• ベストアンサー

ミルク・母乳の量と体重増加について教えてください!

生後10日目になる新生児がいます。 2800gで生まれ、母乳優先ですが混合してます。 今の体重が2880gです。 母乳の後ミルクを40-50cc飲みます、母乳は50cc前後です。 もうずっと、この量なんです、飲む量が増えなくて、だから体重も増えません。 1ヶ月検診で1kg増加を目標と言われています。 1)大体1ヶ月くらいまでは最低何cc飲めばいいんでしょうか? 2)体重は1日どのくらい増えるのが普通でしょうか? 3)あまり量を飲まない子の場合、何かいい方法はありませんか?無理にあげると吐いてしまいます。 初体験でもう、てんてこまいです。助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamutan
回答No.2

本当に大変な時期ですね。 毎日気を休める暇がなくてお疲れのことと思います。 うちも二人の子どもがおります。質問の回答にはならないことはお許しください。 まず、「そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな!」と思いました。何C.C.飲むとかどの位増えたらいいかとか、一ヶ月過ぎてから (一ヶ月健診で)相談してもいい位じゃないかな・・・って思いました。そんなに焦らなくても大丈夫と思いますよ(*^_^*)お腹空いてたら泣くし、そんなに機嫌も悪くないようなら今飲んでるので十分ってことじゃないかな。 出産後赤ちゃんの体重は一時減少しますよね。だから今現在でそんなに増えて無くても気にしないで良いと思うし、食の細い子もいるし、時々飲みが少ない時があっても大人と一緒で食が進まない時だってあるでしょうしね☆ とにかくのんびり構えてください。ハイ深呼吸して・・・♪ 飲むだけ飲ませてあげて無理じいはしない。 体重計を遠くに置いて計測はあまりせず、成長曲線は気にしすぎない。    こんな言葉を掛けてあげたくなりました。 一ヶ月健診までなんて私の性格上待てない!ということならすぐにでも市役所に電話して保健師、助産師さんの訪問相談を受けてください。(無料です)きっと体重のこと、赤ちゃんの様子お母さんの様子を来て見て相談にのってくれますよ。 大丈夫です、今が一番大変な時期だからここを乗り切れば・・・

hiromi-bd
質問者

お礼

やっぱ、今って大変な時期なんですね。 深呼吸ほんとうにしちゃいました。 温かいお言葉にほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

まず、生後10日目で、母乳優先で、体重の増加が80gなら、とても立派だと思います。 というのは、赤ちゃんの体重は、生まれてから一度、ガクンと減るからです。減る方が正常です。私が出産した病院では、「減ってもらわないと困る」とまで言われました。(総合病院だったので、小児科医にです) 退院時、少し減っていると思うんです。 10日間で80g増えたのではなく、生後数日で体重が減るため、ここ数日(たった数日)で200~300gくらい増えているんじゃないかと思うんです。 それを考えたら、1ヶ月健診までに1kg増えるのって、この調子で行けば大丈夫かもしれませんよ。 2) 体重は、1日にどれくらい増えるのが普通かは、赤ちゃんによります。 うちの子も、今日の体重が、昨日と同じだったことって、日常茶飯事でした。 しかし、その問題の「今日」って、ウンチが出たんですよね。つまり、ウンチの量だけ体重が増えてるわけです。 さすがに出したウンチの重量は測ってないので、その日は何g増えたのか、謎のままです。 1) 毎日順調に増えなければいけないのではなく、体重が増えない日と、(適度な範囲で)増える日と、両方あっていいので、とにかく「1ヶ月健診で1kgの増加であればいい」と思ってくださいね。 1ヶ月までに飲む量も、最低どれくらいっていうのは、ありません。 赤ちゃんの胃の容量が違うし、飲むスピードが違うからです。 いつもと同じ量でも、イッキ飲みさせちゃうと、胃の容量を一時的に超えてしまうため、「無理にあげると吐いてしまう」と同じことになってしまいます。 3) 母乳は50cc前後とのことですが、これって、母乳を飲ませる前と後とで体重の引き算をしていますよね。 だとしたら、飲んでる量は50ccではなく、50gだと思うのですが(^^; 1cc=1gって、水(しかも温度まで決まっていたような)のことなので、栄養や免疫など様々な混じり物のある母乳って、1ccは1g以上だと思うのよね。 で、生後10日目の赤ちゃんなら、ミルク40~50ccだって、飲めれば上出来だと思うんです。 それを、母乳を飲ませて、さらにその後にミルクを飲ませるのは、体力をかなり使ってる気がします。 無理にあげると吐いてしまうのも、あり得るかな……という気がしました。 ママが授乳につきあう体力があるようでしたら、母乳をもう少し長く吸わせて、もう少し多く飲ませてもいいかなって気がします。 まだ生後10日、お互い授乳という行動に慣れていないので、育児書によく書かれていたり、健診などで指導されている時間で切らずに、吸わせてみる。 母乳だと腹持ちが悪いので、すぐお腹がすくと思うので、また母乳を吸わせる。または、たまにはミルクにしてみる。 くどいようですが、この時期は、イッキ飲みは吐かれる原因ですし、赤ちゃんもたくさん飲むほどの体力はないので、少しずつ何回も飲ませるのも手です。

hiromi-bd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。具体的で、すごくほっとしました。

• hosimitu
回答No.4

「母乳は50cc前後です」と書かれているということは、「飲む前に体重計→母乳を飲ませる→体重計」としているのでしょうか。 「ミルクは何時間おきに何cc」 「一日何グラムの体重増加」 「オムツ換えは一日何回」 育児書の中には事細かに書いてある本があるので、一人目のお母さんは「この通りにしなくちゃ」と思う方が多いそうです。かく言う私も一時期真剣に悩んだ事がありました。 でも考えてみてください。大人でも食の細い人、大食いの人がいますよね。赤ちゃんだって一緒。みんな同じ量を飲む訳ではないんです。 まして産まれてすぐは胃袋が小さいから何回かに分けて少しずつ飲む赤ちゃんでも全然不思議じゃないんですよ。 私が子どもを産んですぐ保健婦さんから言われたのは、「一日何グラムの増減で一喜一憂するのはナンセンス。せめて計量は週一回以下のペースで」でした。 一日の増加量ではなく、もっと長い周期で見てみましょうよ。 元気でご機嫌なら大丈夫。 でもどうしても心配なら、保健婦さんに相談してみてください。役所の育児相談は原則無料です。

hiromi-bd
質問者

お礼

ですよねぇ。ナンセンスだと自分でも思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

ご出産おめでとうございます。 退院して日が浅いようですのでまだまだ無理せずのんびりしなきゃいけない時期ですよね。 質問のミルクの量ですが、飲む量が増えないと心配されているようですが、一回の授乳でTOTAL100cc近く飲んでいるのであれば、充分飲んでいます。 0ヶ月の一回の授乳の目安は80cc~100ccです、なぜ飲む量が少ないと思ったのですか? 何か原因があるのでしょうか? 質問者様は飲む量足りているにもかかわらず、足りないと思いこんで無理やり飲ませていませんか? それでは吐いてしまって当たり前です。 0ヶ月の一日の体重増加量は30グラムから40グラムが平均ですが毎日計って必ずそれだけ増えているとは限りません(赤ちゃんは機械ではなく人間ですから) 1ヶ月後に体重を量って、30で割り算した結果、1日あたり30~40のペースで増えていればOKなのです。 もしかして体重計で授乳毎に体重を量っていませんか? 私は助産師さんから自宅に体重計はいらないと言われました。 体重計があると、事ある毎に計っては増えていない、増えすぎだ、と体重計に振りまわされノイローゼになるお母さんがいるそうです。 赤ちゃんは充分にミルクを飲んでいることだし、しばらくは体重のことを忘れませんか? 一ヶ月後のお楽しみです。 検診で体重を量った結果、1キロ以上増えていようが、1キロに足りなくてもその赤ちゃんの個性です。 赤ちゃんがあまりにぐずったり、泣き止まないなど不快そうでなければ良いのです。 初めての育児で質問の文面から神経質になっているように見うけました。 お母さんがゆったりしていないと赤ちゃんも神経質になって不機嫌になりますよ。 育児を楽しみましょう。

hiromi-bd
質問者

お礼

もう、涙でちゃいそうでした。ありがとうございます。 そう、とてーも神経質になっているなぁと自分でも感じていました。ゆったりと過ごすよう心がけていきます。 本当にありがとうございました。

• neil31
回答No.1

私も最初混合でした。未熟児だったので、少し他の子供と違うかもしれませんが、うちの子も全然ミルク飲みませんでした。体重が2800gくらいの時なんて、母乳、ミルク合わせても50mlしか飲みませんでした。生後2ヶ月からミルクに切り替えましたが、5ヶ月まで最高でも100mlしか飲みませんでした。小柄な子供ですが、毎月の検診(未熟児だったので)でも良好と言われていました。2歳を過ぎた今は、他の子供より身長は少し大きいくらいです。赤ちゃんはおなかを空かせても泣きますが、そんな感じで泣くことはありますか?なければ、足りているんだと思います。 なので、最低何CC飲めばいいと言う強制概念?みたいのは考えない方が良いと思いますよ^^赤ちゃんは、胃袋も1人ずつ違いますし、大きくても少ししか飲まない赤ちゃんもいると思います。体重も細かく量ればいいんでしょうけど、子育てなんて細かくやっていると本当にドッと疲れてしまうので、あまり体重も毎日気にしない方がいいと思います。 私の周りには母乳でないと!と言う人が多くて、たしかに母乳は本当に良いので出れば母乳だけで育てたかったので、マッサージも何度も通いました。でも、ある日、助産師に最近はミルクもあんまり変わらない、でなければミルクをあげればいいと言われて、気が楽になりました。まだ慣れない授乳で大変だと思います。今は3時間くらいに1度の授乳ですよね?寝不足で赤ちゃんがミルクを飲まない等の悩みでお疲れだと思いますが、育児は手抜きも大事ですよ!とも助産師から言われた言葉が私には励みでした。

hiromi-bd
質問者

お礼

人それぞれですよね、経験談とても参考になりました。 うまく手抜きを覚えていきたいと思います。