• ベストアンサー

鎖骨付近の痛み

2週間ほど前から左の鎖骨の辺りが寝違えたような感じの痛みがあり、なかなか直りません。ちょっと長いので心配しています。こんな症状の病気とかあるのでしょうか??あと、治し方を知ってる人がいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

毎日、暑いですね。 汗をかいたままの状態で、急にクーラーの効いた部屋で涼んでいませんか? また、お風呂上りなどにも同様の事をしていらっしゃいませんか? 「寝違えたような感じの痛み」という事は、上記のような事をして、身体を冷やしたことにより、「硬直」してしまったような状態になっていらっしゃるのではないかと思います。 改善策として (1)冷房の効いた部屋に入るときは、汗をよく拭いてから入る(特に首周り) (2)夜寝る時も、できれば首にタオルか手ぬぐいを巻いて寝る (3)濡れタオルを電子レンジで暖めてから首に巻くと暖かくて気持ちがよいはずです。クーラーの効いていない部屋でこれを何回か繰り返し、「硬直」した首周りの硬さをとって行きます。マッサージなどしなくてもよいのですが、ご自分の手を当てて、「手当て」をしてみると、思いの外、楽になると思います。手を当てるだけで良いのです。 (4)少し熱めと感じる湯温のお風呂で肩まで浸かって1分、バスタブに腰掛けて足湯状態にして1分をワンセットとし、3~5セット繰り返します。そうするとじわ~っとした汗をかきます。これがとても身体によいのです。汗をかくこの時期でも・・・です。その後は汗をよく拭いて、できれば入浴のためにかいたと思われる汗が出なくなるまでクーラーの部屋に入らず、そして常温のミネラルウォーターを適量飲んで下さい。 「冷え」は本当に身体によくありません。現代はどこでも冷房が効いていて、心地良く過ごせる環境になっていますが、それが必ずしも身体によいとは限らないんですね。 どうぞお大切に。

yuu1973
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに、最近クーラーの効いた部屋にいることが多いので、 早速教えていただいたことを実行してみようと思っています。

関連するQ&A

  • 左鎖骨付近の痛み

    左鎖骨付近の痛みで困ってます。22歳女性です。 1週間程前から左鎖骨の裏側あたりから下にかけて、時々ずきっとする痛みが続いています。日に日に症状が頻繁に、痛みが強くなっており、何か病気の前兆ではないかと心配しています。 しばらくは様子をみようと思いますが、もし病院にかかる際は何科を受診すればよいでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 左の鎖骨の上のところに小さなしこりが

    一週間前から顎に二か所リンパが腫れしこりができ、昨日喉仏辺りに二か所、首の後ろに一か所 で、昨日気づいたんですが、左の鎖骨の上に小さいしこり?があり、調べたら 左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節という病気と書いてあるんですが・・・ それって一言でいうと転移性の癌ってことですかね?;; 胃がんの症状は一個も当てはまらなかったんで・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 鎖骨の痛みから

    先週の初めから右の鎖骨に何となく痛みがありました。しかし、触ったから痛いとか、というのではなく、何となくアザを押したときの痛みのようなものが何となくある程度でした。それが土曜日あたりから、肩の痛み?のようなものも出てきて、肩を中にいれる(顎の下にもってくる感じ)動作や、携帯やパソコン、ピアノを弾いたりしてると、肩のつけね?が痛みます。 特に運動をした覚えもなくて、何でこんな風に痛みが続いているんだろう…といった感じです。今、20歳なんですけど、パソコンで色々検索したら骨肉腫・ユーイング肉腫(?)などなど、何か怖い病名が出てきて心配になりました(笑)何か、このような症状から考えられる病気などありますでしょうか?よろしくお願い致します

  • 右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

    右鎖骨あたりの腫れについて質問です。 30代女性です。 10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。 (現在は押さなくても違和感があります。) そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。 右腕も肩より上へ上がりません。 整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。 (外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。) レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。 炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。 内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。 何科を受診すればよいかわからず困っています。 似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左の鎖骨辺りの痛み

    2,3年前から飛び飛びのペースで左の鎖骨辺りに電気が走ったような痛み?があります。 痛みと言っても一瞬だけで、少し痛みを感じるだけでした。 病院で検査してもらったのですが特に異常はありませんでした。 しかし、今でもこの痛みが続いています。 何かすると痛くなるというわけではないのですが… 病気か何かではないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 鎖骨のあたりが痛いです

    今朝から左の鎖骨あたりが痛みます。右はなんともないです。 動かさずにいる分にはあまり痛みませんが、下着のストラップなどで圧迫されたり、手がたまたま触れたときなどは痛みます。 また、仕事でパソコンを使っていますが、動きによっては痛みを感じます。 特に見た目は変わりありませんし、どこかにぶつけたような記憶もないのです。 今まで鎖骨が痛くなったこともないので、不安に感じています。 何か病気などあるのでしょうか?

  • 鎖骨辺りの腫れについて。

    今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。 気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。 腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。 見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。 他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。 体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。 冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか? 行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか? 分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

  • 鎖骨の骨腫瘍

    こんにちは、はじめまして。 専門学生の19歳女です。 左鎖骨の痛みが1ヶ月ほど なかなか引かないため 今日整形外科を受診しました。 お医者さんが鎖骨を触ると 左と右の鎖骨の形が明らかに 違うねと言われました。 レントゲンを撮って見たら 触ったときのまんまだねと 言われました。 左鎖骨だけすこし出っぱって 写っていました。 画像を見たところでは 骨の上に腫瘍ができてるとかは 考えにくいだろうと 言われたんですが 症状に痛みがあることから 骨腫瘍の可能性もあると 言われました。 MRIを撮った方が無難だよと 言われたので撮るつもりです。 質問なんですが 骨腫瘍とは稀な病気ですか? あまり普段耳慣れないので とっても怖いです。 悪性の場合 命の危険を感じなきゃ いけないほどの重病ですか? 今すぐどうこうって わけではないと言われたものの 痛みがあるので 不安でたまりません。 本当はMRIを撮って 結果を聞くのも怖い…。 どなたかご回答お願いします

  • 鎖骨上と首筋のしこり

    二年ほど前から左首筋に小豆くらいの大きさのしこり、 同じく左鎖骨上にウズラ卵くらいのシコリがあります。 首筋のしこりは、たまにビクっと痛みが走ります。 鎖骨上のしこりは、肩凝りの重症化かな?というような重苦しい感覚があります。 ずっとほったらかしにしてたのですが、 一ヶ月ほど前からノドが痛むこと (痰や咳はなし) 頭痛が続くこと、 なんとなく左の腋窩が張ってる気がすること これらの症状があらわれ、 何か関連してるのかな?とふと心配になりました。 何かアドバイスくだされば有難いです。

  • 左肩 首から鎖骨にかけての痛み 鎖骨のしこり

    左の鎖骨にピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさのしこりがあります。 大分前からあったんですが、最近首筋から左肩らへんが凝っている感じで痛みます。また、ノートなどに文字を書こうとするとつったかのように痛み、長い時間下を向いておくことが出来ません。 母親に痛いと伝えても、話を聞き流すだけで、病院に連れていってはくれません。 何か病気などの可能性はあるのでしょうか??もし病気ならば治りますか?? また、ただのリンパの腫れなどならば、危険性はあるのでしょうか?? どなたか詳しい方、教えてください‼お願いします🙇⤵

専門家に質問してみよう