• 締切済み

運動中の症状について

高校の先生との熱中症についての会話で、運動中に生徒の顔が白くなり、体からべとついた汗が出るのは、かなり脱水が進んだ状況なのかと質問されました。医療的な質問になってしまうかも知れませんが、答えに困っています。 どなたか、症状と適切な対処方法について教えてください。

みんなの回答

回答No.3

熱中症を見極めるポイントは、「頭痛」や「めまい」「吐き気」があるかどうかです。 対処方法としては、水分補給と体温を下げることです。水分をたくさん取らせて、休息させつつ、身体をひやしてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

汗の中の電解質の主成分はNaClですが、脱水が進行してくると汗の中のNaClの分泌量は減少します。 ただ汗の、べとべと感というのは、あくまで感覚的なもので、その時の湿度によっても異なりますし、熱中症が進行して発汗量が減少すれば、必ずしもNaClの濃度が減少するともいえませんし、あまり脱水の判断の基準にはならないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

熱中症は、「めまい」・「失神」などが見られます。特徴として、顔面がそう白になり、脈が速く弱くなります。 大量の汗をかいて起きた脱水による症状で、「めまい」・「頭痛」・「吐き気」・「脱力感」などがみられます。 応急処置としては。 1.着衣をゆるめます。 2.涼しいところに移して、水や濡れタオルをかけて扇ぐ、首、腋の下、足の付け根などに氷やアイスパックを当てるなどして、早く体温を下げます。 3.頭を低く、足を高くし、手足を末梢から中心部に向けてマッサージします。 4.水又は0.2%食塩水を与えます。熱痙攣では0.9%食塩水を与えます。 5.吐き気や嘔吐などで水分補給が出来ない状態の時は、病院に運び点滴を受ける必要があります。 うわ言を言ったり、呼んでも返事をしないなど、意識がおかしい時には重症なので、救急車を呼びます。 下記のペジを参考にしてください。 http://heat.gr.jp/condition/supply.html http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3238/medic2.html http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No12.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脱水症状になり水を飲んでもなおりません。

    学校の運動会でなり体がきつくなり目の前が真っ暗になり倒れました。 それから気を付けているんですけにれど、前も先生の話を聞いていて、きついのを我慢していたら、席を立った時にまた倒れました 脱水症状といわれました。水を飲んでも治りませんどうすればいいのですか?

  • 運動後のシャワー

    最近ダイエットのために運動をはじめまして。 運動後はすごく汗をかいているので必ずシャワーをあびます。 そこで質問なのですが 夏とかも、汗かいて気持ち悪いときってシャワー浴びるじゃないですか。 その時って髪、体、顔、全部洗うんでしょうか? 私は今まで夜のお風呂以外でシャワーを浴びる時は髪だけを洗っていたのですが、汗かいてるんだから顔も体も洗った方がいいのかなぁと思い始めました。 シャワーを浴びただけで顔に化粧水をつけるのもどうなのかなぁと思います。 だけど1日に3回も顔を洗うのはよくないですよね? 髪も今まではとりあえず洗ってたんですがなんだかぱさぱさしちゃって・・・ 皆さんは汗をかいてシャワーを浴びる時、どうしてますか? ただシャワーで体を流すだけですか?それとも全部洗いますか? 教えて下さい。

  • 熱中症対策に身体運動の休憩はどうすれば?

    筋トレや有酸素運動などの身体運動で熱中症や脱水症状のリスクが多くあることを何度も聞いてます。 腕立て伏せやスクワットや腹筋を3セットずつやるとします。 有酸素運動も10分~1時間やるとします。 休憩で動的や静的ストレッチを先にしたほうがいいのか、水分補給や塩分補給を先にしたほうがいいのか、どちらでも構わないのかがわからないので、どなたか回答ください。 拘り過ぎがあります。 筋トレなどをして汗は沢山かきます。 水分や塩分補給やストレッチの順番に拘らないでも効果ありますか??

  • 激しい運動をするとお尻を痛めます(ひどくつったような症状)。

    30代前半♂です。 運動(フットサルや野球など)をしているとよくお尻を痛めます。 力強くシュートを打ったり、力いっぱい投げたりするとすぐにお尻を痛めます。 お尻がつったような症状で、 ひどい時は声も出せないような激痛で意識も飛びそうになります。 その後、痛みの峠を越えたら少し楽になるのですが、 痛みは完全にとれず数日間は座る時や、 腰を曲げるとお尻に痛みがあります。 便座に座るのも辛いです。 もともと身体が硬いので怪我はしやすいと思います。 足がつることも多いです。 運動する日は朝起きて温かいお風呂にゆっくり入り、 十分にストレッチで身体をほぐしています。 やはり当日だけでなく日ごろからストレッチをして、 身体を柔軟にしておくことが大事だとは思います。 ただこのようなお尻を痛める症状は私以外に聞いたことがないので、 どのようなストレッチが有効なのかわかりません。 またお尻を痛める原因は他にもあるのでしょうか? あるとしたらどのような対処法が有効でしょうか? 出来るだけこのような怪我をせずに、 これからもスポーツを続けて行きたいので、 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 熱中症?それとも・・

    先日、気温27度位の日にサイクリングを30分程した時の事ですが、途中急坂を上りきったところで休憩を取ろうと自転車を降りた瞬間、貧血の様な感じで血の気が引き、汗が一気に吹き出してきて立っていられなくなりました。幸い、近くに自販機とベンチが有ったので、水分を取ってベンチに横たわっていたら落ち着きました。しかし、あそこまで汗が吹き出したのは初めてでびっくりしました。これは熱中症でしょうか?それとも脱水症状?それ以外?どなたか分かる方はいますでしょうか? 又、できれば熱中症・脱水症状・貧血・めまい・立ち眩みのそれぞれの症状の違い、特徴や対処法など教えて頂けたらと思います。意外と分かっていそうで分かっていない事なので、よろしくお願いします。

  • 脱水症状について

    私は20代女です。夏も本番になり、仕事上体力を使うので一日中汗をかいています。人一倍汗かきな私は、水分をこまめに摂るようにしていますが、水分を摂っても、すぐに喉が乾いてしまいます。脱水症状を起こしているのか、体がだるく辛いです。 水分補給は、ポカリとかの方がいいですか?  毎日汗をかくので、汗腺も鍛えられていると思いますが、これは良い汗をかけていますかね?

  • 上手な水分の取り方 脱水症状による頭痛の防ぎ方

    ジムでエアロやヨガをしています。汗をかきにくいほうですが、最近はウエアがじっとり濡れるほどになってきました。すると、運動後、頭が痛くなる割合が多くなってきました。調べると、脱水症状だということがわかったので、運動前には水を200ml運動中はスポーツドリンクを薄めたものを500ml、運動後は水を300mlほど飲んでいます。でもトイレに行きたくなるばかりで、頭痛はおさまりません。1リットルも汗をかいているとは思えませんので、吸収が悪いと思うのですが、効果的に水分を取るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 暑い日の運動って、どうすれば?

    最近、有り得ない程に暑いですよね 熱中症になる人が、急激に増えてますね 気温の高さのせいで、体育の授業も出来ない程です …ということは、暑い時の運動は熱中症になる危険性があるということ、ですよね? じゃあ、夏は運動しないで、過ごさなければ、いけないのですか? そんな毎日は、きっと体の健康に影響するのでは? そこで、皆さんに質問です! 夏の暑い日は、どのような運動や休息が好ましいですか?

  • 脱水症状から回復するまでどのくらいかかりますか?

    一般的に脱水症状から回復するのにどのくらいかかるものでしょうか? 6月上旬から体調を崩しています。 症状としては、頭痛(前頭野)・吐き気・倦怠感  ・動悸?(走ったりせずトイレに行くくらいのちょっとした移動で、口でゼーゼー呼吸する程)  ・上記動悸に伴い、(呼吸と疲労感で)苦しくてゆっくりしか歩行できない  ・常に微熱(36.8~37.6℃ 平熱は35.2~35.6℃) 通院中、アシネトバクターとブドウ球菌が尿から検出され、そちらは 抗生物質で完治したと診断されましたが、症状は一向に改善なし。 この間昨日も併せて8回通院しています。(検査や経過措置等) 6月中旬以降、あまりの具合の悪さにずっと仕事を休んでいる状態です。 そして昨日になり、症状は『脱水症状によるもの』と診断されました。 即ポカリスエットを中心に最低2lの水分を補給していますが、現状一向に回復しません。 熱中症は何度か経験しているのですが、早ければ1時間、遅くて 2日程で回復していました。(脱水症状とは関係ないかもしれませんが…) 私が住んでいるのは東北で、熱くなったのはつい最近(7月に入ってから)のため、 (必ずしも熱くてなるわけではないでしょうが)熱中症とはあまり関係ないのかな と考えております。 そして、脱水症状であれば、通常尿検査の際に尿酸の数値等で判断できるのでは? とも思ってしまうので、昨日までの約1ヶ月間  ・何故もっと早く『脱水症状』と診断できなかったのか、という点と 私が抱いている疑問や不安に対する  ・医師からの納得いく返答がなかった(言いくるめられた?はぐらかされた?)点 にかなり不信感があり、人間の体に詳しく専門である医師に対して失礼とは自覚しながら 適当な診断をされていないのではないかと思ってしまっています。 脱水症状の対処をして回復しない際、セカンドオピニオンを視野に入れているため、 一般的な回復の目途で別の医師や専門家に相談するか判断したいのです。 約1ヶ月、ずっと体がしんどくて辛い状況というのもありますが、 正直、なにより仕事場の方々に申し訳なくて、一刻も早く復帰したいのです。 私がいなくても損失にはならないと思いますが、もともとは私がいる計算での 勤務体制なので、一番は同僚に多大な迷惑をかけて本当に申し訳ないです。 一般的な脱水症状からの回復期間、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • このような症状がでたら何かの病気ですか?

    高2の女です。 このような症状がでたら何かの病気ですか? 『常に起こる症状』 ・体がだるい(立っていたり、座っているのも 辛く寝ている体勢がいちばん楽です) ・首と鎖骨がこっている(吐き気がするぐらいこっています) ・朝起きるのがしんどい ・なにもしていないのに常に疲れたと感じる ・寝ても寝ても寝たりなくて、疲れがとれない ・すごい汗かき(ちょっと歩いただけで汗だくになったり緊張で汗が吹き出たりがあります。顔や頭からの汗がひどいです。) 『常にではないですが結構頻繁に起こる症状』 ・胸が苦しくなる ・喉になにか詰まっているような違和感がある ・ジリジリという感じの耳鳴りがする ・手がしびれる ・吐き気 あと、食欲はついこないだまでは食べたあと気持ち悪くなるくらい食べていたのに、ここ3日くらいはあまりありません。 私は普段から部活で運動しているので運動不足とかではないと思います。 詳しい方回答お願いします。 病気の場合何科にいけばいいかも書いていただけるとありがたいです。

AB-2の接続端子
このQ&Aのポイント
  • AB-2の接続端子の種類は?
  • AB-2の接続端子について詳しく教えてください。
  • AB-2の接続端子に関する情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう