• 締切済み

南紀-田辺・南部へのダイビング情報を教えて!

8月上旬に南紀の田辺か南部へ日帰りダイビングしようと思ってます。 そこで! 実際にダイビングされた方! ショップを利用された方! これはお薦め!といった情報など、いろいろ生の声を、何でもお恵み下さい。 申込みも具体的にはどうしたらよろしいんでしょうか? ダイビング料金(レンタル有)も、お分かりでしたらだいたいを教えてください。 一応、平日に行く予定ですが、混むんでしょうか? 京都から車で行きます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takasgy
回答No.1

南部ダイバーのtakasgyです。 平日は周辺でイベントがなければ順調に往復がてきると思います。 休日、休日の前日などは夏場は非常に渋滞することが多いです。 阪和道は片側2車線でわりと順調にすすめますが、湯浅-御坊道路は片側1車線で、しかも長いトンネルが多いので遅い車があると渋滞します。 地道を利用される場合でも国道42号線くらいしかないので、渋滞すると手がつけられません、。 ダイビングポイントですが、ダイビングのスキルと、地形派、大物派、マクロ派などのご自分の好みがあると思われますが南部のとして有名なところはショウガセもミサチ、ナカノシマなどなどあります。 ショウガセは水深40m付近まで潜るとカワリギンチャクなる蛍光イエローのイソギンチェク(ほんとはイソギンチェクとちがうらしい)が見れます。 詳細な情報については、私が普段お世話になってるサービスのホームページをご参考までにどーぞ。 ちなみにここの昼ご飯はうまいです。

参考URL:
http://osaka.cool.ne.jp/sunmarine/index.shtml
cojicoji
質問者

お礼

ありがとうございます! サービスの一覧とかはあったりしたんですが、HPまでなかなかたどりつけませんでしたんで・・・検討してみます。 渋滞は、場所によってはしょうがないところがあるんですね。