• ベストアンサー

JAVAスクリプトの関連書について…

ahsblueの回答

• ベストアンサー
  • ahsblue
回答No.2

自分もN88-BASIC出身!?なのでquick-nonoさんの言っていることがよくわかります。 おしゃっる通り行番号という概念は最近の言語にはありません。 イメージとしてはオンキーゴートゥで良いと思います。 呼び出しは全て関数名で行います。(MSXのGOSUBイメージ) ただ、JavaScriptがゲームを作るのに適した言語かと聞かれると自分は「適さない」と答えると思います。 Macをお使いとのことですので、自分としてはFLASH5とかお奨めします! 以下にサンプルとして画面表示時とボタン押下時にポップアップを表示するJavaScriptを載せておきます。 それではご健闘をお祈りします。 ※テキストファイルに以下を貼り付けてsample.htmlとでもしてブラウザで見てみてください。 <html> <head> <script language="JavaScript"> function AAA() { alert('画面表示時イベント発生'); } function BBB() { alert('ボタンクリックイベント発生'); } </script> </head> <body onLoad="AAA();"> <form> <input type="button" value="Click" onClick="BBB();"> </form> </body> </html>