• ベストアンサー

ドライトマトを作ってはみたものの・・・

ドライトマトを作ってみました。 ミニトマトを半分に切って塩をふって、140度のオーブンで1時間。 その後は風通しの良いところで5日ほどおきました。 でも、2日ほど家を留守にしていて風が通らなかったせいか、 カビが生えていました。 ミニトマトはこれからもどんどんなるので、また作ってみようと思うのですが、 なんせ、ドライトマトの実物を見たことがないので、どこまで乾燥させればいいのかわかりません。 うまく作る方法と、ドライトマトの使い方を教えてください。

• runx1
  • お礼率84% (88/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ドライ・トマトの作り方です。 プチ・トマトを横半分に切り、切り口を上にして耐熱皿に並べて、塩とオリーブ油少々をふります。 次に、100度のオーブンで2時間焼きます。 オーブンから出し、常温で半日から1日おいて自然乾燥させます。 自家製は、かびやすいので、作ったらすぐに冷凍します。 ドライトマトの使い方は、下記を参考にしてください。 ドライトマトパスタソース http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/960/969Cp.html ドライトマトのスパゲッティ http://www.ne.jp/asahi/marizo/pastadiary/recipes/r_drytomato.html ドライトマトとチキンのカレー http://www.lovemika.com/coeur_de_mika/bon_appetit/2001/01May/980.html ドライトマト・フォッカッチャ http://www1.u-netsurf.ne.jp/~magari/bread/drytomato-foca/drytomato-foca.htm

その他の回答 (1)

• tweetie
回答No.2

オーストラリアで手に入れたドライトマトを参考に、完成したらニンニクやハーブを入れたオリーブオイルに漬け込んで冷蔵保存しています。 私は、下の人が書かれているように、半分に切ったプチトマトの切り口を上にして天板に並べ、塩、オリーブオイルをふり、80度くらいのオーブンで、4,5時間かけて乾燥させた後、冷暗所で風通しの良いところで1日乾燥、その後先のオイルに漬け込みます。 料理に使うときにその油も一緒に使うと便利だし、ハーブで色々バリエーションが楽しめるので、いいですよ~。