• ベストアンサー

デジカメ購入したいのですが

デジカメを購入したいと考えていて、お店に行ったり、店員さんに聞いたりしているのですが、種類が多すぎて迷っています。使用頻度は旅行に行った時に撮って、それを年賀状にしたり、オークションに商品を掲載する事を考えて います。望遠は必要でしょうか?お持ちの方、おすすめを 是非教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.4

yamyoshiさんへ、 スナップとサンプル撮影なら、望遠は不要です。マクロ(接写)機能は有ると便利ですね。200万画素クラスが良いかな。でもCCDの小さな機種はダメですよ。同じ200万画素でも、CCDが1/2.7インチよりは1/1.8インチ以上の方が機械が無理をしません。CCDはフィルムの大きさと同じ様なもので、大きい方が絶対です。 記録メディアは、コンパクトフラッシュがPCカードアダプターが安くて、汎用性も高いです。これは、あまり重要ではありませんが。 電源も充電式がコストも安く、液晶モニターを使わずにファインダーで覗いて撮影すれば、結構長持ちしますし、予備のバッテリーを購入しても良いですし。 あとは、メーカーにより発色が違い、Kodakは原色がきれい、NIKONやFujiは柔らかい、SONYは赤が強いなどで、これは好みです。メーカーやデジカメデータ比較のホームページで検討して下さい。 個人的でのお勧めは、電池式なんだけどKodak DC3800や少し古いけどNIKON COOLPIX800かな。小さくて、持ち歩くのが苦にならないし、画像もなかなかで、電池の持ちもそこそこです。値段も4万円を切っています。

参考URL:
http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/camera.htm
yamyoshi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ホームページ拝見しました。具体的に掲載されていて、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• h_sakaki
回答No.7

オリンパスのC-920ZOOM(131万画素)を使用しています。 最近は200万画素の物が多いですが、ハガキサイズまでならこれで十分です。 私が選んだときは、 1.光学メーカの物である→やはり、CCD以前にレンズの性能が必要 2.レンズは大きく明るい方がよい(この機種は失格です) 3.光学ズームが良い 4.使用しやすい(コンパクトカメラにそっくり) 5.電池切れの時の対応(緊急時は単3電池使用可) 6.液晶画面(後継機より綺麗だが、反応が鈍い→イライラする) 7.光学ファインダ付き(省エネだが、視差が多い) 8.マクロ付き(名刺大をフルサイズで撮影) こんな感じで選びました()内はC-920ZOOMな対する感想 注)130万画素だと1024*768の画面とほぼ同じになりますので、壁紙にしやすいです。また、8Mのスマートメディア(付属)に約30枚撮影可能です。

yamyoshi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。分かり易くご記入頂きましてありがとうございました。参考にさせて頂き、お店に行こうと思っています。

• miyarin
回答No.6

ちょっと前に読んだ本(雑誌だったと思う)によると、 デジカメで撮った画像を写真プリントするときも、 サービス版(というのかな?多分フィルム写真で言うところの、現像同時プリントしたときに出来てくる写真の大きさのことだと思います)程度の大きさだと 131万画素でも十分見れる写真になるけど、 それ以上大きい写真(L版とか)にすると画像の粗が目立ってくるそうです。 だから、予算が許すのであれば 年賀状にするというのでしたら写真全面印刷するかも、ということを考慮に入れて 200万画素位のものにしてはいかがかと思います。 私は予算が許さなかったので(苦笑) 先月の中旬にオリンパスのC-1(131万画素)を3万円弱で購入しました。(予算がこのくらいだったのです) 131万画素だと店頭に並んでいるものの中では画素数が低い方なので、最初は上記の記事を読んだ後も 「なんか嫌だな~」と思っていたのですが 店頭でサンプル写真を見たらホントに許容範囲内の写真写りだった上に 軽くて持ちやすかったので勢いで買ってしまいました。 望遠の有無については、ほかの方も書いているとおり、 あれば便利だけど無ければ無くてもいい、と思います。 オークション用の写真を撮るなら、マクロ機能はあった方がいいと思います。 細かいところも撮影できますから。 どこのを買うかについては、メーカーの好みとかいろいろあるでしょうが、 私が店員さんに聞いた話だと 「カメラメーカーのものはレンズも自社製で開発コンセプトに則ったものを使っているけど、 そうじゃないところはレンズはよそから買ってきているので、カメラメーカーのデジカメの方がいい」というようなことを言っていました。 うんうん、うなずいて聞いていたけど、 どの辺の何がいいのかは分からずじまいでしたが。

yamyoshi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。予算も厳しいのですが、 マクロ機能があるといいなと思います。ありがとうございました。

• turkey
回答No.5

最近IXYを注文し、その時に調べた事から参考になればと思い回答します。 画素数ですが、私は200万画素クラスが一番使いやすいと感じました。131でもPC利用やオークションは勿論、年賀状でも問題ないのですが、もう少し大きくとか、葉書大めいっぱいにプリントを考えると、この程度あればOKかなと。 望遠は使用目的にもよりますが、スナップや風景写真には必要ないですね。あれば使うこともありますが、今までコンパクトカメラを使ってみえたなら、その時の経験が役立つと思います。 umedhinさんのお答えの、CCDの大きさ。これが画質に一番重要だと思います。1/2より大きなものは綺麗です。 後は実際手に持っての使いやすさでしょうか。これは好みもありますが、IXYのように小さいカメラは、かえって使いづらいです。FUJIも50iより4800の方に人気が高いそうです。 で、具体的な私のお薦めですが、オリンパスのC2040。200クラスでCCDが1/1.8インチ。レンズもF1.8と、とても明るい。ボタン操作等も軽快。持ちやすい。電源は単三電池も使え、いざと言う時に便利。そして実勢価格も4万円代半ば。そして、現在\5000キャッシュバック・キャンペーン中! ここまで言っておきながら、何故私はIXYを買ったかが気になると思いますので、その理由を。私はカヌーで使う目的で購入しました。C2040の防水パックは大変重く、本体を含めると1kgを越えてしまいます。故に、不本意ながらIXYにしました。

yamyoshi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。お持ちの経験から教えて頂きましてありがとうございました。キャッシュバックは魅力ですね。お店でチェックしてみます。

noname#3110
noname#3110
回答No.3

まず注意する点が何よりもバッテリの問題です 僕自身購入時の基本としてこの点を注意しました デジカメの最大の弱点はバッテリのもちが非常に悪いことです 連続で使うと長くても数時間程度しか持たないので特に海外に旅行する時には充電式だと不便です(電圧の問題やコンセントの形状などが絡む部分と、充電器などのシステムも余計な荷物になります) 普通の乾電池が使用できると入手は容易になりますが、ランニングコスト的な面でネックになる部分もあるのでその辺が第一のポイントになると思います。 画素数に関しては、皆さんが書かれてるように131万画素くらいでも十分だと思います。 もちろん高画質対応のものであればその中で画素数を落とすことができるので大は小を兼ねるとは思いますが それと、付属品の種類や大きさ、重量などこれは普段物を買う時に考慮すると思いますので特に必要はないですね

yamyoshi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。購入後の維持費の事も考え、いろいろ比べてチェックしたいと思います。ありがとうございました。

noname#4342
noname#4342
回答No.2

オークション用ですと130万画素で充分だと思います。 (品物を印象良くするのは、写真のセンスですね) 一度購入されてみて、箱、付属品など何も捨てないようにして気に入らない場合はオークションで売るという手もあります。デジカメは高く売れるので、結果的に数千円投資するだけで済む場合が多いです。普通のカメラと同じように軽量、コンパクトであることも重要です。電池の持ちなども使い勝手に大きく影響します。あと購入時、接続キットを買わないといけない場合があり大幅な予算オーバーになる場合がありますので注意が必要です。(あとニッケル水素電池&充電器、ACアダプタ、キャリングケース、スマートメディア、CFなど・・・買い足さなくてはならないものが発生する場合もあります。)

yamyoshi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 購入してからの、維持費もポイントですね。 それと購入時に予算オーバーにならないようにチェックしたいと思います。ありがとうございました。

• nagachin
回答No.1

こんにちは、私はF社のデジカメを使っています。 画素数は131万画素で現在ではちと物足りない感があります。 被写体がどんなのもであるかによって、だいぶ選択肢が変わると思いますが、画素数は200万画素以上(最近はほとんどそうなのかな)の物が良いかと思います。 年賀状やオークションに掲載する事を考えると、それほど 高画質な物を選ぶ必要もないのではないかと思います。 経済的にゆるされるのならば、出来るだけ多機能で高画質な物が良い気もしますが。 望遠ですが、デジタルと光学式とありまして、デジタルの方は最近の機種ではほとんど装備されていたような気がしますが、あれば便利です。 しかし、デジタルズームは画質を落としてアップにするので、画素数が少ない物だとボヤボヤな写真になりがちです。 光学式の方は、一般のカメラと同じ機構なので(多分)アップにしても写真がボヤボヤになることはありません。 メーカーにより同じ被写体を撮ってもかなり写りが違いますので、雑誌の特集などで写りの具合などをチェックするのも良いかと思います。

yamyoshi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 お持ちの経験から、教えて頂きまして、ありがとうございました。雑誌などをチェックしてみたいと思います。