• ベストアンサー

三谷幸喜のお薦め作品を教えて下さい。

先日、「みんなのいえ」の映画を見に行って来ました。 そしたら、すっかり三谷ワールドにハマってしまいました。 実は、私は「古畑」や「王様のレストラン」など、まだ一度も見た事がないのです。そこで、早速三谷作品を見ようと思ったのですが、何から見たらいいのかとても迷ってます。そこで、皆さんのお薦め三谷作品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuri
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.6

NO.5のmayuriです。 三谷さんはもともと、舞台が先のはずです。 そして、TVの最初は「やっぱり猫がすき」のはずです。 映画は「ラジヲの時間」が1本目、今回のは2本目のようですよ。 朝日新聞のエッセイはまだ本にはなってないと思います。 ・・はずです。や・・・と思います。なんていう書き方で申し訳ありません。 私も彼の作品の大ファンですが、テレビなどのメディアから得ている情報だけなのでこんな書き方になってしまいました。 彼の作品はもとより、なんともあの彼自身の独特な発言や行動は、全て大好きです。 一家に一台タイプですよね。・・・失礼。

その他の回答 (6)

noname#5411
noname#5411
回答No.7

こんばんわ! みなさんの回答の中にもでてきますが、昔ごらんになってたという「やっぱり猫が好き」はかなりのオススメ!!ですので、ぜひぜひもう一度!! 実際TVでやってた頃私は小さかったので見てないんですけど、友達の紹介で見たらはまりました。 レンタルビデオやに行けばズラ~~~~~~っと並んでいます。少し前にも新しくビデオ化されたものがあって、私は片っ端からみて楽しんでいますよ!普通のから、殺人事件編やお墓参り編などまで。 私のオススメは「殺人事件」かな。 将来、自分に子供ができたら「かやの」「れいこ」「きみえ」って名前つけたいと思ったぐらい(笑)。 ちなみに「きみちゃん」と三谷さんは後に結婚されましたよね(^O^)/

  • mayuri
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.5

私は、まだ「みんなのいえ」は見ていないのですが、やっぱり、ハマってます。 テレビなら、おっしゃっている2作品はもちろん、「振り返れば奴がいる」や「やっぱり猫がすき」なんかも、いいです。 でも、舞台はもっといいですよ。 私は、実際に、舞台を見に行った訳ではないのですが、数年前、BSでやったの三谷特集で見た、「君となら」と「巌流島」は傑作です。 結果的に、つじつまの合うおもしろさがたまりません。 朝日新聞の火曜の夕刊にエッセイを連載していますが、それもおもしろいですよ。 そのために夕刊を取ってるといっても過言ではありません。(笑)

mashiri
質問者

補足

回答有り難うございます。 何だか、皆さんの話を聞いて来たらますます見るのが楽しみになって来ました。でも、三谷さんの作品て本当に託さんあるんですね。舞台も手掛けていたなんて、始めて知りました。機会があったら、是非見に行きたいです。ちなみに、朝日新聞の連載エッセイって、本とかでてるんですか?

  • usajun
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

私も三谷幸喜さんが大好きで、彼のテレビ作品は欠かさず見てます。 私が好きなのは「振り返れば奴がいる」です。 三谷作品の中でも笑いのない異色作ですが好きなんですよねー。 あとは笑いたければ「ラジヲの時間」、 感動したければ「合言葉は勇気」をオススメします。 舞台が一番オススメなんですけど。

mashiri
質問者

補足

回答有難うございます。 「振り返れば奴がいる」って、三谷さんの作品だったんですね。(すみません、ほとんど三谷作品を知らないものですから…)。前に、一度テレビで見た事がありましたけど、どっちかっていうとシリアスな内容でしたよね。三谷さんの作品は、シリアスなものもあったんですね。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 映画では「ラジヲの時間」「みんなのいえ」しかないんで、見てしまいましょう^^;  「十二人の優しい日本人」もOK。  テレビでは「こどもほしいね」(工藤夕貴、大高洋夫)が特にお勧め。  ビデオ出てたと思うんですけど…出てないかも。  この作品はちょくちょく三谷氏自身がゲスト出演(工藤夕貴の兄:ちょっとズレてる) してて、おもしろいです。  ほかは「やっぱり猫が好き」ですかね。

mashiri
質問者

補足

回答有り難うございます。 「こどもほしいね」という作品もあるんですか。それは是非見てみたいです。レンタル店を駆けずり回ってみます。あっ、「やっぱり猫が好き」昔テレビで見てました。あれは面白いですよね。また改めて見たくなって来ました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 片っ端から見れば良いのでは?  期待を裏切るものは殆ど有りません。それだけ完成された(言い過ぎですが)ものばかりですので、手に入るものが有れば躊躇する事無くどうぞ。

mashiri
質問者

補足

回答有難うございます。 そうですね、片っ端から見たい所なんですけど、けっこうレンタル代も馬鹿にならないものですから…。 でも、いずれは全て制覇したいですね。

  • shun-kun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私、実際全部見たワケではないのでわかりませんが、見た中では、映画だと「十二人のやさしい日本人」、ドラマだと「王様のレストラン」が好きです。前者は「十二人の怒れる男たち(原題twelve angry men)」のパロディです。「王様のレストラン」を見ると他の三谷ドラマを見て「ムフ☆」と思えるようなシーンがたくさんあると思います。

mashiri
質問者

補足

回答有り難うございます。 「十二人の怒れる男たち」は見た事があります。 そのパロディがあったんですね。どんな風に三谷ワールドに変わっているのかとても楽しみです。

関連するQ&A

  • 三谷幸喜作品の中に出てくる・・・・

    「古畑任三郎」シリーズ、「王様のレストラン」等々、いくつかの三谷作品でもう何回も見ているのですが、どうしてもモヤモヤしていることがあります。 「赤い洗面器のオトコ」 の話です。上記のドラマ以外でも常に使われているネタなのですが、繰り返し何度も耳にしているわりには、一向にオチを聞いた事がないのです。私がたまたま聞き逃しているのでしょうか? それともまだオチは出ていないのでしょうか? 何か知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 三谷幸喜が脚本したドラマのビデオがないような・・

    私は三谷幸喜作品がすきなんですが。有名どころ(古畑とか王様レストラン?)はよく見ますが、低視聴率だったという「総理とよばないで」とか飯島直子や石橋貴明が出演していた恋愛ものの(名前を知らない)あれは、見たことがないのです。 ビデオ化はされているのでしょうか? また、皆さんが好きな三谷作品があったら教えてください。結構見落としているものがありそうなので。

  • 三谷幸喜

    三谷幸喜さんの作品が大好きなのですが、公演情報がキャッチできずに見逃しています。検索しても過去の情報の中に一部最近の情報があるだけでなかなかしっくりいく情報サイトは見つかりません。現在~未来の三谷作品の公演情報を載せているサイトあったら教えて下さい。 また、みなさんは公演情報はどうやって収集されているのか教えて下さいm(--)m

  • 三谷幸喜の映画作品の見どころ

    三谷幸喜の映画作品の見どころと面白さを教えてください。 2作ほど見ましたが、何故、公開前に騒がれるのかわかりません。 笑えないし面白くもありません。 また、俳優陣が大物なのもわかりません。 どなたか見どころを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 三谷幸喜と西村雅彦

    こんにちわ。 三谷幸喜さんも西村雅彦さんも大好きなのですが、最近三谷作品に西村さんが全然出演していないですよね。 コレってなにか理由があるんですか? ケンカでもしているのでしょうか? お芝居は見たことないので、ドラマとか映画の三谷作品しか知らないのですが、三谷さんのドラマに出てる西村さんが大好きなんです。 どなたか事情を知っている方、教えてください。

  • 三谷 幸喜 3作目

    よくテレビで三谷幸喜3作目ってことで 「THE 有頂天ホテル」って宣伝してますよね。 え?3作目? 「ラヂオの時間」「みんなのいえ」「笑の大学」 で4作目じゃないの? おしえてください。

  • 三谷作品の役の名前

    みなさん、こんにちわ。 現在わたしのすんでいる地域で 「王様のレストラン」の再放送を やっています。 今更ながらきづいてしまったのですが、 「王様のレストラン」の役の名前って 義経を連想させるものだったんですね。 調べてみたら全員そうで、びっくりしました。 三谷氏は歴史好きとのことで 他のドラマもそういうことをしているのか 気になりました。 私は「合い言葉は勇気」の配役の名前が 「里見八犬伝」から来ていることは 知っているのですが、他にもあれば 是非知りたいです! ご存知の方あれば教えてください! それか 「王様のレストラン」の配役の名前 「原田禄郎」は義経を意識しているのは わかるのですが、何故に「原田」?? 後「千石武」は武蔵坊弁慶の「武」なのでしょうが 何故に「千石」?? こちらもわかれば知りたいです。 たくさん聞いてすいません、、、

  • “「古畑任三郎」誕生の秘密”について

    古畑任三郎DVD-BOX 1st seasonに同包されている小冊子の冒頭に、三谷幸喜さんが“「古畑任三郎」誕生の秘密”というタイトルでコメントしており、「『王様のレストラン』というドラマの打ち上げで」このドラマのシリーズの企画が始まったことになっていますが、Wikipedia等を見る限り「王様のレストラン」は'95年オンエア、「警部補 古畑任三郎」は'94年オンエアであり、時間的に前後の矛盾があります。 別のドラマの打ち上げと勘違いされているのでしょうか?気になったので業界の裏に詳しい方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えてください。

  • あなたの好きな 三谷幸喜作品 を教えてください。

    私は ザ・マジックアワー いつもながらの豪華キャスト。とりわけ佐藤浩市がこれでもかと笑わせてくれます。 すべてがハッピーでほろりとさせる三谷脚本の特色をいかんなく発揮した作品で 何度見てもいい気分にさせてくれます。セリフからエンドロールのタイトルバックも 粋です。

  • THE有頂天ホテル(三谷幸喜)の出演者について

    おばかな質問ですみません。 先日久しぶりに三谷さんのTHE有頂天ホテルを見ていましたら気になってしまったので質問します。 ラストの方で佐藤浩市さん演じる国会議員が駐車場で誘導係の格好をしている時に声をかける同僚役、確か前回見た時は相島さんで、佐藤さんの方から「あん時は悪かったな」っていう感じのセリフを言って相島さんはぽかーんとしている、だったように思うのですが、 今回みたら西村雅彦さんで、西村さんから「今度飲みに行こうよ」って言っていたような気がします。 クレジットでは誘導係役は相島さんなのですが、ブログ巡りをしていたらこの作品にクレジットにはないはずの西村さんがちょっとだけ出ていると書いてあったりして、もしかして2バージョンあるのか?なんて思ってしまっています。 私は何か他の作品や場面と勘違いしているのでしょうか? ご存じの方、あるいは正しい答えはこうだ、間違いないという方教えて下さい。 よろしくお願いします。