OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JAVAスクリプトの関連書について…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108503
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (164/209)

はじめまして。JAVAスクリプトでプログラミングをはじめようと思っています。
ミニゲーム作品集のような書籍またはWEBページをご存知ありませんでしょうか?

命令(関数)等のポケット本を買ったのですが、具体的な(フロー)流れがわからず、うまくつくれません。

※以前MSX BASICというものを少しやっていたことがあります。

よろしくおねがいします。
効果音等のTIPSもできれば…おねがいいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

自分もN88-BASIC出身!?なのでquick-nonoさんの言っていることがよくわかります。
おしゃっる通り行番号という概念は最近の言語にはありません。
イメージとしてはオンキーゴートゥで良いと思います。
呼び出しは全て関数名で行います。(MSXのGOSUBイメージ)

ただ、JavaScriptがゲームを作るのに適した言語かと聞かれると自分は「適さない」と答えると思います。
Macをお使いとのことですので、自分としてはFLASH5とかお奨めします!
以下にサンプルとして画面表示時とボタン押下時にポップアップを表示するJavaScriptを載せておきます。
それではご健闘をお祈りします。

※テキストファイルに以下を貼り付けてsample.htmlとでもしてブラウザで見てみてください。

<html>
<head>
<script language="JavaScript">
function AAA()
{
alert('画面表示時イベント発生');
}
function BBB()
{
alert('ボタンクリックイベント発生');
}
</script>
</head>
<body onLoad="AAA();">
<form>
<input type="button" value="Click" onClick="BBB();">
</form>
</body>
</html>
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

書籍はちょっと分かりませんが、フローについてはアドバイスできます。

まず、MSX BASICを経験されたことがあるようですが、JavaScriptとはかなり違う言語だと思ってください。

MSX BASIC => 開始があって終了まで一連のプログラムが全てつながっている
JavaScrpt => 基本はVisualBasicなどと同じ「イベントドリブン方式」
       ※イベントドリブン以外でも使えないこともないですが・・

マウスをクリックした、キーボードを押したなどなど・・
これらのイベントでプログラムが動きます。
処理フローだけということでしたら、本屋さんなどでVisualBasicの本を参考にするのも良いと思います。(命令は若干違いますが考え方は似ています)
補足コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

お返事ありがとうございます。
VBですか…
かなしいかな、Macしか所有していないものですから…

説明から察するに、MSX命令のオンキー ゴウトゥのような「キーが押されたら、何かを処理する」…ということなのでしょうか。

でも、行番号もないのに、どこの処理に飛ぶんでしょう?

イベントがおこったら、処理を実行する。というのは解ったのですけれど…。
投稿日時 - 2001-07-30 12:27:50
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

サンプルURLを乗せるのを忘れました。
以下はJavaScriptのスロットゲームです。
ブラウザで開いてメニューの
表示→ソース
でソースをみることができます。