OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「凹凸」の上手な書き方教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.108523
  • 閲覧数376
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (226/243)

最近あつかっている書類の中に「凹凸」を含んだタイトルがあります。
これを手書きで書くとき、どうしてもバランス・かたちがうまくいきません。
書き順どおり・・といってもうろ覚えで、結局一筆書きのような書き方で
かろうじて「凹凸」とよめるかな、という状態です。
どなたかこの2文字をバランスよく、またかっこよく書ける方法を
教えていただけませんか。 よろしくお願いします。
(定規など使う裏ワザ(?)以外でお願いします)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

凹凸ともに絵ではなく漢字ですから、書き順は普通の5画の漢字と同じに考えた方がよいと思います。


http://www.brise.org/gahoh/
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

お礼が遅くなってすみません。便利なサイトがあるものですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 17:01:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 書き順としては

凸⇒└・─・│・┐・┐
  
凹⇒└・┐・─・│・┐

凸は最初の画がポイント、凹は最初と2番目の画がポイントです。

 あとは…頑張ってください^^;

 
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 17:01:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

尚学図書『新しい国語の表記』に書き順が記されているのを見ていますが、う~ん、このスペースには説明しにくいですね。
ポイントとしては、凸も凹も、上の部分を先に、“函構え”を最後に書くということです。(考え方は「山」の書き順と同じです。画数は5画。)
一応、文章で説明を試みます。理解していただければ幸い。
凸…(1)出っ張りの左の縦,(2)その左下の横,(3)「乙」のような部分,(4)左から下へ折れる,(5)右の縦
凹…(1)「乙」のような部分,(2)引っ込みの縦,(3)その右上の横,(4)左から下へ折れる,(5)右の縦
もどかしいですね。 #失敗だったかも知れません。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

お礼が遅くなってすみません。がんばってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 17:03:01