• 締切済み

運動中の症状について

高校の先生との熱中症についての会話で、運動中に生徒の顔が白くなり、体からべとついた汗が出るのは、かなり脱水が進んだ状況なのかと質問されました。医療的な質問になってしまうかも知れませんが、答えに困っています。 どなたか、症状と適切な対処方法について教えてください。

みんなの回答

回答No.3

熱中症を見極めるポイントは、「頭痛」や「めまい」「吐き気」があるかどうかです。 対処方法としては、水分補給と体温を下げることです。水分をたくさん取らせて、休息させつつ、身体をひやしてあげましょう。

• blackleon
回答No.2

汗の中の電解質の主成分はNaClですが、脱水が進行してくると汗の中のNaClの分泌量は減少します。 ただ汗の、べとべと感というのは、あくまで感覚的なもので、その時の湿度によっても異なりますし、熱中症が進行して発汗量が減少すれば、必ずしもNaClの濃度が減少するともいえませんし、あまり脱水の判断の基準にはならないように思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

熱中症は、「めまい」・「失神」などが見られます。特徴として、顔面がそう白になり、脈が速く弱くなります。 大量の汗をかいて起きた脱水による症状で、「めまい」・「頭痛」・「吐き気」・「脱力感」などがみられます。 応急処置としては。 1.着衣をゆるめます。 2.涼しいところに移して、水や濡れタオルをかけて扇ぐ、首、腋の下、足の付け根などに氷やアイスパックを当てるなどして、早く体温を下げます。 3.頭を低く、足を高くし、手足を末梢から中心部に向けてマッサージします。 4.水又は0.2%食塩水を与えます。熱痙攣では0.9%食塩水を与えます。 5.吐き気や嘔吐などで水分補給が出来ない状態の時は、病院に運び点滴を受ける必要があります。 うわ言を言ったり、呼んでも返事をしないなど、意識がおかしい時には重症なので、救急車を呼びます。 下記のペジを参考にしてください。 http://heat.gr.jp/condition/supply.html http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3238/medic2.html http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No12.htm