OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライトマトを作ってはみたものの・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108513
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (88/104)

ドライトマトを作ってみました。
ミニトマトを半分に切って塩をふって、140度のオーブンで1時間。
その後は風通しの良いところで5日ほどおきました。
でも、2日ほど家を留守にしていて風が通らなかったせいか、
カビが生えていました。
ミニトマトはこれからもどんどんなるので、また作ってみようと思うのですが、
なんせ、ドライトマトの実物を見たことがないので、どこまで乾燥させればいいのかわかりません。
うまく作る方法と、ドライトマトの使い方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ドライ・トマトの作り方です。

プチ・トマトを横半分に切り、切り口を上にして耐熱皿に並べて、塩とオリーブ油少々をふります。
次に、100度のオーブンで2時間焼きます。
オーブンから出し、常温で半日から1日おいて自然乾燥させます。
自家製は、かびやすいので、作ったらすぐに冷凍します。

ドライトマトの使い方は、下記を参考にしてください。

ドライトマトパスタソース
http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/960/969Cp.html

ドライトマトのスパゲッティ
http://www.ne.jp/asahi/marizo/pastadiary/recipes/r_drytomato.html

ドライトマトとチキンのカレー
http://www.lovemika.com/coeur_de_mika/bon_appetit/2001/01May/980.html

ドライトマト・フォッカッチャ
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~magari/bread/drytomato-foca/drytomato-foca.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

オーストラリアで手に入れたドライトマトを参考に、完成したらニンニクやハーブを入れたオリーブオイルに漬け込んで冷蔵保存しています。

私は、下の人が書かれているように、半分に切ったプチトマトの切り口を上にして天板に並べ、塩、オリーブオイルをふり、80度くらいのオーブンで、4,5時間かけて乾燥させた後、冷暗所で風通しの良いところで1日乾燥、その後先のオイルに漬け込みます。

料理に使うときにその油も一緒に使うと便利だし、ハーブで色々バリエーションが楽しめるので、いいですよ~。