• ベストアンサー

自分が良ければいいんでしょうか・・・

今朝のニュースで、露天風呂から下の谷間を除きこんで落ちそうになったのを従業員が救助し、その従業員が死んでしまったというのがありました。問題は、助けてもらったそのカップルの女は即姿を消し、男は自宅から10万円を送りつけ、今後は一切の連絡をしないでほしい。私には非はないし話があるなら弁護士をとおしてくれと、言ったそうです。先日の神戸の将棋倒しの事故の件といい、自分さえ良ければいいのでしょうか?自分の保身にばかり執着しすぎるのが悲しと思う方はいないのでしょうか。私達はいずれ必ず死ぬんです。だからそれまでどう生きるかをもっと考えても言いと思うんです。あまりにも殺伐としていて悲しすぎませんか?平和で恵まれすぎていて人を蹴落としていくことばかりが良しとされているようで・・・ 朝からげっそりしてしまいます。 こんな世の中に子供を産むのが気がきではありません。 いい人も沢山いるよと主人は言いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.2

悲しいことですよね でも決してそんな人ばかりでは無いのでいい人にも目を向けて生きていきましょうよ 私は一人目になりましょうと子どもに教えています 困っている人がいたらすぐに手を貸しましょうと 恥ずかしくてあまり出来ないそうですが どんどん身について行けば貴方も周りの人も楽しい気持ちになれるのだと 先日駅のホームで(帰りのラッシュの時間に)目に障害を持つ人が杖を付いて電車の乗り口を探していました 私が側に行こうとしていたら その人のすぐ側の人が話しかけ手を引いて電車に乗り込みました すると混雑しているにもかかわらず周りにいた人たちが道をあけ 座っていた人が席を譲り 何も無かったかの様に電車は走り出しました 心が温かくなりました そう言う人も世の中沢山いますから 悲しまないで いい人の輪を広げて行きましょうよ 

akatyan
質問者

お礼

‘私は一人目になりましょうと子どもに教えています’ 私も絶対にこのように育てたいと思います。 hebiさんの回答にほっとしました。 ありがとうございます。  

その他の回答 (6)

noname#3110
noname#3110
回答No.7

こんばんは さて、この文章を読んだときに頭によぎったものがありました それは今年の1月に東京の新大久保駅で起きた事故です 駅のホームから落ちた男性を、2人の男性が救出しようとして、結果として3人とも亡くなったという事故です。 このニュースの後、救出に行った2人の男性が英雄のように報道され、一方ホームから落ちだ男性のご家族には数多くの嫌がらせが行われたそうです このカップルの方が姿を消し、今後一切の連絡云々を言ったのはこういった過去の経緯もあるのではないでしょうか 他の方も言われてるようにマスメディアなどの発達により一方的な解釈がわれわれに伝わってる部分を考えても仕方のない部分もあると思います。 ただ、お金云々の話は寂しいなって感じますけどね ところでマスコミの報道などでも、こういった事故の際に救出側の死に関しては非常に同情したり、英雄視する気持ちもわかりますが、よく考えてください 自分の安全も確保できないのに、他人を救出する行為は非常に危険であることを考えるべきだと思います。 わたしも、災害などの救出要員として活動をしてますが、まず自分自身の安全を確保し、それから行動に出るように教育されています。 それをしないがために二次的災害を助長している部分もあると思います。 もちろんこういった考えが殺伐とした社会を形成していると言うのであれば仕方がない部分もあるのではないでしょうか?

akatyan
質問者

お礼

確かに助ける側にも甘さがあると思います。 でも助けられた側の良心ある、誠意ある行動もあって欲しいです。自分が傷つかないことが何よりも大事なんでしょうか。今回の事故だけではなく、全てにおいて、安全に長生きすることが全てなのか?どう生きるかの方が大切であって欲しいとおもってしまいます。 でも1976517さんのように救助活動をし、行動で表しているかたに比べたら私の生き方はくちばっかりだなぁとおもいます。私も考えに行動を伴わせていきたいとおみます。

noname#1159
noname#1159
回答No.6

 こんにちは。  私もこの行動はチョットどうかと思いますが、 敢えて、この2人を弁護してみます。  きっと、皆さんがおっしゃる様に 「マスコミに騒がれたくない」為に、 このような行動になってしまったのだと思います。  悪い事をしたと思うからこそ身を隠した訳で、 「その人が勝手に助けようとして死んだんだ」 と開き直る事もできた訳です。 男性にしてみれば、自分の彼女が転落して人が死んでしまったのですから、 「自分に非はない」と言うのは、あながち、間違いではありません。  ただ、お金で手を打とうとしたのは良くないし、 「弁護士を通してくれ」と言ってしまったのはチョット無神経だと思います。 事故だったのだし、2人とも素直に謝れば 遺族の人も許してくれたのではないかと思います。  何れにせよ、大きく報道されてことで、 2人とも、事の重大さに気付いて謝罪に来るかも知れません。 2人の良心を信じましょう。  しかし、このようなケースなら2人とも 法的に責任はないと思いますが(転落に関して)、 本当の所、どうなんでしょう?

akatyan
質問者

お礼

そうですよねこのひとたちの良心を信じたいと思います。 この人達だけじゃなくて全ての人の良心を信じたいと思います。私自身の良心も。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは akatyanさんの「自分が良ければいいんでしょうか・・・」というご質問に対しての回答は、「はい、自分が良ければいいんでしょう」と答えさせていただきます。 ご質問にあるニュースは、わたしはakatyanさんのご質問で初めて知りましたが、先日の明石の将棋倒しの事故といい、もう、わたしはakatyanさんのように、心痛める事は無くなって来ました。言葉が正確ではありません。心痛は確かにあります。けれど、もう驚かなくなって来ているし、加害者にあたる人達の心理を知ろうとも思えません。それは、わたしにはとうてい理解のできないものだからです。 他の方のご回答のように、もっと人々の精神が殺伐とした時代は。他国にも日本にも歴史上、他にもありました。 ただ、わたしが思うに、教育は発達していなかったけれど、教養のある人間はもっといたと思います。精神の貧しい人間が増えているんですね。外務省の一連の不祥事などがそうです。恥を知らないのだと思います。人間は精神の生き物であるのに、恥を知らない、人の姿をした「人でなし」が増えているのは事実だと思います。何ら事件や事故には巻き込まれないものの、働く社会人として日々それを痛感しています。 でも、そういう社会の中で、周りに惑わされず、いかに自分の志を保ったまま生きて行くことが難しいことかも痛感しています。わたしはこの先、どう生きていこうかと日々迷いながら生きています。 akatyanさんのおっしゃるように、人は必ず死にます。 先日読んだ、立松和平さんの「澄んだ川の水がわたしの心」という本の中に、道元禅師の曹洞宗の総本山・福井県の永平寺のお坊さんのお話が紹介されていて、涙しました。「人間の死とは、その人生が集積されていっぺんに噴きだしてきます。いいかげんに生きれば、いいかげんな死しかありません。与える人生を送ってきた人は、死も受けいれやすいのです。奪う人生を送ってきた人は、死も受けいれにくいのですよ。生まれた時は本人は泣いていますが、まわりは笑っています。死ぬ時、まわりは泣きますが、本人は笑っている。そんな人生を送りたいものです」 山手線の新大久保の駅で他人を救おうとして亡くなったお二人は、きっと今ごろ心(魂)安らかに微笑んでいらっしゃると思います。 わたしたちが心淋しくなる事件や事故をおこした人達は、はたしてどうなるとお思いになりますか?答えはごくごくシンプルですよね。 akatyanさん、おたがいに微笑みながら死んでいき、なおも微笑んでいられるような魂の人間になろうではありませんか? そういうお母さんに育てられれば、お子さんも人として同様の人間になれますよ。

akatyan
質問者

お礼

お坊さんのお話には感じるものがあります。 そんな死を迎えられるように生きていきます。 私は2ヶ月前に初めての子を死産してしましました。 今度は皆が笑って赤ちゃんを迎えることが出来る妊娠出産をしたいです。授かった子は優しさとつよさを持つ子に育てたいです。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 たとえば……。  そのカップルが堂々と人前に顔を見せたらどうなるでしょうか。  そのカップルを人殺しであるかのように考えている人は絶対にいます。だから顔を見せた途端、その後の就職など、生活のすべてに影響が出て、果ては生活していけなくなったうえ、一生涯後ろ指を指され続けるなんて事も充分に考えられます。  視聴者の「顔が見たい」という欲求を満足させるだけのために、そこまでしなければいけないのでしょうか?  たしかにやり方は「卑怯」ですし、もうちょっと堂々としないと、亡くなった従業員の方にも申し訳が立たないとは思います。  が、自分さえよければとかそういう問題ではなく、自分の人権を守るための行動として、マスコミに顔を見せないこと自体は当然の権利です。  将棋倒し事件の方は話が別で、衝動的にとんでもないことをやらかす人間は必ずいるもので、これを悲観しても何も始まりません。  警察の詳しい発表はまだ聞いてませんが、たしか新聞には「誰かがおばさん2人を押した」と書いてありましたよね。  これが本当なら、最初に事を起こした人は被害者意識を持っているはずです。なぜなら、自分がギュウギュウに押しつけられて、あらぬ方向へ無理矢理連れて行かれそうになったはずだからです。  もしかしたら、手すりから乗り出すような姿勢になっていた可能性もあります。  要するに今自分が置かれている状況から脱出することにしか、頭が向かなかったのです。最初に人を押した人を殺人鬼と非難することは簡単ですが、それではあまりにも短絡的すぎます。押された人は押された人なりに「押されても仕方ない」ことをしたはずだからです。  だからこそ警察は犯人を捜すのもそこそこに「警備に問題がなかったか」を調べているわけです。  巻き込まれた無関係な人は可哀想だとは思うし、死亡したのが子供や高齢者ばかりというのは、俺としてもやっぱり怒りを感じます。  しかし理想論を語るよりは、その理想へ至る具体的な方法を語る方が大事だとは思いますよ。  こういう世の中だからこそ、せめてakatyanさんには、正しいことを適切に判断して欲しいと思うし、お子さんにもそういうことができるように教育して欲しいと思いますよ。

akatyan
質問者

お礼

‘その理想へ至る具体的な方法を語る方が大事’ 確かにそうですよね。皆さんの気持ちの中でも、今回の出来事をきいて、改めて考えてみて欲しくて投稿しました。こんなやりかたで一体何人の人が考える時間を持ってくれるんだろうかと・・・

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

今の日本の報道の行き過ぎにも問題があるのではないでしょうか その助けられたカップルも弁護士を通してといっているのは世間に顔を見られたくないという気持ちもあると思います 別にそちらの見方をするつもりは毛頭有りませんが、そういう非常な人間を作り出したのは、現代の社会、マスメディア、親などにも責任があると思います 確かに皆誰しも自分は一番可愛いし、しかし相手のことも配慮もしたいけれども、周りが煩いし表に出てきにくい状況になってしまっていると考えた方が救われるのではないでしょうか 多分そのカップルは自分たちも被害者だという意識があるのかもしれません 素直じゃないんですよ akatyanさんがこれからお子さんを生んで育てる時もちゃんと愛情をもってそういう人間的な情も教え込んで育てれば大丈夫ですよ 愛情が無く育った人間にはわからないんです 多分彼らの親は愛情を掛けて育てたというかも知れませんが、金銭だけ与えるような、間違った愛情かもしてません、その結果10万円だけ送りつけてきて事が済むと思っているのでしょう 昔の家庭というのは殆どお母さんが家にいて子供とコミニケーションを取り、子供は学校であった出来事を何でも打ち明けて、親も子供の考えている事を理解していましたが、今はそういう家庭は少ないらしいです、コミニケーションの旨く取れない子供たちが大人になり非常な人間になるのは言うまでも有りません、いじめもそういうところから来ているのではないでしょうか 今後akatyanさんも正しい育て方さえすれば大丈夫ですよ

akatyan
質問者

お礼

‘非常な人間を作り出したのは、現代の社会、マスメディア、親などにも責任があると思います’ その通りですよね。私達の社会にこおいうひとがいるのは私達の責任もあるんですよね。せめてこれからはこんな人が、自分さえ良ければいいという人が、それが恥ずかしいことなんだとおもえるような社会になるように私も何かしたいとおもいます。

noname#755
noname#755
回答No.1

悲しいことに、いくら嘆いてもそういう人はいるし、いくら嘆いてもそういうひとはいなくはなりません。 でも、そんな人は、昔っからいたんじゃないでしょうか?今にはじまったことじゃない気がします。大昔の小説にも酷い人は出てくるでしょ? それに、平和に恵まれすぎるっていうのも原因じゃない気がします。この世がどうであれ、必ずそういう人たちは生まれてくるんです。 でも、びっくりしちゃいますよね。ほんとにそんなことができる奴がいるのかよ。って。 でもご主人の言うとおり、いい人もたくさんいますし、酷い人よりいい人のほうがたくさんいます。いいひといはニュースで報道されないけど、酷い人はニュースで報道されるから、そうみえるだけじゃないかなー?とか思ってますが、甘いですかね? でも、少なくとも、わたしの知っている人のなかではそんな酷いことができそうなひとはいません。まあ、いざとなったら(私も含めて)わかんないけど。 akatyanさんの知ってる人の中でも、おそらくそんなことできそうな人っていないでしょ?いい人のほうがたくさんです。 心配ですが、きっと、先進国に限っては、今の時代は今までで一番いい時代です。戦争もないし、わけのわかんない年貢で苦しまなくてもいいし、獣に怯えることもないし、まだ深刻には環境破壊の影響もでてないし。そんな、気にしないで、いい時代に生まれてこれるんだぞー。感謝しろよー。とか思って産んであげましょう。

akatyan
質問者

お礼

そうですよね。昔からこんなひとはいたんですよね。 私がしっかり育てていけばいいんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい、上手く話せるようになりたい。

    非常に乱れた文ですがこれが精一杯です、失礼します。 私は高校三年です。 本当なら何も考えず受験に専念すべきなのでしょうが、言い訳がましいことを言えば 高校受験の頃は、コレに受かれば明るい高校生活ライフを送れると何の確証もなく思い込み、乗り切れたのですが 高校デビューに大失敗し、2・3年のクラスデビューすら失敗した現在では 大学以降の「それから」に希望が持てず、正直全く熱が入らない状況です。でも一応最低限の勉強はしてます。 自分で自分がわからないし、自分でもこんな奴がいたら気持ち悪いと思うけど それから具体的にどうしていいかわからない。 性格がいい人だけしか友達が出来ないわけじゃないし、 普通に会話さえ出来れば友達の一人や二人出来るはずなのにそれが出来ないのです。 一時は病気を疑いました。結局自分の症状がはっきり説明できないので病院には行きませんでしたが もしかしたら本当に病気かもしれません。それならそれで、きちんと直したいと思っています。 今はダメ人間そのものですが、普通になりたいし自分を変えたいと切実に思っています。 せめて普通に会話ができて、輪の中へ入っていけるレベルになりたい。 高校デビューは大失敗したけど、大学ではまともになりたいです。 つまり、書き方はおかしいですが、なんというか、まともになれるという保障?がほしいのです。 これからどうすればいいか、や人との仲良くなり方などその他etcについて、出来れば具体的なアドバイスをお願いします。 これ以上は文章でまとめきれなかったので、以下散文で失礼します。 数日おきにぽつぽつ書いたので、その日の気持ちのムラから多少の誇張・過小表現があるかもしれません。 ***** 人の気持ちが分からない 無感情(鈍く)になってきているのを実感している 心にも思っていない事をその場の思いつきで言ったりする 保身的・よく思われたい 他人の意見にすぐに流される、言ってしまえば「頭が弱い」? ネットに浸りすぎた(文字通り「中毒」になった)せいか 妙な選民意識が刷り込まれてる、頭では馬鹿げてるとはわかってるけど 「底辺」と思われたくない 最近人の目が見れない、一部の人の自分を見る目が妙に冷たく(哀れみっぽく)感じる。 初対面の人だと自動的にネコを被ってしまう・知り合いでも時間が経つとリセットされる 素で空気が読めない 言葉のキャッチボールする時のボールが重くて仕方ない 沈黙が重い、少しでも沈黙になると「ああああああ」となる いつのまにかひとり 誰も誘ってくれないわけじゃなかった、でもダメだった 生来の負けず嫌いと劣等感が混じって、ここ最近妙に嫉妬深くなった 卑屈すぎて自分で嫌になる 正直自分は人生をナメてると思う 被害妄想でなくどんな人からも一歩おかれる 趣味を持つにしても中途半端、熱しやすく冷めやすい 同年代が特に喋りづらい 正直いじめに合わなかったのは奇跡(周りがいい人ばかりだから適度に距離を置いてくれている) いいところを探すのが難しい 女の子特有の半音声を上げてお世辞言い合いな空気もぞわぞわして嫌いだけど 裏で叩きあいでうざいきもいな殺伐空気も嫌い じゃあお前は何ならいいんだと自分で思う 毎回このパターンでループ どうでもよくなる→ネガティブ→どうでもよくなる→(略 今はネガティブからやっと抜けたあたり 一人でいるのは慣れたし毎日がブルーというわけでもないけど やっぱり友達と馴れ合い駄弁りとかしたいし、望んで孤立したわけでないので劣等感を感じる それに何より新学期とかで段々孤立するのを毎度味わうのが苦痛 人の話を一定時間以上集中して聞けない・聞き取れない 責任を取りたくないから何もしたくないと思ってしまう 失敗が異常に怖い 被害妄想・加害妄想 少しでも自分が馬鹿にされた態度が見えたり、自分を否定されると我慢ならない たとえ自分が悪いときでも(自分が悪いとは自分でも分かっているけど) すぐ悲観的になって涙目になる 自分で解決策を考えようとしても結局ループで終わる 傲慢だとは思う 今の私は知人曰く 「うーん・・・空気かな」 「誰にも迷惑はかかってないし、迷惑とも思ってない」「強いて言えばどこにいるかたまにわからなくなる事くらいかな」 「たまにネガティブ思考になるよね」「人生損してるよ」 緊張しないで喋るときでも 脈絡なく話題が関係ないところにとぶ 例:「~、そういえば(全然関係ない話)~」 そもそも日本語になってない、言葉の誤用が著しい こそあど言葉大量使用

  • →認めてほしい気持ちの行き場→

    例えば、仕事で認められなかったり、恋人にひどい扱いをされたり…と この人は自分のことを理解してくれてない、理解しようと思ってもくれていないなと 思う時があったとします。 私はそういう扱いをされるのは自分にも非があると認めるからなおさら努力して見返してやりたい、 認めてほしいと思います。 そこまで思うのは私はその人に対して特別な感情があり、執着している部分もあると思います。 ですが、その人と現在は連絡もとっていなければ、会ってもいない関係だとすると、 現在の自分がどう変わったのかも知ってもらえないと思います。 勇気を出して連絡をしても相手に会ってもらえないとなると一生伝わりません。 ただ、そういう努力で人間的に少しは成長し、他の誰かに認めてもらえるかもしれませんが(それはそれで嬉しいです)、 他の誰かではなく、その一個人に認めてもらいたかったんだという気持ちは残ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 みなさんはこのような場合、自分に対してどういいきかせ、心のモヤモヤを処理していくのでしょうか?

  • 自分はおかしいのでしょうか

    長文ですが御回答よろしくお願いいたします。 こんばんは。横浜在住の大学3年生の男性です。 自分は、高校まで女性との交際経験しかなく男性に愛情などを感じた事は皆無でした。 しかし、こちらに来て同性の方から告白を受ける事が何度かあり性別関係なく恋愛感情を抱いたので交際をさせていただきました。 彼らは、異性としかの交際経験しかなく同性は、自分が初めてだそうです。 彼ら曰く「守りたくなる。柔らかい雰囲気」と言われました。 この時点で、自分はバイセクシャルだと自覚しました。 彼らとは、アプリなどで会ったのではなく全員身近な人だったので向こうは男性を好きなった事に罪悪感を持っていたみたいですが好きならいいとあまり気にしませんでした。 その他に、FTMでゲイの方、MTFの方、男性嫌いの女性、レズビアンと思われていた女性など交際経験があります。 自分としては、将来は女性と家庭を築いたり、男性と養子縁組や海外での結婚、これは、男女どちらともですが結婚しないで恋人のままだったり、一生恋人が居なくてもどのような形でも構わない考えです。 質問1 自分のこのような思考はおかしいでしょうか 次にこれに関連してなのですが自分はあまり性行為が好きではありません。(汚い話で申し訳ないです。) 性欲がないわけでなく男性にも女性にも触れてみたいとは思いますがあまり気が進まず。 今まで交際させて頂いた方たちは納得してくれてお互いに全裸で抱き合って寝ただけです。(隣の居てくれて肌が触れ合うと安心するため) そのため、同性愛者の人たちがアプリやバーで一晩の相手を探したり男性が風俗に行く女性がホストに嵌ったりわざわざ、浮気をする人を見ると凄いなと思います。 性行為も愛情の一種なのは理解しています。 しかし、自分の場合はその時が来たら本当に好きな人と行なえばいいかなと思っています。 質問2 特に男性は本能的にセックスを大勢としたい傾向にあるみたいですが自分は何か変なのでしょうか 最後なのですが、これは上記とは話が変わります。 自分は、大学にも地元にも友達が皆無なのです。 地元は、茨城で母方の実家が料理店を営んでおりそこに住んでいました。 父も同居はしていますが別の企業に勤めており父方の親戚も県内在住です。 古くからある店であるため地元では、好まれており常連も多く従業員さんも長年勤めている人が多くいます。 自分の、両親、祖父母、他の親戚、従業員さんたちは、お互いを嫌味あっているらしく家族間では、言い争いは日常茶飯事、従業員にはパワハラ、彼らも陰口を言うなど荒んでいるのですが表向きは仲が良い振りをしていて腹いせに虐待などを受けました。 見事に類は友を呼ぶで状態で皆様変な大人ばかりでした。 そのような、家庭環境の中、小、中学では虐められており高校では、水戸の私立に通ましたがそこでも何故か同様の事が起こってしまい。自分は、勉強も運動も普通で(むしろ下から数えたほうが早かったかな?)イケメンでもなくまして、物静かにしていて目立つ方でもなく身長も167と普通です。 中学の時に、ある運動部の主将で目立つ人で自分勝手で周りから嫌われている不良みたいな同級生が居たのですが本人が気に入った人には優しく何故か仲良くなりみんなの前で「こいつは俺が守る」と言われて彼のおかげで助かりました。 高校で受けたときも高校は別ですが自分が彼に相談したわけではないのですが特に仲良いわけじゃなかった同じクラスだった人が彼に伝えたらしく彼が裏から手を回した?らしく何人か虐めた人が味方になってくれてました。その人たちも、彼から脅されて嫌々味方になってくれたとかではないためどうして守ってくれたからよくわかりません。 その人たちとは、高校卒業共に疎遠になり卒業前に感謝を述べて上記の彼には5か月前に成人式で再開してまだ、心配してくれたみたいでlineで改めてお礼を言いました。俺は何もしていないwと返されましたが。 中学では、親から強制的に剣道をやらされて高校は進学クラスに合格してしまったために強制入学させられて休みの日などなく苦労しました。 大学は、受験で失敗して横浜の私立に受かり現在通っています。 今の大学は好きですがサークルでまた同じ目に合い、去年の後期から始まったゼミでも気に食わないといろいろと受けて単位を取りましたが続けられず辞めました。 他にも親友だと思っていた同性の友人からストーカー紛いの事をされたり、成人式では、またみんなと仲良くなれるかなと思っていたら会う前から「お前が横浜にいるのは生意気」など陰口のオンパレードだったらしく。上記の彼が守ってくれて居た堪れなくなりすぐにこっち帰ってきましたが。 自慢などしたわけではないのですが。自分の場合は、茨城が嫌いですが好きな人も居るわけで外に出たからすごいわけでもないし。 今まで、自殺も出来ず、非行にも走れず、反抗も出来ずにいて(したいわけではありませんが) 一人になり爆発して大学はあまり行けずでも行って単位はそれなりに取り、他にもカウンセリングを受けたりとしましたがそこでは重すぎると言われて。 大学は、卒業したいし両親も金銭的には感謝したいのですがが彼らの場合、子供のためというより 自分たちの老後のためらしく。 それで、現在に至るわけです。現在は、去年の11月からドラックストアーでバイトをしていて居心地が良く企業自体安定しているためここに就職出来たらと思っています。 仕事が遅いため、7ヵ月経った現在も研修生のままです。自分なりに頑張ってるのですが不器用なので遅いため一度辞めた方が良いと思い告げたら辞めないで居てほしい言われて。 辞める気はなかったので居させていだけるのなら居ますが。 でも、人数も足りててこんな自分よりも他の人を探した方が人件費は安く済むような気はしますが。 他にも、相談に乗ってくれたりバイトはするものでも大変な仕事は店長がするなど何故か良くして貰って、自然とそのような形が形成されて。まさか初めてのバイトでこのような物になるとは思いませんでした。 まあ、客層は最悪ですけど理不尽なクレームをつける人は世界中どこにでも居ますし。 現在は、サークルを2つは入っていますがまだ2回ほどで行くのが怖くて。 また、大学の入り、神戸、名古屋、パリ、ロンドンを一人で周ったのですが神戸では、初めての関西で気付いたらホテルの人から話かけられたり知らない人と仲良くなったりパリやロンドンでは、店員さんと写真を撮ったり方向音痴なので現地の人に聞いたりアジア系の人を頑張って探したりしました。その人に案内してもらったりカラオケやレストランに行ったりしたときは、何故かおまけを貰ったり良くはしてさせていただきました。 元々、時間があれば四六時中自分を責めて自殺を考えている人間ですが、何故か毎回助けが来てその度に、死ぬのを思いとどまって、もし、彼らが居なかったら今日、現在このような質問することもなく。その反面、つらいことばかりなら妙な期待も持ちたくないと考えてしまい。 将来は、夢もなく普通に暮らし、好きな人とか友人と楽しく暮らせればいいかなと思っています。(日本でも外国のどこかでも)肝心の友人や恋人が居ないのですが。 長くなりましたが 質問3 何故、あの悪魔の血を引いて酷い性格をしている自分に毎回助けが入るのでしょうか 質問4 ある人に両親も地元も同級生も自分も許すべきと言われました。 自分はともかく他は許せそうにありません。そこまで人間出来ていません。スルーしたいです。 でも、自分の味方にはなりたいです。どうすればいいでしょうか 長文ですが回答よろしくお願いします

  • 最近 事件が多いけど

    それもですが 日本人の若い人の行動等が 段々 ○○人に 似てきた気がします。 街のゴミや その中に寝たり 構わない感じ。 あおり運転なんか ぶつけても譲らんぞ!負けたくないぞ! 。 名古屋刑務所 知らないだけで今までも 裏では 昔からあっていたことかもしれませんが 表に出て 知ると やはり 人間低下に感じますし 仕事に誇りはないのか そう言う人が 家庭の長だったりする訳なら 恐ろしい。 飲酒して診察していた女性医師 殺人  殺伐としてきて もはや 日本も ヤバイな…等と 思ってます。 子育て手当ても良しとしても 結婚前の若い人にも 結婚できる環境に気がけてやらないと 子育てまで 行かないと思うし だからと言って 人任せに 努力前に 給料が少ないから 結婚するきにならねぇ って 回答してるの見ると その前に 自分のことだろ!とか 思ったりもします(笑) 自分は とにかく働いて働いて 出産して貧乏で 働いて働いて 生活保護も受けずに 一人で頑張って頑張って それが何になったかと言われたら ただ 人にたよらず  生きていただけですが。 でも… 今 何か 変な世の中と言うか。。 手当ては手当てで このくらい貰ったからって 少ないの 足りないの言うし ネガティブと言うか 要らないとは言わないし。 何なんだろと ブツブツ言ってる自分も 暗い。

  • 自分自身を傷つける彼女について

    二年ほど付き合ってる約一回り年下(20代)の彼女がいます。 彼女と付き合う以前から精神的に病んでいるのはわかっていましたが、バツイチ同士で何故か気が合い、友達として付き合ってくうちに彼女の役に立ちたい、どうにかしてあげたいという思いから付き合うことを決め、現在に至っています。 彼女の性格を一言で言うとはすごいわがまま。 自分の好きなものにはすごく執着してお金も時間も湯水のごとく使う人。人は友人も含めて自分の道具としてしか見てなく、同性(女性)の友達は全くいません。以前の不倫相手も含め昔の彼氏とかとも平気で付き合っています。自分に非があっても人に責任を転換して絶対に謝りません。それに自分の好きじゃないことについては無駄だと言って何もしません。ちなみに最近は私もその無駄の中に入っているようです。 当然普通の考えじゃない彼女なので、世の中の普通にあるべき常識とかを少しづついろいろと教えて来ました。 昔は毎日のように輪姦されていてすごく屈辱で苦痛だったと言っていたので、そのときのことがフラッシュバックしないようにエッチするときも彼女が安心するように心がけました。 一時はお互いに結婚も考えていたので、彼女の求めることで自分が出来る範囲のことは何でもしてきました。 そして彼女は今ではあんなに嫌いだった子供(父親はいません)の世話もするようになり、一社会人として普通に生活できるまでとなりました。 でも今現在。子供の世話だけはしょうがなくしているようですが、また自分の好きなことにだけ没頭するようになりました。 自分の好きなことをして何が悪い。あんたは無駄だし道具にもならない役立たず。 ゴミなら袋に入れてポイっと捨てればいいけど、生ゴミにもなりゃしねえ。って言われてます。 そして「あんたは私のこと何もわかっていない。」だそうです。 いろいろわかろうとした結果、彼女のことには何も干渉しないで自分の気持ちを押し殺して付き合って来ましたが、それも限界みたいです。 私自身、感情を抑えられなくなって彼女にだいぶきついことを言うようになったので、それではいけないと自分から心療内科に通いましたが、彼女に言わせると「頭のおかしいやつ」で済ませられたみたいです。 今はもう何もかもあきらめる決意をしてからはだいぶ楽になって、薬にも頼らずに普通に生活をしています。 でも彼女の好きなことだけやっている振る舞いや、私を物としか扱わない姿勢を見ると、今でも頭に来てすぐに喧嘩になります。 で本題です。 彼女とは何度か別れ話をしたのですが、その度にリストカットをすると言います。 私と付き合うようになってからも、放っておくと本当に(何度か)しました。 (彼女はリストカットが趣味で、腕には無数の傷があります) (胸から首にかけても沢山傷があります) (自分や不要な人間だから居なくなっても誰も悲しまないそうです) この間は彼女から別れ話を切り出されたのですが、放っておくとヤバイので嫌だと言い張りました。 でもすごい暴言を吐かれたので別れる決意をした途端に、家から包丁を持ち出して軽く腕を切って見せられました。 (彼女の両親も知っているので刃物はすぐに使えるとこには置いていないはずなのですが) 彼女に掴み掛かってすぐに包丁は取り上げましたが、彼女に言わせると、別れたらあんたには関係ないから何をしたって自由だろ、ってことを言われました。 私としては今まで好きだった人にそんなことをされるのはすごく嫌ですので放っておけませんでした。 そして彼女はあんたとは付き合いながら、あんたが一番嫌がることをしてやるって言いました。 別れないからそんなことするな、と言ってその場は収まりましたが、私が帰るとき・・・。 「あんたが私の言うことを聞かないならやる」 「私が苦しんだ分、あんたをずっと苦しめてやる」 「今度切るときは首を深く切る」 って言われました。 前文に書きましたが、普通の当たり前のことを彼女に教えていたのは、彼女にとっては苦しいことだったみたいです。 彼女とは別れたいのですが、今すごく怖いです。 やっぱりいろんなことにあきらめながら、ずっと苦しめられながら付き合っていくしかないのでしょうか。 自分で書いていてこんなこと人に聞くことじゃないって言うことは重々わかっています。 でも今は混乱してどうしていいかわかりません。 重い話で長文、乱文でしたが、読んでくれてありがとうございました。

  • 人は信用できないものですか?

    私の周りでは裁判になりかねないようなことがいくつも起きています。 モノを壊したら弁償、人を傷つけたら賠償、当然だと思うことを 約束は全て守られず示談金は支払われず すぐにバレる見え見えの嘘ばかりついて逃げ続ける人達。 お金は無いと言いながら、自分の使いたいことには使い、 それを悪びれることもない・・・ 自分の権利を最優先し、義務は果たそうとはしない。 逃げて誤魔化して暮らしていても、楽しくないんじゃないか スッキリ解決させたほうが気楽だろうに・・・と思います。 被害者は争いを好みません。 加害者もそうです。 でも、全く違う次元でそう思っています。 勧善懲悪はテレビドラマの中だけ?? 自分の権利だけを主張するから、もめ事が起きます。 証拠を突きつけられても「なんのことかわからない」 ああ言えばこう言う・・・ 明らかに非があり、義務を怠っているのに そんなクダラナイことで争う。 私の周りだけ異常なんでしょうか? それとも世の中自体が、そんなことになってるんでしょうか? 平和に暮らすにはどうしたら良いのかと考えています。

  • 麻木久仁子

    彼女って、テレビで観ていた限りでは、年齢の割りには、おちゃめで可愛い? それでいて、姉御肌みたいに感じていて好感をもっていたのですが、 今回の会見を見て、あれだけ頭の切れる?人が取材陣に対しての 回答が肝心なところはあいまいに返答し、敏腕弁護士同伴で 自分に非は無い事を誇示しておきながら、 婚姻関係が暴露された途端、交際していた・・・から一転して「婚姻していました。」 ま、芸能人、政治家は保身の為なら何でもするよな~~とは思うのですが 彼女も芸能界で生き残る為には、これからも嘘もつくし非難があれば甘受するような態度を みせると思いますが、これからの彼女はどうなると皆さんは思いますか? ボロの出ない人間なんて自分を含めて一人もいないと思いながらも皆さんの考えを教えて欲しいです。

  • ティックトックについて

    ティックトックで顔出ししてる人って可愛い人とかかっこいい人が大体だと思うんですけど、その中でも無加工ブ○とか顔面についての評価をする人も一定数いて、見てしまう自分が悪いのもあるかもしれないけどそれ見る度に自分はこの人より醜いからこのコメントした人が私とすれ違ったら心の中で顔について言われてるんだろうなって思い初めて、バイト先で男の人と接する時も従業員の女の人と話すことも怖くなりつつあります。 この思考で顔で生きるのがしんどくて、最近タヒについて考え始めてるし行動するなら今のうちだよなとも思い始めています 顔が全てとは思わないけど最近顔についての執着が深い?気がするし可愛くないのは甘えって考えを持てる人もたくさんいると思うとしんどくて生きるのがつらいです、、 考え方を変えたいと思ったのですが難しく、出来そうにないので簡単にプラス思考?にできる方法教えてくださいお願いします。

  • あなたが最近腹が立った「魔法の言葉」を教えて下さい

    仕事の場面においてあなたが最近腹が立った「魔法の言葉」を教えてください。 私は以下のようなものです。 「自分で考えろ。」 :説明するのが面倒なだけ。おなじ調子で質問に来られる と自分の時間がなくから都合のいいように使っているだけ。 「普通に考えたら」 :自分が最初に説明しておくべきところを、説明責任も果たさず 違う方向性に行ったため、自分の基準で相手を貶めようとする。 「そんなことは一言も言ってない」 :じゃあどういうつもりの指示だったの? 「言ってない」ことは「言ったこと」を守らな かったこととは同等ではないし、自分の正当性 を証明したいために言ってて保身に走っている だけでは? 「あなた以外誰も…ない。」:これは最近のたかの友梨が従業員に向かって「あなた以外 誰も有給をとる人はいないわ」で確信しました。 非常に都合のいい言葉なんですね。 上記は、先週一週間で起こった出来事で、今週はなんだか精神的に疲れました。 私は以後、上記のような言葉と自分の立場で、弱い立場の人を貶めるような人は早いうちにヤバイ人だとブラックリストをつけようと思います。 その他に正当なようで、実は「都合のいい」ように使われている言葉を教えてください。

  • 職場の人間関係の修復

    関係が拗れた人間関係は修復出来ますか? 職場の人間関係なのですが 現在とても殺伐とした職場環境にあります。 事の発端はニヤニヤじろじろ見てくる お局様に私が多大なストレスを感じ 距離を置こうとドライな関係にしていたら 私の存在はすっかり お局様からビビられてしまいました。 そんな様子に周りの人から見れば私は 裏ボス的なポディションに見えるようです。 ストレスになるから 極力関わらないようにと思い お局様とドライな関係を続けていたら 後輩からお局様と話す私は怖いと言われ 毎朝私にセクハラをしてくるお客に怒れば キレてましたよね。と言われました。 私がドライで怒っているのには 明確な理由がある事を後輩に 説明しましたが全く理解しておらず 言われた側の気持ちなんて考えなしに ズバズバ素直な気持ちを述べる後輩に対して 私は苦手意識が芽生えてきました。 怖いと言われ傷付いたのです。 ちょっと後輩とも距離を置こうと 仕事に黙々と打ち込んでいたら 私にとってすっかり職場環境は 殺伐とした雰囲気になってしまいました。 周りもなんだか落ち着かない様子なので 原因がすべて私にあるとは思えませんが 要因の1つではあるので このままではいけないと思い 彼女たちは彼女たちの価値観があり 私の見方を変えて大人になって 彼女たちと今一度向き合おうと 考え出したのですが 正直怖じ気づいてしまいます。 ニヤニヤじろじろ見てくるお局様と 向き合わなければいけないストレスは 私の精神が擦りきれます。 お局様の視線を感じ見れば目線を逸らされ 1日に一回は私の後ろに立つ人です。 私なりの解釈ですが お局様は自分に自信がないのです。 己の保身しか考えていません。 見返りは求めますが手助けはしません。 なにかあればヒステリックを起こしますが 他人のミスには高笑いをします。 あと大変失礼な事ですが お局様はスタイルがいいのに野暮ったく 本人は自覚してませんがダサいです。 私は背が小さくぽっちゃり系で 全くスタイルがよくありませんが 毎日おしゃれをしていたいのですが それが面白いのかもしれませんね。 また後輩は素直で可愛らしいのですが 周りが見えていないようです。 お喋りが好きなのですが 話題は降らずいつも受け身体勢。 仕事においても受け身ですが 何度教えても仕事を覚えられず 指示した通りに仕事も出来ず 私が仕事に追われても知らん顔。 正直業務上の悩みの種でもあります。 少し愚痴っぽくなってしまいましたが そんな彼女たちを私は受け入れて 職場環境を改善したいのですが どのように付き合っていけばいいですか? 仕事上のみの関係性ですが 殺伐とした職場より もう少し居心地が良い関係にしたいです。 アドバイスや意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう