• ベストアンサー

友達として・・・?

nikoma-kuの回答

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

おはようございます。 いつも汗だくになって寝ているんですが、今朝も 暑くて起きてしまいました。 そーゆー私も、クーラーのない部屋で生活しています(笑) ですから、bowさんの優しい気持ちと、お友達の感謝の気持ち、 どちらもわかる気がします。 最近、友人関係でいやな事があって、 ま~、毎回の繰り返しなんですけど、友達って何だろう?という 事を考えていた所なので、回答しようと思いました。 私は人に対して、自分自身は気を使ったり、思いやったりする 気持ちが強いタイプなんですけど、 そこに付け込まれて?必要以上に甘えられてしまう事があります。 相談を受けたり、頼りになる・・と言われるのはうれしいし、 自分でも進んで、相談に乗ってあげたいとも思うんです。 それでも、そういう時だけ頼られて、私自身の悩みや、 私自身が困った時には、私は関係ない・・という態度を取られてしまう 事があるんですよね。 そういう友達は、やっぱり私の事を【相談役】とか【困った時はnikoma-ku】 みたいな役割にされてるみたいです。 私自身が信頼している友達は2人いるんですが、 以前そのうちの1人に、【甘え】について指摘された 事があります。 他の人に対しては、やらない事を、なぜ自分にはするのか? それは私に甘えてるからなんだよね?というような事を言われて はっと気付いた事があります。 内容はおいといて、今言いたい事は、 言いにくい事でも、言葉で伝えないといつまでも友達はbowさんに 悪気はないんだけど、甘えっぱなしになってしまうという事です。 まだまだ、クーラーの効いた部屋にいたい~!という季節は続くので 少しの我慢・・とも言えないし、自分の生活のペースは 崩したくないし、もし甘えてるんだったら、自分中心じゃなく、 部屋を貸してあげようと思った自分(bow)の気持ちに感謝して いるんだったら、自分(bow)の事も考えて欲しい・・。 という旨を、言いにくかった手紙とかメールで、伝えてみるのが 1番だと思います。 人に言われて気付く事ってあるんですが、相手に感謝してたり 信頼してたりする相手であれば、(゜◇゜)~ガーンとは思っても 素直に謝れるし、関係を崩したくないな・・と思えば 自分自身が気をつけると思うんです。 合鍵まで作っていたら、暑い時期だけでなく、 そのままズルズルと、甘えられてしまうと思うんですよね。 ですから、割り切って線を引く事も大事なんではないでしょうか? だって、彼がクーラーを買えば済むんだし、 買わないでbowさんに甘えているだけなんですから、 言いたい事は、言ってみた方がいいと思います。 いきなり全てを言うのはちょっと・・・と思ったら、 小出しに、悪いけどさ・・と話してみてはどうでしょう? ちなみに、bowさんは男性ですよね? 恋愛のカテゴリーではないと思いますよ~。

bow
質問者

補足

(涙)!!おっっ、女ですっっ!! いんです。よく間違わられるんでね(笑) お話ありがとうございます!!甘え・・・か。も、しれませんねえ。 そうですねえ。でも、手伝ってる仕事ってのが音楽のお仕事で、 そこでは彼が上の立場で私はスタッフ、という関係を保とうと思っており、 (バイト先ではそんなこともないんですが) どうしても、彼の負担を減らして、いい仕事してほしいなあ。とは 思ってしまいます。 しかもスタッフというのは補助的な仕事(と思っているんですが)でしょう? なので、相手を立てていかないとなあ、と思うんですよ。 そんなんで感情に波風を立てさせたくない、て思ってしまうんです。 お金もないですし(涙)なにかと金かかりますしね(涙×2)!! で、ですが、部屋にどうこう以外の、その、酔うた時の嫌な態度とか、 どうしたら止めてもらえるようになるでしょう??? 酔うた時の行動を嗜められると、結構恥かしかったりすると思うんで、言い出しにくいんですよね・・・ もし、なにかアドバイスおありなら、教えてください!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 原付の盗難

    今日の朝主人の原付が盗まれました。 昨日の夜鍵をかけるのをわすれてしまったそうです。 警察に届けようと向かっている途中に原付があったんです。が鍵もついていないしヘルメットもガソリンのカード もなくなっていました。鍵は部屋の鍵もついておりマンションに住んでいるのでマンションのシールが原付にはってあって部屋番号もかいてあるので、怖いと思い早速部屋の 鍵は交換しました。原付も合鍵をつかってもって帰って きました。そして鍵の交換に出しました。後なんかやる事はありますか?どうしても犯人を見つけたいのですが いい方法はありますか?

  • 友達に従うべきですか?

    今術末に大学時代の友達と遊びに、関西に行きます。2泊3日なのですが、私が関西に行くかわりに、友達の家に泊めさせてくれる事になりました。当日、菓子折りと少しお 金(準備や、光熱費、洗濯代などの代わり)を渡す予定です。 友達には、1ヶ月前から、私が3日目の午前中に帰る事は伝えてありました。それに対して、オッケーという返事があったので、私はてっきり友達も3日目も休みなのだと思っていました。 すると、今になって、「お風呂入ってて気づいたんだけど、3日目は早番だから6時に一緒に家を出てほしい」と言われました。私は10時半発の電車(指定席の金額でチケット購入済)に乗る予定なので、ゆっくり出ようと思ってました。 指定席でなければ、早い電車に変更しますが、GWで絶対混むので、避けたいです。 ショッピングモールとか空いていれば、時間を潰せますが、大体10時からしか空いてません。 旅行で出費がかさむので、お金を使いたくないので、ファミレスや喫茶店などには入りたくないです。 友達の家の郵便ポストにカギを入れる事はできません。部屋の中からしか、郵便ポストがあけれないため。 合鍵は、親が持っていて、合鍵も使えません。 私のみ友達の家に少しいさせてもらうわけにはいかないのでしょうか? 友達と一緒に6時に家を出るべきでしょうか?

  • 鍵を忘れて来てしまいました…

    大東建託のアパートに住んでいるのですが鍵を実家に忘れて戻ってきてしまいました… もうひとつの合鍵は部屋の中で戸締まりも完璧、オートロックなので中に入ることもできません… 取りに帰ろうにもあまりに遠すぎて今日中には行けません… 大東建託さんに電話をすれば鍵を開けてもらえるのでしょうか?! それとも業者さんに電話すべきですか?!

  • 彼の真意が分かりません

    先日合鍵を渡されました。それも従兄からです。私と従兄は実家を離れて一人暮らしをしています。 従兄の部屋には何度か遊びに行った事があります。 5つ年上で頼りになり、私も兄のように思って甘えたりもしていたのですが、鍵を渡して貰った時 『いつでも部屋に入っていいから』『オレ彼女いないからさ安心して部屋使っていいよ』と言われました。 鍵を渡されたのは、私の事を信頼しての事だろうと思うのですが、従兄の真意が分からず困惑しています。 まだ合鍵を使った事はありません。でも、鍵は早めに返したほうがいいでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼を試すような真似をしました。長いです

    こんばんは、お願いします。 私と彼は付きあって8年です。私はあまり性行為が好きではなく、彼に治してね(好きになるように) と言われて、少しは好きになるよう努力しました。この間、滅多に会えなかったので、 部屋でいちゃつくのではなく、どこか行きたいと思い、会ってすぐそういうことをする彼を制した所、 「俺のことが好きではないのか?どうして断るんだ?直ったんじゃなかったのか?傷ついた!もう嫌だ」 と言われ、怒らせてしまいました。それは3週間前のことで、一回、彼の部屋に謝りに行きましたが、 無視され、話すら出来ませんでした。メールで何回も謝り、好きか嫌いか聞いたけど、「分からない」と返事。 また、家に行き、話し合おうとしましたが、出来ませんでした。私は彼の家の合鍵を彼の部屋に置き、 そのまま帰りました。その5日後の今日、彼のへのメールに「鍵をなくしてしまった、ごめんなさい。 許してもらえるのだったら返事ください」と送りました。 もし、彼が私とこのまま無視で、自然消滅を狙い、別れる気なら、無視で通しますよね? 彼には鍵を置いたことはバレていませんが、鍵は彼が分かりやすい所に置きました。 実際は鍵は彼の家にあって、無くしたなんて嘘ですが、彼の私への放置が辛くなり、 やむ得ずこのような事をしてしまいました。彼が私の事を呆れたとか、嫌いなら仕方ないけど、 自然消滅だけは嫌だったんです。もしも、私とまだやっていく気が彼にあるのなら、 鍵は家にあるよと教えてくれますよね?自分でも最低のことをしたと思っていますが、こうでもしないと 彼の気持ちを知ることが出来ないと思ったのです。彼からの返事が来なければ、別れで、 返事が来れば、別れない可能性がある・・・で大丈夫ですよね?支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。

  • 恋人が自分の家の合鍵を内緒で作ってたら別れますか?

    恋人が自分の家の合鍵を内緒で作ってたら別れますか? 彼女が自分の休前夜に泊まりにきて 翌朝、自分は仕事に行くので閉めてポストに入れて帰ってねと鍵を渡したら その鍵は確かにポストに入れていたのですが 合鍵を作っていたようです。 あまり自分がいないときに家に入られるのは好きじゃないと 以前に話したことがあったので合鍵が欲しいと言っても 断られると思ったそうなのですが…。 合鍵を作っていい?と聞かれていても断っていると思うのですが 黙って作られていたなんて裏切られた感じです。 みなさんならどうしますか?

  • 入居時のカギの交換

    この度引っ越すことになったのですが、 引越し先の賃貸物件のカギの事で質問があります 前の借主さんの時からカギを交換していないようなので、 交換をしたいと思っています。(自腹で) カギの管理は、大家さんが渡したカギと同じ本数のカギを 返してもらっているだけのようなので、前の借主が 合鍵などを作っている可能性も否定できません。 (比較的簡単に合鍵を作れそうなカギです) そのような状況(前の借主が合鍵を作っている可能性もある)の中で、カギを付け替えることを大家さんが難色を示しています。(すべての部屋が1本のマスターキーで空かなくなる事や管理が面倒だということが理由のようです) そのような理由で、カギを付け替えることを拒否できるのでしょうか? もちろん、大家さんが望むなら退去時に元のカギに戻しますとも言いました。 よろしくお願いします

  • 賃貸マンションの合鍵管理について

    賃貸マンションに住んでいます 実家に帰省した際に鍵を忘れてきてしまい、ひとまずマンションの管理人から合鍵を借りる事にしたのですが、部屋番号と名前(名字のみ)を言っただけですんなり貸してくれました。 本人確認等もせずこんなに簡単に合鍵を渡して大丈夫なのかと心配になってしまい、その日以来家の鍵をかけていてもどこか不安な気持ちで過ごしている状況です。 友達や郵便配達員・極端に言えば通りがかりの人でも部屋番号と名字さえ分かっていれば鍵を借りられてしまうのでは?と思うと怖くなり、管理人に『私以外の人が鍵を借りに来ても絶対に渡さないで欲しい』と伝えたところ、ものすごく嫌そうな顔をして『何かあるんですか?面倒事はごめんですよ?』と言われてしまいました…。 管理人や不動産屋の合鍵管理ってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 賃貸マンション 鍵

    兄が借りている部屋に入りたいのですが、合鍵を預かっていなかった為入ることが出来ません。 どうしたらいいのかわからなくて困っています。 ここ1ヶ月ほど前から音信普通になり、手掛かりを探したいので部屋に入りたいのですが、私を含め身内が誰も合鍵を預かっていませんでした。 マンションの管理会社に連絡をしてみたのですが、 「マスターキー3本全て本人に渡してしまっているのでこちらも開ける事ができない」 と言われてしまいました。 管理会社や大家は最低1本鍵は持っていると思っていたのですが・・・。 この場合どうやったら部屋の中に入る事が出来ますか?

  • この状況で「距離を置こう」というメールが来たら?

    別れに向っているという事を分かってもらいたくて「距離を置くとメールする」という事で質問をしたら 「期待してしまう」「頑張れば何とかなると思う」というご回答を頂きました。 なので状況を詳しく書こうと思いました。 この状況で「距離を置こう」とメールされ、別れに向っていると思わずに「期待してしまう」「頑張れば何とかなると思う」 と思いますか? 彼女は自分の部屋があるのに僕の部屋でずっと住んでいました。 別れたかったけれど、下手に別れたいと言って居座られたら嫌なので、まずは同棲を解消しなければと思い、親が同棲を知って激怒していると方便を言って これからは自分の家に帰って欲しい、合鍵を返して欲しい、荷物も引き上げて欲しいと提案しました。 彼女は激しく抵抗し最大級の過呼吸を起こしました。 怖くてたまらなかった(やはりこの子にはいきなり別れを言わなくて良かったと思いました)。 過呼吸を起こされたので彼女の要望(合鍵は返したくない)は聞き入れざるを得ませんでした。 自分の家に帰る日を増やす(もう部屋に入れないと言ったらもっと激しく過呼吸になられそうだったので怖くて)、合鍵は返さなくて良い、荷物は引き上げるという事で決着しました。 同棲解消の翌日から毎日学校で会った時に「今日は自分の家に帰って」と言い続けました。 同棲解消4日後、僕は彼女の荷物をまとめ彼女の部屋に行って玄関口で全て渡してさっさと帰りました。 同棲解消の6日後、学校で会えなかったので、まさかと思って電話したら、彼女は「合鍵を使って僕の部屋に来てる。ご飯作って待ってるから」 と言いました。僕は彼女の作った食事を取らず、終始不機嫌にしていました。 彼女には「勝手に来ないで欲しい。これからはこっちが来て良いと許可を出さないと来ないで。」と伝えました。 それからはこちらからは話し掛けないしメールも電話もしないし、学校で話しかけられても終始不機嫌にしていました。 その間に僕は大家に言って鍵を変えました。 同棲解消1ヵ月後「もう鍵を変えたから、その鍵を持っていても意味が無いよ」とメールしました。 同棲解消1ヶ月半後「もう部屋に入れるつもり無い」とメールしました。 この間、彼女と部活で会う時に彼女はちょこちょこ話しかけて来たけれど、全て素っ気無い対応をしました。 そして、同棲解消2ヶ月後「距離を置こう」とメールしました。 もしもあなたが彼女なら、これでも別れに向かって無いとポジティブに思いますか? 期待し、自分が頑張れば何とかなると前向きに思いますか?