• ベストアンサー

京都議定書に参加しないアメリカは無責任ではないのか?

普段は正義感ぶって世界の警察気取りの米国が、これだけ騒がれている温暖化に対してなぜああも鈍感なのでしょうか。 しかも自分たちが面積が広いとは言え排出量は多く、一番責任を感じて良いはずなのに.. 一部の研究家は京都議定書の内容に疑問を感じているらしいが環境問題はできることから始めれば良いのではないか? 「どこまで無責任で自分勝手なんだアメリカ!」と思っているのは私だけでしょうか? アメリカのにも事情はあり、外交上色々簡単にはいかないと思うが、なぜそれがフランスの核実験の時のようにヨーロッパ各国のあいだで糾弾されないのか不思議です。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

アメリカが無責任というわけでなく、ブッシュ大統領の都合からです。 クリントンさんは環境問題に前向きだったので議定書に署名したのですが、ブッシュさんはかつて知事を務め支持者が多いテキサス州が石油業が盛んなため、化石燃料の使用を制限する議定書には大反対するわけです。 「米国経済を犠牲にできない」なんて理由にしてますが、「自分とこの支持者の利益が減る」が本音です。 アメリカ人の友人知人に聞いても「環境問題の方が大事」と言っていますから、やはりアメリカがどーのではなく、大統領の自己都合ということでしょう。 でも、今回で日本と欧州が議定書を批准し、米国を「環境後進国」と印象づけたので、国内外からいろいろと糾弾の声があがるでしょう。

microvoltage
質問者

お礼

分かりやすい御説明ありがとうございました。 えぇ、どうやらブッシュ政権になってからアメリカは(言葉が適切ではないかも知れませんが)自分本位な言動が目立つ気がします。 確かに自国の国益も大事でしょうがこういう時こそアメリカにはグローバルな視野で世界を引っ張っていって欲しいものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

初めまして。 えー、人には其れなりの「考え、意見」がある訳でして この件に関しては我など、「何を馬鹿な事を言ってる?」と思っています。 >これだけ騒がれている温暖化に対してなぜああも鈍感なのでしょうか。 何故なら、人間全体が出すCO2など、微々たる物で 全世界の現活動中の火山に比べれば、屁みたいな物なのです 唯、米国はそれに気付いただけで有り、確実実証も無く1部の訳の解らん論理に振り回されたくないのでしょう。 何せ、太古地球上はもっと濃密なCO2環境の様でしたから。 (是は、化石などからも推測出来ています) ですので、余程この「温暖化」が気になる方々は 自分も制限する上に、全世界の活火山に蓋をして廻って下さいませ。 この「温暖化問題」なる物が如何に馬鹿馬鹿しい事は 冷静になって、よーく考えて見れば判ると思います。 それよりも、我は「フロン」や「ダイオキシン」等の方が余程深刻で有ると想います。

microvoltage
質問者

お礼

私も「フロン」や「ダイオキシン」等のほうが 余程深刻で有ると認識しています。 >何せ、太古地球上はもっと濃密なCO2環境の様でしたから ???地球環境を守るのは地球の為ではなく人間の為なので、言うまでもないと思いますよ。 そもそも太古 は「酸素」は有毒物質でしたし、当時人間は生息していませんでした。 御存じの通り河川に流される汚染物質は工場からのものは微々たるものでそのほとんどは家庭からのものです、じゃぁ、工場からの廃水は考えなくても良いのでしょうか? 私一人が気を付けても、それが微々たるものであるなら努力してもしょうがないのでゴミは減らさなくて良いのでしょうか? 『私の考え』では随分時代錯誤の考えだと思います。 活火山に蓋ができるかどうかはお分かりだと思います。 「微々たるものには対策をしない」のであれば現実的な環境問題の話は出来ないですよね。 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 私は、アメリカよりも日本政府の態度に腹が立ちました。 京都でまとめた、それも日本が頑張って・・・その議定書を握りつぶす気なのか?って本当に思いましたね。 結局、Eivis さんのおっしゃるように折衷案みたいなのが出た様ですが、随分後退したな~って思います。 アメリカは、あくまで市場何とかと言ってお金がもうかる為に動きますから、こういうのは徹底して敵視します。先の方々も述べておられるとおり、大統領の支持団体が、そういう事言ってる時だけですね。やるのは。 人間が生きていけなくなったら市場も何もないと思うのですが。。。 #あ~それにしても小泉さんにはがっかり。 #もっとしっかりイニシアチブをとってやってくれると思ったのに。

microvoltage
質問者

お礼

「自分勝手なあめりか」に負けず日本ももう少し自分の信じる道に向かって「自分勝手」になって欲しいものです。 近所のガキ大将の顔色うかがうのはやめて欲しいです。 貴重な御意見どうもありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

世界の警察気取りはアメリカの国益を優先する範囲内で考えているだけで、温暖化に鈍感などころか国益に敏感なのです。 京都議定書に関しては先日来の報道にあるとおり、ヨーロッパ諸国は「無責任で自分勝手なアメリカ」と考えてますし、 アメリカに牽制されるように中途半端な態度に終始する日本までヨーロッパから見れば「無責任なアメリカの腰巾着」と 考えられたわけですが、最後に何やらよく分りませんが妥協案が出来たようなニュースを昨日今日、聞いたように思いましたが?! 問題は糾弾されても動じない厚かましさとどのように折り合いをつけて行くのか今後の課題の方が大きいと思います。

microvoltage
質問者

お礼

妥協案はいくぶん「クラスみんなで決めた規則をいじめっこに迎合して緩めた」って感じがしてなんだか情けない気もしました。 相変わらず、優柔不断な「日本君」にもちょっとイライラします。 簡潔で分かりやすい御意見ありがとうございました。

  • cojicoji
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

usa-rxさんの言うように、ブッシュの自己都合でしょう。 環境問題は、本当に地球規模で考えて行かないと・・・ ま、アメ車は燃費も悪いしねぇ。 対日政策や考え方も、日本からすれば、あまりよろしくないか?と。 国民支持が過半数ぎりぎりで、ごっつぅもめまくって、やっと決まった大統領なんですよねぇ。 まぁ、小泉さんより前の日本総理は、偉そうには言えませんが。

microvoltage
質問者

お礼

アメリカは選ばれた大統領によって大きく政策がかわるので、「政治らしい政治」と言う意味ではうらやましい部分もありますが、ゴア氏だったら日本からしてももう少し変わっていたでしょうか。 小泉さんにもせっかくだからもう少し強気でいってほしかったですねぇ。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都議定書について質問です

    (1)何故オーストラリアとノルウェーはプラス目標なのでしょうか? (2)次期期間への繰越と各国の排出量取引は認めているようですが、本気で目標を達成する気はあるのでしょうか?(米中の不参加はさて置き現状で考えてください) (3)達成できない国家に対して何らかの処置は講じられるのでしょうか? (4)アメリカが出したエボルーションとは一体どんな内容なのでしょうか? 各国の温室効果ガス削減率目標 日本:-6% 米国:-7% EU:-8% カナダ:-6% ロシア:0% 豪州:+8% NZ:0% ノルウェー:+1% 色々聞いてスミマセンが合わせてお願いします。

  • 京都議定書へのアメリカの不参加

    何故、アメリカは京都議定書に参加しないのでしょうか? これだけ地球温暖化が叫ばれているのに最もCO2を排出している国が参加しないのは何か意味があるのでしょうか? 何分、無知なものでどうぞご教授よろしくお願い致します!

  • イスラム預言者冒涜の映画製作者の責任

    「ムスリムの無実」という預言者マホメットをコケにした映画がアメリカで作られ、 イスラム諸国で激しい抗議運動が起こり、死者ができるなど、外交問題に発展しています。 表現の自由とはいえ、映画を作った人に結果責任があるわけで 米国は製作者を罰することが可能ですか? もしそれができれば、騒動は鎮静化すると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 駐留なき安保は可能か?

    駐留なき安保は可能か? 他国の核の傘に入っているのは何も日本だけではないわけです。そこで、米国なら米国の核の傘の下にいる非核各国で協力して、各国の軍事費と対米外交費をもとに「核の傘使用料」を算出します。それを元に米国と団体交渉を行います。 定期的に、例えば4年に1度とか決めて、米露英仏中印に「核の傘使用料」の見積書を提示させ、お買い得なプランを提示してきた国への乗り換えをちらつかせつつ徹底的に値切ります。もちろん、乗り換えるのはあくまで核の傘だけであって、通常兵力での協力関係に手を加える必要はありません。また、どうせICBMやSLBMは世界のどこへでも届くのですから、日本から遠い、例えばフランスの核の傘に入ったとしても、特に不都合はありません。 ここまでやれば、核の傘をお買い得に利用しつつ戦略核と通常兵力を切り離し、さらに多国間の共同管理の枠組みに落とし込むことが可能になりますので、日米安保は核と切り離された通常兵力だけの枠組みになります。それなら自衛隊だって他国に比べて見劣りする軍事力ではありませんので、自国の防衛は自国で担う形で米国様にお引取りいただく話し合いに持って行きやすいのではないかと。。。 。。。ダメ?

  • アメリカ。。。

    この質問は、政治のカテゴリで会ってるのかなぁ。と不安ですが~・・・ま、ィィゃ。   オイ えっと、私は中学2年生です。 それで、今日ニュースを見てたら、こんなニュースがありました。 「アメリカ軍撤退??」 このニュースで、世界各地にアメリカ軍の基地があることを知りました。 そこで質問。 なんでアメリカ軍は世界各地にいるのですか?? 日本になんでいるのですか?? 戦争の時ならまだわかるけど、なんで戦争が終わって何十年もたっているのに、まだこの地に残っているのですか?? アメリカはなんで世界に干渉しようとするのでしょう。 各国は自分の国なりに政治をやっていけばいいではないですか???(危ない国(核兵器など使いそうな国)は除く) アメリヵはすばらしい国だと思います。 けど、なんであんなに世界の国々に軍の基地を置いているかが気になります。 一番自分たちが強いとでも思っているんでしょうか??

  • もし、アメリカが弱体化すれば

    もし、アメリカが弱体化すれば 世界中(中東、ヨーロッパ、アジア) で混乱が生じるでしょう。 金融市場は不安定どころか世界恐慌を引き起こし かねません。 世界のパワーバランスが変るということは、現在の 世界秩序の崩壊を意味します。 最強の同盟国を失えば欧州各国も日本も軍事費の 増大は避けられません。 もはや集団自衛権も糞も関係なく憲法改正、核兵器 保有まで視野に入れないと安全は保障されないで しょう。 アメリカ合衆国の世界戦略には首を傾げたくなるもの もありますが、中国やロシアが覇権を握るよりは遥か に日本にとってはリスクが少ないと思われます。 みなさんは、アメリカが弱体化すれば どうなると予測しますか?

  • 京都議定書の参加国について

    今、中学校で環境問題についてのレポートを提出するということで京都議定書について取り組んでいます。 (1)主な参加国を教えてください。 (2)アメリカを参加させるには・・・ (3)環境問題に取り組む意義。 (4)議定書についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 京都議定書にアメリカが参加しない理由

    京都議定書が発効して地球温暖化ガス排出権の取引が開始されました。しかしこの議定書には、アメリカが参加していません。その公式的な理由、又はいけいにあるものを教えてください。

  • イスラム国の正義がアメリカを滅ぼす?

    イスラム国が残酷なのは分かり切った事ですが、アメリカがイラク戦争時に彼の地の民に植え付けた憎悪、怒り、屈辱は半端無いと思います。もし自分の兄弟家族が米軍によって無実の罪で拷問されたり殺されたりして痛めつけられ苦しんだであろう無残な姿で帰って来たらそりゃアメリカに自爆テロをしても不思議は無いと思います。日本でも残酷な犯罪があると犯人を死刑にしろと思いますがそれと同じで相手が米国になだけ。そういう大きな憎しみを基盤にしてそのはけ口の一つがイスラム国となっているだけ。湯川や後藤が着せられたオレンジの囚人服はそのアメリカへの憎しみの象徴でありイスラム国が上手く利用している。イスラム国の正義が例えイスラム国が没落したとしてもいつかアメリカを滅ぼす可能性はあるんでしょうか?日本にも刃が向かって来ますか?アメリカの空爆でまた無関係な市民が死んでテロの温床になっていると思うけど憎悪の連鎖を断ち切るにはどうしたら良いんですか?正義のテロが怖いです。。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 北朝鮮の核実験実施でヨーロッパやアフリカの国々の反応?。

    日本・アメリカ・中国・ロシア・韓国の国は、 北朝鮮の核実験にマスコミも政府も反応するのは当たり前ですが、 ヨーロッパ(東西)やアフリカの国々は反応しているのでしょうか。 日本のTVニースでヨーロッパの国々もアフリカの国々も 反応しているような便利な言葉 [ 各国 ] を使っています。 ヨーロッパやアフリカの反応はあるのでしょうか?。