相談を受けてください。(無料です)きっと体重のこと、赤ちゃんの様子お母さんの様子を来て見て相談にのってくれますよ。 大丈夫です、今が一番大変な時期だからここを乗り切れば・・・

hiromi-bd
質問者

お礼

やっぱ、今って大変な時期なんですね。 深呼吸ほんとうにしちゃいました。 温かいお言葉にほっとしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

まず、生後10日目で、母乳優先で、体重の増加が80gなら、とても立派だと思います。 というのは、赤ちゃんの体重は、生まれてから一度、ガクンと減るからです。減る方が正常です。私が出産した病院では、「減ってもらわないと困る」とまで言われました。(総合病院だったので、小児科医にです) 退院時、少し減っていると思うんです。 10日間で80g増えたのではなく、生後数日で体重が減るため、ここ数日(たった数日)で200~300gくらい増えているんじゃないかと思うんです。 それを考えたら、1ヶ月健診までに1kg増えるのって、この調子で行けば大丈夫かもしれませんよ。 2) 体重は、1日にどれくらい増えるのが普通かは、赤ちゃんによります。 うちの子も、今日の体重が、昨日と同じだったことって、日常茶飯事でした。 しかし、その問題の「今日」って、ウンチが出たんですよね。つまり、ウンチの量だけ体重が増えてるわけです。 さすがに出したウンチの重量は測ってないので、その日は何g増えたのか、謎のままです。 1) 毎日順調に増えなければいけないのではなく、体重が増えない日と、(適度な範囲で)増える日と、両方あっていいので、とにかく「1ヶ月健診で1kgの増加であればいい」と思ってくださいね。 1ヶ月までに飲む量も、最低どれくらいっていうのは、ありません。 赤ちゃんの胃の容量が違うし、飲むスピードが違うからです。 いつもと同じ量でも、イッキ飲みさせちゃうと、胃の容量を一時的に超えてしまうため、「無理にあげると吐いてしまう」と同じことになってしまいます。 3) 母乳は50cc前後とのことですが、これって、母乳を飲ませる前と後とで体重の引き算をしていますよね。 だとしたら、飲んでる量は50ccではなく、50gだと思うのですが(^^; 1cc=1gって、水(しかも温度まで決まっていたような)のことなので、栄養や免疫など様々な混じり物のある母乳って、1ccは1g以上だと思うのよね。 で、生後10日目の赤ちゃんなら、ミルク40~50ccだって、飲めれば上出来だと思うんです。 それを、母乳を飲ませて、さらにその後にミルクを飲ませるのは、体力をかなり使ってる気がします。 無理にあげると吐いてしまうのも、あり得るかな……という気がしました。 ママが授乳につきあう体力があるようでしたら、母乳をもう少し長く吸わせて、もう少し多く飲ませてもいいかなって気がします。 まだ生後10日、お互い授乳という行動に慣れていないので、育児書によく書かれていたり、健診などで指導されている時間で切らずに、吸わせてみる。 母乳だと腹持ちが悪いので、すぐお腹がすくと思うので、また母乳を吸わせる。または、たまにはミルクにしてみる。 くどいようですが、この時期は、イッキ飲みは吐かれる原因ですし、赤ちゃんもたくさん飲むほどの体力はないので、少しずつ何回も飲ませるのも手です。

hiromi-bd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。具体的で、すごくほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosimitu
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.4

「母乳は50cc前後です」と書かれているということは、「飲む前に体重計→母乳を飲ませる→体重計」としているのでしょうか。 「ミルクは何時間おきに何cc」 「一日何グラムの体重増加」 「オムツ換えは一日何回」 育児書の中には事細かに書いてある本があるので、一人目のお母さんは「この通りにしなくちゃ」と思う方が多いそうです。かく言う私も一時期真剣に悩んだ事がありました。 でも考えてみてください。大人でも食の細い人、大食いの人がいますよね。赤ちゃんだって一緒。みんな同じ量を飲む訳ではないんです。 まして産まれてすぐは胃袋が小さいから何回かに分けて少しずつ飲む赤ちゃんでも全然不思議じゃないんですよ。 私が子どもを産んですぐ保健婦さんから言われたのは、「一日何グラムの増減で一喜一憂するのはナンセンス。せめて計量は週一回以下のペースで」でした。 一日の増加量ではなく、もっと長い周期で見てみましょうよ。 元気でご機嫌なら大丈夫。 でもどうしても心配なら、保健婦さんに相談してみてください。役所の育児相談は原則無料です。

hiromi-bd
質問者

お礼

ですよねぇ。ナンセンスだと自分でも思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 退院して日が浅いようですのでまだまだ無理せずのんびりしなきゃいけない時期ですよね。 質問のミルクの量ですが、飲む量が増えないと心配されているようですが、一回の授乳でTOTAL100cc近く飲んでいるのであれば、充分飲んでいます。 0ヶ月の一回の授乳の目安は80cc~100ccです、なぜ飲む量が少ないと思ったのですか? 何か原因があるのでしょうか? 質問者様は飲む量足りているにもかかわらず、足りないと思いこんで無理やり飲ませていませんか? それでは吐いてしまって当たり前です。 0ヶ月の一日の体重増加量は30グラムから40グラムが平均ですが毎日計って必ずそれだけ増えているとは限りません(赤ちゃんは機械ではなく人間ですから) 1ヶ月後に体重を量って、30で割り算した結果、1日あたり30~40のペースで増えていればOKなのです。 もしかして体重計で授乳毎に体重を量っていませんか? 私は助産師さんから自宅に体重計はいらないと言われました。 体重計があると、事ある毎に計っては増えていない、増えすぎだ、と体重計に振りまわされノイローゼになるお母さんがいるそうです。 赤ちゃんは充分にミルクを飲んでいることだし、しばらくは体重のことを忘れませんか? 一ヶ月後のお楽しみです。 検診で体重を量った結果、1キロ以上増えていようが、1キロに足りなくてもその赤ちゃんの個性です。 赤ちゃんがあまりにぐずったり、泣き止まないなど不快そうでなければ良いのです。 初めての育児で質問の文面から神経質になっているように見うけました。 お母さんがゆったりしていないと赤ちゃんも神経質になって不機嫌になりますよ。 育児を楽しみましょう。

hiromi-bd
質問者

お礼

もう、涙でちゃいそうでした。ありがとうございます。 そう、とてーも神経質になっているなぁと自分でも感じていました。ゆったりと過ごすよう心がけていきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neil31
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

私も最初混合でした。未熟児だったので、少し他の子供と違うかもしれませんが、うちの子も全然ミルク飲みませんでした。体重が2800gくらいの時なんて、母乳、ミルク合わせても50mlしか飲みませんでした。生後2ヶ月からミルクに切り替えましたが、5ヶ月まで最高でも100mlしか飲みませんでした。小柄な子供ですが、毎月の検診(未熟児だったので)でも良好と言われていました。2歳を過ぎた今は、他の子供より身長は少し大きいくらいです。赤ちゃんはおなかを空かせても泣きますが、そんな感じで泣くことはありますか?なければ、足りているんだと思います。 なので、最低何CC飲めばいいと言う強制概念?みたいのは考えない方が良いと思いますよ^^赤ちゃんは、胃袋も1人ずつ違いますし、大きくても少ししか飲まない赤ちゃんもいると思います。体重も細かく量ればいいんでしょうけど、子育てなんて細かくやっていると本当にドッと疲れてしまうので、あまり体重も毎日気にしない方がいいと思います。 私の周りには母乳でないと!と言う人が多くて、たしかに母乳は本当に良いので出れば母乳だけで育てたかったので、マッサージも何度も通いました。でも、ある日、助産師に最近はミルクもあんまり変わらない、でなければミルクをあげればいいと言われて、気が楽になりました。まだ慣れない授乳で大変だと思います。今は3時間くらいに1度の授乳ですよね?寝不足で赤ちゃんがミルクを飲まない等の悩みでお疲れだと思いますが、育児は手抜きも大事ですよ!とも助産師から言われた言葉が私には励みでした。

hiromi-bd
質問者

お礼

人それぞれですよね、経験談とても参考になりました。 うまく手抜きを覚えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルクの量

    新生児、間もなく1ヶ月です。 退院時は2350グラムで、ミルクは1回50-60mlにしてと言われました。1週間後の検診では2700グラムになっており、体重増加は順調、ミルクの量も現状維持でと言われました。 そこから更に10日後くらいの検診では3100グラムになっており、体重ちゃんと増えてるからミルクは現状維持と言われました。 しかし、最近ミルクを飲み終わると泣き出して、下手をすると次のミルクまで寝ないことが増えてきました。。 体重増加は順調でも、さすがに3000グラムをこえて50-60mlでは少ないでしょうか。ちなみに混合ですが、母乳は極少量と思われます。

  • 体重の増えが良くありません。ミルクの量の増やし方は?

    1か月の女の子です。 本日1か月検診がありましたが、出生時2932g→退院時2926g→本日3558g 1日の体重増加量が23.7gで、増えが悪いと言われました。 出生時から混合でやっています。 まず片側8分ずつ母乳を吸わせて、その後にミルクを60cc足しています。 1日6~7回の授乳です。 昼間は3時間おき、夜は最近よく眠るので4~5時間おきです。 以前搾乳した所40~50cc出たので、ミルクは60ccと決めていました。 ミルクは必ず飲み干し、今までにミルクは2回くらいしか残したことがありません。 私の姉を始め、周りで「体重が増えすぎた」という声を良く聞いていました。 母乳だけじゃないのであまり増やしすぎるのも良くないと思い、 ミルクの量をキッチリ決めすぎたのが良くなかったのかもしれません。 1週間後に体重を測りに行くのですが、ちゃんと増えるか心配です。 産婦人科の医師からは「最初の母乳で疲れているかもしれないから 最初にミルク、後で母乳に変えてください」と言われました。 ミルクはどれくらい増やせば良いのでしょうか? 欲しがるだけで良いのでしょうか。 また、搾乳で出る母乳の分だけ実際赤ちゃんは飲んでくれているのでしょうか? 単純に100ccになるから充分だろう!と思ってしまっていました。。。 今日から薬を服用するので、1週間は母乳をあげられません。 その為来週の検診まではミルクだけあげることになります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 授乳のミルク量について教えて下さい!

    生後一ヶ月に入った新米の男の子ママです。 (出産病院や近くに母乳外来はなく、助産師さんの訪問はまだ先の予定です。) 《経緯》 現在、母乳とミルクの混合です。 生後10日目の検診で体重が増えていなかったのでミルクを追加しました。 母乳授乳が一日に12回くらいで、そのうちの5~6回母乳の後にミルクを40g足していました。足す時間帯は日中と愚図る時は寝る前や夜中にも足していましたが、基本日中でした。 生後2週間検診時に体重増加は40g/日、1ヶ月検診時には45g/日です。 助産師さんは、 「この体重増加は母乳をしっかり飲めているということだし、ミルクは赤ちゃんに合わせてお母さんが量を決めて良い」と仰ってます。 一ヶ月検診から5日目に体重を見たら、52g/日でした。 (ベビー用のスケールではなく、普通のデジタルの体重計に赤ちゃんと私が一緒に乗って調べたデータになります) 《質問》 一日の体重増加が増えているということは母乳で足りていてミルク追加は必要ないのでしょうか? 授乳間隔はほぼ3時間です。 母乳授乳は左右10分(5分×2にしたいのですが途中で寝てしまったり疲れてしまって乳首から離すとくわえてくれなくなるからです…)。 ミルクも自らゴクゴクと飲む時もありますが、必ず途中で寝てしまい吸わなくなり哺乳瓶を刺激して飲ませてます。そのため拒否するということがよく分かりません…。 哺乳後少し経ってからの吐き出しは1~2回/日あります。 おしっこは透明~薄い黄色でオムツが重くなるものが必ず10枚以上/日あります。 便は柔らかいもので1回/2~4日です。便秘でしょうか? 体重も52g/日増加していたので、もしかすると母乳のみで足りているのでは?と思い、母乳のみにしたところ間隔が3時間は持たず、早い時は10分~1時間で泣いてしまいその度母乳をあげています。 母乳は消化早いと聞きますが、これだと母乳が足りてないのでしょうか? 何度も泣いて母乳を与えるのを見てる義母は、お腹空いてる赤ちゃんが可哀想だからミルクを40g⇒60gや80g、もしくはそれ以上にしたら?と言います。 初めから母乳+ミルク40g飲んだ時も少し経ったら泣き叫ぶことがあり、指を口元につけると吸い付くことがあります。義母は母乳とミルクでも足りないから、やはりミルク常に沢山増やすべき、と言います。 しかし、40gでも吐いてしまったり体重も多く増えているので、ミルクを増やす必要はなく、また肥満児になってしまうのではないか?と心配もあります。 私は差し乳なのか、(おっぱいの張りは消えました。授乳前に見てみると母乳はポタポタと出ています。しかし搾乳したことないので、どのくらい出ているかは不明です…) 何度も授乳していると途中から母乳の出が悪くなってしまいます。足りないからと吸わせてますが、出なくなりちゃんと飲めてないのではないか?と気になってます。 やはりミルク量増やすべきなのでしょうか? 私としては完母を目指してますが、このままでしたら困難でしょうか? 長文乱文の上に、質問ばかりですみません。 御回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

    生後17日の女の子がいます。 私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。 (あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが) 退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。 退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」 と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。 母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。 よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを 飲み終わった直後からずっと泣いています。 途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。 赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは 分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。 まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。 もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

  • 母乳育児について

    現在生後60日になる男の子の母親です。 生後15日頃までは母乳のみで育てていたのですが、母乳が足りなくなってきたのか、飲ませた後に泣かれることがあったのでそれ以降はミルクを足すようになりました。 ミルクを足す量が多かったためか(一日700cc位、多いときは850cc位)、一ヶ月で体重が4902g(生まれたときは3000g)になりました。 新生児訪問のときに、「母乳育児希望なのであればミルクの量を少しずつ減らしては?」と言われ、また、「このままのペースでミルクを与え続けるとかなり大きくなってしまう」と言われたので出来る限り母乳をあげ、どうしても泣かれて泣き止まない限りミルクを足さないようにしました。 今は一日で80~300ccくらいミルクを足すようにしていますが、 体重が新生児訪問で測定した時5100gあったのですが、それから20日以上経つのにかわっていません。 やはり母乳が足りていないのでしょうか。 授乳間隔はムラがあり、1時間もつときもあればすぐ泣く時もあり、 どんなにもっても2時間がいいところです。 おしっこはでています。(1日7~10位) この状態で母乳育児を続けていっていいのか不安です。 アドバイス等いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳と体重。ミルクを足すべきでしょうか?

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 1ヶ月で500g増え、2ヶ月で700g増え、現在4100gです。 2ヶ月になりましたが、 1日の授乳回数:10回前後、 1回の量:30~70cc、 1日の便と尿:便が4回くらい。尿が8回くらい。 授乳間隔は1~2時間です。 1時間おきに30ccなんていう時もあります。 何回か授乳して、出なく?なってしまった時や、預ける時 はミルクです。ミルクは預ける時以外1日100ccまで と勝手に決めています。。。 大きな声で泣きよく動きマッサージの先生にも母乳は体重の 増えが遅いと言われたので、今まで深く考えずにきましたが、 最近になってやっぱり母乳不足?と思い心配です。 母乳は泣いたら飲ませれば良いそうですが、それにしても 少なすぎるような。。。

  • 母乳と体重増加

     こんにちわ。4ヶ月になる男の子をもつママです。1ヶ月の後半から母乳だけで育てています。でも、おっぱいが張ることもなくいろいろネットで調べたところ、張りと量は関係がないということで頑張っていました。しかし、ここ最近は息子がおっぱいで泣かなくなって、いつあげたらいいのかわからず、とりあえず3時間ぐらいあけて授乳しています。なので、夜起きれば一日7回、起きなければ6回のほ乳回数です。(ミルクは受け付けなくなりました)  しかし、ここ何日か夜に起きることが多くなって、母乳の量を調べたら、110ccから140ccぐらいしか出てないようです。夜はおなかが空いて起きてるのか、ただ目が覚めたのかもわからずとりあえずおっぱいをあげてます。(昼も夜も空っぽになるまで飲みます)  体重はいたって順調で、これしか飲んでないのに1ヶ月1キロずつ増えて、もう7.3キロもあります。足りてるのか足りてないのか、いらないのに飲ませているのか本当にわかりません。母乳量と体重増加が矛盾しているような気がするのです。ちなみに何日か便秘してます。  詳しい方、どうなんでしょう。教えてください。

  • 母乳の量を増やしたい

    生後2週間の次男がいます。 母乳がほとんど出ていません。昨日1週間健診で計ったら30分授乳して12グラムでした。 1日に40ccから60ccを4回ほどミルクを足していましたが、体重が1日20グラムほどしか増えておらず,一日8回ミルクを足すように言われてしましました。母乳の量を増やしたいと言ったら「体重が増えないとうまく飲めるようにならないから、まず体重を増やすことを考えなさい」と言われました。 でも良く寝る子で60ccあげると3~4時間は寝てしまいますし、このまま母乳が出なくなってしまうのでは、と不安です。 長男の時は母乳よりの混合でおっぱいも1週間くらいのときにはパンパンに張っていましたが、今度は張らずにふにゃふにゃです。 入院中、出血が多く母子別室で1日3回くらいしか授乳できませんでしたが、そのせいでしょうか。 桶谷式も考えましたが、1、2度ならともかく定期的に通うのは経済的に無理です。 ラズベリーリーフ、チェストツリーのハーブティは毎日飲んでいますし、できるだけ自己マッサージもしています。 完母でなくてもいいので、ミルクと半々くらいの混合で行きたいのですが、母乳を増やす方法はないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ESET Cyber Securityのセキュリティ検査中に問題が発生しています。検査が1ヶ月以上続いており、他のソフトの動作に支障が出ています。
  • 中止操作しても、これまでの脅威検出は駆除できるのでしょうか?
  • ESET Cyber Securityのセキュリティ検査中において、他のソフトの動作支障について解決策はあるのか疑問があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう