OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異汗性湿疹????

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108542
  • 閲覧数5711
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (304/349)

私の手足が大変です!!
足裏かかと、固いところ」=最初は赤いポチ、痛い、痒い。 歩けない!!
             痛さのピーク期には白っぽい隆起、皮内水泡、熱??
足指などやわらかいところ=ちっちゃな水泡、ひたすら痒い!!
             掻くと水泡から水。
 *順次回復してはいるが、発生のほうが多く、追いつかない!!  

手指内側=指のあっちこっちに最初は1ミリ程度の目玉みたいな水泡。痒い、痛い
     必死で掻くと7ミリくらいの隆起に変身!!痛い!!
     気が狂いそうなくらい痒く、その後はすごく痛い!!
     靴もはけない、包丁も使えない!!外出、家事イヤイヤ症候群!!


皮膚科来院中!!水虫菌はいない(検査済み)看護婦さんが優しく、心のケアまでしてくれるような、親切な皮膚科です。家の中で迫害されている者にとってはとても心強い!でも、なかなか治らない!!いつになったら治るのやら・・・・・


現在投薬中のお薬   外用   ダイアコート軟膏
                 
           内服   グリチロン  2錠×3回
                ジルテック  1錠×1回

  1日もはやく治したい!!!お仕事にならない!!
暑いし、眠れぬ夜が続き、ノイローゼになりそう・・・・・!!
Drを信じないわけじゃないけれど、なんとか回復の兆しを感じたい・・・

よろしく・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

お返事からさらに推測すると、ご指摘の通り掌蹠膿疱症の方がより疑われます。
既にこのコラムで何回か回答がありますが、非常に難治です。
金属アレルギーや細菌アレルギーが引き金になって生じる事もありますが、大多数は原因不明です。
最近では活性型ビタミンD軟膏(ボンアルファ軟膏)があり、50%位の人に有効です。
お礼コメント
bali

お礼率 87% (304/349)

fanart様

ありがとうございました!!
回復の兆しありです!!
病院でも長引きそう…とのことで、通院の都合もあり転院しました。
あれこれ、一月以上もぐずぐずしていた病状がうそみたいに改善されました,
たった2日で・・・・お薬が合ったのでしょうね・・・・・

フルメタR軟膏塗布と、リンデロン錠ムコスタ錠100の内服でバッチリ回復!!
本来、にわとり(裸足大好き!!)だったのに、不愉快な夏でした。
やっと裸足で歩ける幸せに浸っております。

夏の間中、おうちにこもり、一度も海に行けなかった!!
10月にbaliで取り戻します、素足の海を・・・・

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 11:37:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

異汗性湿疹は、最初は細かい水ぶくれで、2週間程で薄い乾いたかわむけになって治ります。

下記のページを参考にしてください。
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/sub1.html

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm

辛いですね。

あまり治らなければ、別の皮膚科へ行かれるのも良いかと思います。
お礼コメント
bali

お礼率 87% (304/349)

ご回答ありがとうございます。

パソコン歴の浅い私にとって、事細かな参考httpの紹介は
とてもありがたい。お世話になりました。
投稿日時 - 2001-07-25 09:23:39
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

大学病院で皮膚科の講師をしております。
異汗性湿疹は非常に治りにくく、また再発しやすいのですが、処方内容を見る限り、考えうる最高の治療がされていると思います。
追加するとすれば、皮膚を柔らかくする目的で尿素軟膏(10%濃度のものが市販されています)をハンドクリーム代わりに使用し、冷蔵庫にお絞りを入れておいて、痒い時にはそれで冷やすと少しは楽になります。
補足コメント
bali

お礼率 87% (304/349)

ご回答ありがとうございます。
皮膚科の先生の診断ににお任せしてみます。先生は湿疹としかおっしゃりませんが・・・

異汗性湿疹と掌庶蹠膿疱の区別はどこですか?

足では足縁、土踏まず、手では掌側指、側面に、1ミリ位の透明な目の玉のような水泡ができます。
それが赤くなって、膨らんでくると痛くなります。膿があるみたい・・・・

足は、1センチ位の透明な水泡群から、中が見えない白っぽい水疱になります。痛いし痒いのでついつい、いじくってしまうと、水が出できます。うまく行くとそのまま乾燥して治った(?)みたいになる。最初内科の見た目受診で水虫と診断され、水虫薬をつけていましたが、ぐちゃぐちゃに悪化して,皮膚科の門をたたきました。白せん菌はおらず、水虫ではないと診断され、炎症の治療中です。
それでも,水泡の発生の勢いが衰えません。
手は、7ミリくらいの、いぼのようになって、水泡がつぶれ、水が出ると固くなります。いぼだらけの手のようで不気味です。

ど~しましょう????
投稿日時 - 2001-07-25 08:44:22