• ベストアンサー

友達として・・・?

nikoma-kuの回答

• nikoma-ku
回答No.1

おはようございます。 いつも汗だくになって寝ているんですが、今朝も 暑くて起きてしまいました。 そーゆー私も、クーラーのない部屋で生活しています(笑) ですから、bowさんの優しい気持ちと、お友達の感謝の気持ち、 どちらもわかる気がします。 最近、友人関係でいやな事があって、 ま~、毎回の繰り返しなんですけど、友達って何だろう?という 事を考えていた所なので、回答しようと思いました。 私は人に対して、自分自身は気を使ったり、思いやったりする 気持ちが強いタイプなんですけど、 そこに付け込まれて?必要以上に甘えられてしまう事があります。 相談を受けたり、頼りになる・・と言われるのはうれしいし、 自分でも進んで、相談に乗ってあげたいとも思うんです。 それでも、そういう時だけ頼られて、私自身の悩みや、 私自身が困った時には、私は関係ない・・という態度を取られてしまう 事があるんですよね。 そういう友達は、やっぱり私の事を【相談役】とか【困った時はnikoma-ku】 みたいな役割にされてるみたいです。 私自身が信頼している友達は2人いるんですが、 以前そのうちの1人に、【甘え】について指摘された 事があります。 他の人に対しては、やらない事を、なぜ自分にはするのか? それは私に甘えてるからなんだよね?というような事を言われて はっと気付いた事があります。 内容はおいといて、今言いたい事は、 言いにくい事でも、言葉で伝えないといつまでも友達はbowさんに 悪気はないんだけど、甘えっぱなしになってしまうという事です。 まだまだ、クーラーの効いた部屋にいたい~!という季節は続くので 少しの我慢・・とも言えないし、自分の生活のペースは 崩したくないし、もし甘えてるんだったら、自分中心じゃなく、 部屋を貸してあげようと思った自分(bow)の気持ちに感謝して いるんだったら、自分(bow)の事も考えて欲しい・・。 という旨を、言いにくかった手紙とかメールで、伝えてみるのが 1番だと思います。 人に言われて気付く事ってあるんですが、相手に感謝してたり 信頼してたりする相手であれば、(゜◇゜)~ガーンとは思っても 素直に謝れるし、関係を崩したくないな・・と思えば 自分自身が気をつけると思うんです。 合鍵まで作っていたら、暑い時期だけでなく、 そのままズルズルと、甘えられてしまうと思うんですよね。 ですから、割り切って線を引く事も大事なんではないでしょうか? だって、彼がクーラーを買えば済むんだし、 買わないでbowさんに甘えているだけなんですから、 言いたい事は、言ってみた方がいいと思います。 いきなり全てを言うのはちょっと・・・と思ったら、 小出しに、悪いけどさ・・と話してみてはどうでしょう? ちなみに、bowさんは男性ですよね? 恋愛のカテゴリーではないと思いますよ~。

bow
質問者

補足

(涙)!!おっっ、女ですっっ!! いんです。よく間違わられるんでね(笑) お話ありがとうございます!!甘え・・・か。も、しれませんねえ。 そうですねえ。でも、手伝ってる仕事ってのが音楽のお仕事で、 そこでは彼が上の立場で私はスタッフ、という関係を保とうと思っており、 (バイト先ではそんなこともないんですが) どうしても、彼の負担を減らして、いい仕事してほしいなあ。とは 思ってしまいます。 しかもスタッフというのは補助的な仕事(と思っているんですが)でしょう? なので、相手を立てていかないとなあ、と思うんですよ。 そんなんで感情に波風を立てさせたくない、て思ってしまうんです。 お金もないですし(涙)なにかと金かかりますしね(涙×2)!! で、ですが、部屋にどうこう以外の、その、酔うた時の嫌な態度とか、 どうしたら止めてもらえるようになるでしょう??? 酔うた時の行動を嗜められると、結構恥かしかったりすると思うんで、言い出しにくいんですよね・・・ もし、なにかアドバイスおありなら、教えてください!! ありがとうございました!!