- ベストアンサー
「凹凸」の上手な書き方教えてください
Eivisの回答
凹凸ともに絵ではなく漢字ですから、書き順は普通の5画の漢字と同じに考えた方がよいと思います。 http://www.brise.org/gahoh/
- 参考URL:
- http://www.brise.org/gahoh/
関連するQ&A
- 漢字 「器」
この字は、もう1つ、「口」のところを口に縦棒が入った形の文字を上下に配置する形の文字があり、手書きではこの方がよく使われます。 しかし、IMEパッドで探すと、この文字はどうしてもヒットしません。 「手書き」で書き込んでも出てきません。 この字は、どうしてPC上で出やすいところに置かれていないのでしょうか? この字をPC上に出させるにはどうしたらよいでしょうか? もう1つ、この字の書き順を提示したサイトがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- FLASHで文字を書き順通り表示させる
FLASHの動きについて質問です。 オープニングFLASHなどでサイトのタイトルやロゴなどを 表示させるために以下のような感じで見せたいと思っていますが、やり方が分かりません。 ▼見せ方 文字(日本語でも英語でも)を書き順通りに1線づつ ペンなどで書いているように表示させたい。 ●や■などでマスクを作ることも考えましたが 1文字単位でしか操作できなかったので できれば、文字の1線づつ、しかも1線も書き順通りに 表示させたいと思っています。 どなたか、分かる方、いらっしゃいませんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- PowerPointで線を描きたい
基礎的な質問かもしれませんが…。 PowerPointで描いた線を、その描いた通りの軌跡を辿らせてアニメーションで表示できないでしょうか??ちょっとわかりにくいので例を言うと、例えば“は”って言うひらがなをパワポ上で書いたとします。その“は”の書き順どおりにアニメーションで文字を書けないかって事です。 実際にやりたいことは単に手書きの丸をアニメーションで書きたいだけなのですが、ヘルプや色々なサイトを見ても無いし、でも知り合いはやっていたし、気になって眠れません!!ホント回答お願いします。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- 「伊東家の食卓」でやってた気がするのですが。。。
タイトル通り、前に「伊東家の食卓」でやってた気がするのですが、ホッチキスで止めにくい厚い書類を,簡単に止めるウラワザぁ~♪ってやってた気がするのですが、どういう風にするウラワザでしたっけ?? なんかを挟むと簡単に。。。って言ってた気がするんですけど、教えて下さいm(__)m
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- 動くタイトルを作る場合
動画編集(家庭用ムービー)したものにタイトルをつけたいと思っています。 よくテレビで見る文字を書いていくアニメーション (書き順どおりに文字が現れる)を作りたいのですが どのようなソフトで作れるのでしょうか? また、そのような方法を解説しているサイトがありましたら紹介してください。 どのように検索していいのかわからずここに質問しました。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- つまらない悩み・小さな疑問なのですが・・・
つまらない悩み・小さな疑問なのですが・・・ 年賀状やお礼の葉書、手紙を書く機会がありました時に、以前からの悩み・疑問を思い出しまして、お知恵拝借&お教えを願いたく質問をさせて頂きます。 Q:最近は手書きする機会が減りましたが、私は昔から「飛」の文字が特に書きづらく、バランスの悪い字になります。 余り頻繁に出て来る漢字では無く、何故かなぁ~と思いつつ放置してますが・・・。 飛行機・飛行場・飛翔・雄飛・飛球・飛び地・飛ばし屋・飛沫感染・飛田etc 活字を見ながら、辞書の書き順に沿って→ゆっくりと、などったり、何度か練習をするのですが、「飛」の文字だけが異様に横に広くなったり、文字全体が大きくなり、上手く書けません。 美しくとまでは望みませんが、丁寧に他の文字と調和&バランスの取れた大きさ・レベルで書く、要領・コツをお教え願えないでしょうか?
- ベストアンサー
- 掃除・洗濯・家事全般
- 三角定規(直角二等辺三角形のもの)の長辺
タイトルの通り、直角二等辺三角形の三角定規があるとします(もう一方の定規でも良いのですが、例としては直角二等辺三角形の方を取り上げます)。 仮に、短辺が10センチだとすると、長辺は10√2センチになります。 √2は無理数なので、10√2は14.1421356...と無限に続く数字になります。 つまり、数字としては定まらないように思います。 しかし、その定規の長辺を見ると当然形があり、その長さは有理数でないと説明がつかないような気がします。 数字としては無限に続く話なのに、形は存在しているという事実にモヤモヤ感を持っています。 分かりづらいかもしれませんが、無理数なのに形はあるというのがおかしくない理由を説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- I MACで画像に文字を入れたり、書いたりする方法
タイトル通りですが、MacのiPhotoに入ってる画像に文字をいれること、また、白い画面に手書きすることはできますか?(絵を描きたい)
- ベストアンサー
- Mac
- くさかんむりに「幸」という文字の出し方を教えて下さい
タイトルの通りなのですが、部首検索でも手書き文字入力でも出てきません。 ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- ギリシャ文字をどう教えているか 実態調査1
中高生の教育現場の皆さま限定でお尋ねします。 (ギリシャ文字以外も含む。教科書に出る大文字や小文字。) アルファ α ベータ β ガンマ γ デルタ δ や Δ シータ θ ラムダ λ ミュー μ パイ π シグマ Σ ファイ φ (ピーと読まずにファイと読むのが日本式のはず) オメガ Ω アンパサンド & 無限大 ∞ 比例 ∝ 割る ÷ 等号 = 根号 √ の書き方(書き順含む)は 何年生のときに 何の教科で どのくらい丁寧に 教えていらっしゃいますか? (数学では教えない文字もあると思います。) もちろん 「あえて教えることはしない。見よう見真似で学んでもらう。」 という方も多いだろうと予想いたします。そのご回答は不要ですので割愛してください。 ご存知のようにギリシャ文字は日本の学校教育現場でも切っても切り離せない存在であるにも拘わらず、書き順は誰も教えていないのではないか? ということにたまたま興味を持っております。 実は http://kscalar.kj.yamagata-u.ac.jp/~endo/greek/distinction.html のように、 ガンマを右から書け と教えているサイトもあるのです。もし生徒が インターネットにはこう書いてあった と言ったらどう思いますか? そこで、お答えを集めやすいようにそれぞれのブロックについて以下の画像と記号をご活用ください。 いずれも「字形はまあまあきれいで、読めないことはない」とします。書き順は、紙に既に書かれている状態 ではなく、目の前で書いてもらっている とします。指摘するかしないかは、指摘しやすい状況(本人が恥をかかない状況)とします。 関わっていない文字については省略してくださって結構です。 ア アルファを「反時計回り」で書いている人を見たことがある イ ない ウ アルファを「反時計回り」で書いている生徒がもしもいたら 書き順を「時計回り」に直すよう指導する エ しない オ ガンマを「右から左」で書いている生徒がもしもいたら 書き順を「左から右」に直すよう指導する カ しない キ ベータを「左の縦棒を上から書いてからBのように右側を書き足す」 という二筆書きの生徒がもしもいたら一筆書きを指導する ク しない ケ ミューを「左の縦棒を上から書いてから(下まできちんと突き出す) ノuのように右側を(くっ付けて)書き足す」という二筆書きの 生徒がもしもいたら一筆書きを指導する コ しない サ 一筆書きのファイ(の の逆さのような形)の生徒がもしもいたら 二筆書きをするよう指導する シ しない ス アルファベータガンマαβγの基線のそろえ方を指導する ・ガンマはアルファよりも下へ下がり、ベータと上をそろえたりしない、 ということを教える セ そこまで教えない・ガンマが上寄りでも見逃す ソ そもそも教える側としても文字バランスは意識したことがない タ シータを中央線は分ける二筆書きで教える・板書する・ノートを書く (生徒のことではなく教える側についての質問です) チ 一筆書きする ツ ラムダは短い方から書く (私が調べる限りはどちらが正しいとかはなく、単にどちらが多いか の調査です) テ 長い方から書く ここからは「字形の汚い生徒」の話です。 ト 割る÷ をまるで 小 を横に倒したように、あるいは ミ にも 見えるように 上下を長く書く生徒がもしもいたら 点に近付けるるよう指導する ナ 目の前での指導はしないが、テストでは減点するかも知れない ニ 指導も減点もしない (そういう生徒と出会ったことがない方は、ご回答不要です。以下同様。) ヌ 等号= をまるで こ のように離して書く生徒がもしもいたら 間を近付けるるよう指導する ネ 目の前での指導はしないが、テストでは減点するかも知れない ノ 指導も減点もしない ハ 根号√ の書き始めをまるで V のように、 下から上へではなく上から下へ、そしてかなり長めに書く生徒が もしもいたら r をイメージするよう、そして書き出しは控えめに するよう指導する ヒ 目の前での指導はしないが、テストでは減点するかも知れない フ 指導も減点もしない 以下 特に英語や国語ではない教科の話です。 へ 記号選択問題で CがL に見えたり(Lという選択肢は無し)、 Bが 13に見えるくらい間が離れていたり、 Bが Dに見えるくらい右の起伏をはっきり書けなかったり、 Fが コの逆さ に見えるくらい3画目が下寄りだったり、 という生徒がもしもいたら テストでは減点する ホ テストでは減点しないが、コメントは書き込んで注意喚起するか、 口頭で指導する マ 減点も指導もしない ミ ギリシャ文字やアルファベット、記号以前に、 数字が汚いので口頭で指導した、という経験がある ム 数字が汚いのでコメントで指導した、という経験がある メ 数字が汚いので減点した、という経験がある モ 日本の文字が汚いので口頭で指導した、という経験がある ヤ 日本の文字が汚いのでコメントで指導した、という経験がある ユ 日本の文字が汚いので減点した、という経験がある (そういう生徒と出会ったことがない方は、経験なし というご回答は 不要です。) 一番聞きたいのは、上記の通り ヨ 各文字の書き方を教える ラ 教えない ということですので、こちらも併せて アウオキケサソタ テトヌハヘミメヤ ヨ のように、よろしくお願いします。 コメント歓迎です。 また上記関係者以外の方は、 リ アルファを「反時計回り」で書いている人を見たことがある ル うちの学校は各文字の書き方の指導が厳しかった (ただし、アルファベットや日本の文字の書き方指導が厳しいのは当たり前なので、上に挙げたような記号に限ります。指導を受けたときの学年も書いてください。) という人 のみ ご回答を募集しています。 ひらがなカタカナ漢字が汚い生徒が多いですよね、という話題はかなり対象者が広がってしまうので、ここではご遠慮ください。 アルファの「反時計回り」については、 http://okwave.jp/qa/q8618875.html で既に質問済ですのでそちらもご参照ください。 最低1週間は募集を続けようと思います。締め切り後に他教科での質問も考えております。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
お礼が遅くなってすみません。便利なサイトがあるものですね。 どうもありがとうございました。