• ベストアンサー

メモリ2枚の場合、違うものだと良くない?

職場でメモリを自分で増設したことは何度かあったのですが、自宅のiMacは購入時にメモリを店で増設(128→128×2に)しており、中を開けてみたことは一度もありませんでした。 先日、内臓電池交換のために初めて中を見たのですが、その2枚のメモリが、一目で分かるくらいに形が違うのです!驚きました。 普通、メモリを2枚さす場合は同じものを使用するのではないのですか? メモリの容量自体は256MBと画面で出ていますので128×2であることは間違いないと思いますが、容量が同じであれば良いということではなくて、型番(タイプ。PCなんとかっていう)も同じでなければいけないのでは? 同じタイプのものでもメーカー等によって明らかに形が違うものもあるんでしょうか? メモリの縦幅(厚さではなく短辺)も数ミリ違い、浮いているように見えます。抜けかけているのかと思いました。片面に8つずつある記録部分(?)も数は同じでも位置が全く違います。素人が見ても同じタイプには思えません。 先日質問させていただいて「購入当初から調子が良くなかった」という点について「メモリを疑ってみる必要もある」というご意見もいただいたんですが、もしかしてこれのせいでしょうか? 店舗を何件も持っているショップで本体購入時に同時に購入していますので、ちゃんとしたものを使用してくれていると疑いも無かったのですが、ショックです。4年半前で1万数千円しました。 もしかしてこのメモリの組み合わせが良くないのであれば、2枚を抜いて256×2枚(このiMacの最大がそこまでなので)にしてみたら調子良くなったりするんでしょうか。いくらかかるんでしょうか?中古でも良いのですが。 1999年10月発売モデルのiMac DV SEです。もう5年前のモデルなのであまり高くつくのならあきらめた方が良いと思いますが、安く済むのであれば!アドバイスお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLJ
回答No.5

基本的にメモリはメーカー等同じでなくても 規格(条件)が同じであれば問題ありません。 実際、アップルの純正メモリは市販品に比べて高いので 他メーカーの同等品を使用されている方が大部分だと思います。 ただ、iMac G5などではデュアルチャンネルモードといって 同じメモリを2枚挿すことでより性能がアップします。 > 「メモリを疑ってみる必要もある」というご意見もいただいたんですが、もしかしてこれのせいでしょうか? ruristarさんお使いのメモリが正常であるのか不良であるのかは メモリテストなり交換するなりして確認しないと正否は付けられませんね。 仮に後付のメモリが不良でないとしても、 今はiMac DV用の512MBメモリも安いので(秋葉館で一万円くらい) 後付のメモリ一枚抜いて、純正128MB+512MBにするとコストパフォーマンスが高く性能も上がるとは思います。 (その組み合わせで私もiMac DV SEを快適に使用しています)

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 メモリをチェックするソフトで調べてみたんですが、問題は発見されませんでしたので、他の所に問題がある可能性があり、別のものに交換しても動作が変わらないかもしれません。 せっかくメモリを買っても動作が不安定なままではもったいないですから、もう少し調べてみます。

ruristar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 メーカーは同じでなくても規格が同じであればOKだろうとは思うんですけれど、ああも(と言ってもわかりづらいですが)大きさや形状が違ったりするものでしょうか? 2枚とも抜いて比較したわけではない(フタが狭いので、抜いたら戻せなくなりそうだったので)ので規格すら違うのでは?という疑問もあるんですが。 同じ容量の2枚でなくても大丈夫なんですね。だったら1枚だけ購入するという手もあるかもしれません。それで快適になるのであれば。

その他の回答 (7)

• Fjord
回答No.8

>ここで問題が見つかれば「原因はこれだった!」と、ある意味スッキリしたんですが…。 そういうモノです(^_^;) 調子が悪いのは、OSだったり、アプリだったり、周辺機器だったり、 それぞれのバージョンだったり、一筋縄ではいかないものです。

ruristar
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 私は職場でWINとMacを両方使っているのですが、先ほどWINのメモリ増設をしまして、こちらは何の問題もありませんでした。 同じモデルのMacでも世界中のあちこちの工場で生産されており、時期によっても部品が違うようですので、当たりハズレはあるようです。私のはハズレかもです。悲しいですが。 またあれこれやってみて、疑問点が出ましたら質問させていただきます。

• Fjord
回答No.7

>新しいのを買ったとして、古いのはいくらで売れるんでしょう? 店頭売りの半額なら、スグに売れるかと(^_^;) >メモリをチェックするソフトってどこで入手可能なのでしょうか? 紹介したオススメのサイトのですよ。 見てくれなかったのね(^_^;)

参考URL:
http://www.macmem.com/memtest.shtml
ruristar
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。 No.1の方が書いてらっしゃるのと同じページだというのは確認したんですが、自宅でネットが見れないため仕事の合間にコソコソやってる状態でして、気が付きませんでした。 しかも仕事で使用しているWINがおそろしく遅いのでここを見ていてもエラーになってばかりなんです。(WINのカテゴリで同様の質問がありますが、直してる暇がありません)

• asuca
回答No.6

ちなみにうちにも同じ機種がありますが1G増設してOS X 10.3で結構快適に動いていますよ。 メモリは参考URLのトイコムで購入しました。 まだまだ使える機種ですよ。 >アップルサイト(下記)の「iMac (All Models): メモリ仕様とアップグレード」で確認してみては。 何が言いたいかわかりませんがメーカー保証と実際に動作可能なメモリ搭載量は一致しません。 じっさいにもんだいなくうごきますので256M以上積んでも大丈夫です。

参考URL:
http://www.toycomp.com/
ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 OS X もいけるんですか? CPUがG3の400ですので、9番台まででギリギリだろうと勝手に思ってました。

回答No.4

こんにちは。 当方はマックビギナーですので参考にならないかもしれませんが、同じような経験があります。 G4eMacで128Mから512M×2で最大メモリーを載せました。 ネットで購入して自分で装着しました。 ちょっと硬かったけど無事装着で、一応確認すると1Gとなってたので安心して使ってましたが、マックは固まらないっていうわりにはよくフリーズしていました。 イラストレーターとか使用するから?しかし初めてのMACだったので「こんなものか・・・」って使用してましたが、 付属のCD-ROMでメモリーチェックが出来るとの情報を得たので遊び半分で試したら512Mしか認識していなかったのです。 しかしコマンドから「このMacについて」から見ると1Gと表示するので、購入店にクレームを言ってメモリー交換してもらいました。 届いた新しいメモリーですとチェックしても1Gと表示し、その後どのソフトを使用してもフリーズせず、快適に使用できています。 あなたのMacにそのような付属CD-ROMがあるかは分かりませんが、試してみては如何でしょうか?

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 lovekills3628さんのお話を伺い、私も同じケースか?と思ったんですが、メモリをチェックするソフトをダウンロードして調べてみた所、問題は見つかりませんでした。 メモリ交換して問題が解決すればスッキリしたんですが、まだまだ解決しなそうです。

ruristar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 なんだか私のケースもそれに近いような気がします。 「このMacについて」から見ると認識されているようでも実際には認識されていないのかもしれません。 もし本当にそうだったとして、4年半も経っていまさらクレームをつけられないんですが、無知さが悔しいです。 付属CD-ROMってでれでしょうか?確か、リストアCDとインストールCDの2枚と、それ以外のソフト類が入ったCDがあったような気がしますが。。。家で確認してみます。

• redowl
回答No.3

アップルサイト(下記)の「iMac (All Models): メモリ仕様とアップグレード」で確認してみては。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58007-ja
ruristar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 こちらのページを先日自分でも見たんですが、ここを見る分には512MBが最大と書かれているような気がしたんですよね。 でも他の方のご意見を見ますと、それ以上でもいけるようなお話です。…謎です。

• Fjord
回答No.2

よくあることです(^_^;) 性能差はあると思うけど、体感できないかと... ただ、相性が悪いのでフリーズ連発、という事もあります。 メモリ自体は、ヤフオクで256MBなら4,000円前後かと。 下記の店は、高いけど親切ですよ。 メモリをチェックするソフトをダウンロードしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.macmem.com/imac.shtml#newimac
ruristar
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 昨日、職場にてメモリチェックソフトをダウンロードして持ち帰り、チェックしてみました。 1回→20回→100回…と、やってみましたが、特に何も問題は出ませんでした。 不良品である場合はもちろん、相性に問題がある場合もわかるらしいですが、何も出ないということはメモリには問題がないということなんでしょうか。 ここで問題が見つかれば「原因はこれだった!」と、ある意味スッキリしたんですが…。

ruristar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。よくあることですか。 買った直後から些細なことでフリーズ連発だったので、はずれだと思って(初めて買ったマシンゆえ比較できず)あきらめてました。知識があればその時点で文句を言ったんですが。 新しいのを買ったとして、古いのはいくらで売れるんでしょう?プラスマイナスでいくらかかるんでしょうか。 また、メモリをチェックするソフトってどこで入手可能なのでしょうか?

• asuca
回答No.1

その機種だったら最大1Gまで増設可能です。 認識しているのだったら特に問題はないとは思いますが確かにメモリの相性というのはあります。

参考URL:
http://www.macmem.com/imac.shtml
ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1Gまで可能なんですか?しかし高いですね。5年前のモデルにそれだけかける価値があるかどうかで悩みます。