• ベストアンサー

リニアアクチュエーターってなんですか?

次世代の工場用ロボットの関節駆動装置部分における画期的なパーツが某メーカーによって開発されたと聞いた事があるのですがこのリニアアクチュエーターってどんなものなんですか?そんなにすごいものなんですか?ぜひ教えてください・お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tocoche
回答No.1

「某メーカ」ってどこかわかりませんが、リニアアクチュエータ一般の話をします。 リニアアクチュエータというのは直線的に動く駆動装置のことであり、静電式,電磁式,ガス圧式,液圧式,振動式などがあります。 それぞれ特性が異なり、高出力のものから高速応答のものまで広い範囲をカバーしています。 ロボットに使うとなるとロボットの構造によって異なりますが、直交式では低出力ですが高い精度で制御しやすく、リンク式ではアクチュエータの駆動力,駆動量がものを動かす力,量と比例しないので、制御しにくくなります。 しかし今では制御技術も向上し、工作機械ではパラレルメカニズムなどで使われています。 具体的にロボットにどのように使われるかわかりませんが(もしかするとパラレルメカニズムそのものかもしれませんが)、伸びたり縮んだりするのは筋肉に近い動作であり、ロボットマニアの中には「ガワ(シャーシと外装)とモータ(関節回転)しかないロボットは邪道(SONYもホンダも!?)」と言う人もいます。 そう考えるとリニアアクチュエータは「すごい!」ものだと思います。 (ハーディマンやターミネータのような感じかな) 「そんなにすごいか?」って言われると、こんなふうにしか回答できないけど、的外れだったらごめんなさい。

dekirumon
質問者

お礼

やはりリニアアクチュエーターはすごいものだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1457
noname#1457
回答No.2

http://www.eml.ee.musashi-tech.ac.jp/LM/setumei1.htm にのってる物でしょうか? これは,そんなに最近の物ではないです・・ また,メーカとしては昔からリニア系に強いTHKあたりでしょう・・ http://www.thk.co.jp/top/top201.htm 主に高速高精度を要求するケースに使用される場合が多く,実際には半導体製造装置などに使用されています(産業機器系として) 一部医療分野への応用もあるようですが,これからでしょう・・ あまり詳しくない意見で申し訳ない・・ なにしろ,私が売っていた,松○電器は昨年ロボットから撤退してしまって,最近の情報が入らなくなってしまって・・・

dekirumon
質問者

お礼

そんなに最近のものではなかったんですね。でもとってもべんきょうになりました。ありがとうございました。