• ベストアンサー

髪が薄くなたような・・・

最近、デジカメ買って何の気なしに自分の頭を撮ったら 結構地肌が見えていて、だいぶ薄くなったような・・・ やっぱり、リアップなどの育毛剤を使った方がいいのかと 思ってます。なんかいい薬ないですか?それとも気にし過 ぎなのか?薄毛の自己診断ってありますか?私は30歳 の男です。

noname#1445
noname#1445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.3

美容師という仕事柄、1日に何人もの頭を触っていて私なりに感じているのは 薄毛になりかけてる人や既に薄くなった人の地肌は堅くなっている様に思います。 頭を両手で包み込む様にして揉んでみてください。若い頃と同じ位、地肌に弾力がありますか? 自分だけでは分からなかったら、誰か他の人の頭を揉んでみて比べてみると地肌が堅くなってるかどうか分かると思います。学術的根拠はありませんが1つの目安にはなるかと思いますよ。 リアップに含まれている有効成分はminoxidilでアメリカなどではminoxidil5%のロゲインと言う商品で売られています。壮年性脱毛には実際、かなり効果があります。 気になる様でしたらリアップ(ロゲイン)を使ってみるのもよろしいかと思いますよ!

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  頭、揉んでみましてた。ウッウッ かっ堅いような・・  リアップに頼ってみたいと思います。  効きますように・・・

その他の回答 (7)

• kenkenkent
回答No.8

2回目の書き込みです。 以前聞いた話なのですが、髪の毛の為には 頭皮を清潔にして、毛穴の脂をキレイに落とすのが 良いと言われていますが、あんまりやり過ぎると 逆効果らしいと言っていました。 増毛の為には清潔にした方が良いらしいですが、 育毛の為には脂を落としすぎるとダメっぽいですね。 ちなみに私はかなりの風呂嫌いで頭もギトギトなのですが(笑) それが良いのかどうか(?)髪の質は良い様で、 美容師の世界大会の出場選手の練習モデルにスカウトされ、 その時に『できれば本選にも連れて行きたかった』と言われました(笑)

• sato
回答No.7

うちの旦那がやはり頭髪に悩んでいて実践してうぶ毛が生えた方法です。まず洗髪により毛穴に詰まった油を落としてあげることが大切です。これは以前TVのためしてガッテンの「美肌長持ち大作戦 [2] 皮脂のウソ・ホント」で放映していましたので参考URLにて見てください。※※毛穴が詰まっていると次の毛が生えなくなるそうです※※ 続いてはうちの旦那が使っている育毛剤ですが株式会社ジェニックから発売されているアピセラ リジューブというものです。これは私の行き付けの美容院で購入したもので薬局で売っているかは不明です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sci/gatten/archive/2000q3/20000906.html
noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  参考サイト見ました。これから、その方法で頭を  洗ってみます。

• syasushi
回答No.6

自己診断という程でもないですが、家系に禿の人がい るのであれば要注意ですね。 家系に禿の人がいないのであれば 年をとると髪の毛が細くなってきて、本数が減ってい なくても薄くなったように見えることもあるので、あ まり気にしない方がいいんじゃないかな?気にし過ぎ るとかえってよくないような気もしますし。 個人的には「禿げたからってなんなの?」って感じで す。もしかしたら、禿げなきゃ体験できないこともあ るかもしれないですしね。 禿げていても短く刈り込んでいる人ってかっこわるく ないですよね。 ちなみに私も薄い方です。負け惜しみかも・・・・。

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  悩むだけじゃなく考え方を変えると、結構らくになり  ますね。syasushiさんをはじめ本当にみんなの回答  に元気づけられます。

• Naka
回答No.5

◆Naka◆ 髪の薄くなる原因はいろいろですが、肝臓、腎臓の機能が低下している人の場合は、「M」字型に髪が後退します。 このタイプの方は、「湧泉(ゆうせん)」のツボが効果的です。足の裏に親指の根元のふくらみがありますよね。そのふもと、ちょうど足のど真ん中より少し指側にあるツボです。 ここを毎日5分程度、もんでください。 また頭頂から円形に薄くなっていく人は、高血圧が原因であることが多いです。 この場合は「フヨウ」のツボをもんでください。フヨウは、足の外くるぶしのてっぺんから指4~5本分だけ上に上がったところにあるツボです。骨のすぐ後ろにあります。 さらにそこから3cm前、3cm上の骨と骨の間にあるツボが「陽輔(ようほ)」です。押すとかなりの圧痛があるのでわかると思います。 ここも毎日5分程度もんでください。 また胆嚢の機能を回復させるため、両足の薬指をよくもんでおいてください。 またyumiさんのおっしゃるように、頭の皮膚をよくもんでやるのは有効です。ミノキシジル配合の発毛促進剤を用いるのも有効でしょう。(ただし合わないときはすぐにやめることです) いずれにしても、まだ30歳でいらっしゃるわけですから、ちゃんと気を遣ってやればまだまだ大丈夫!

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  ツボ押してみました、押した後気持ちがいいし  精神的にも良さそうですね。  最後の言葉が元気付けられました。

• kenkenkent
回答No.4

もしかしたら、ダイレクトメールとか セールスが鬱陶しくなる可能性はありますが、 アデランス(http://www.aderans.co.jp/)とか アートネイチャー(http://www.artnature.co.jp/)とかの 無料チェックを受けてみてはいかがですか?

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  チェックしてみました。結果はそんなに悪くなかった  ので、ちょっと安心。他の会社のチェックで散々だった  ので・・・  できればこれらの会社にはお世話になりたくないと  思いました。

• eddy
回答No.2

デジカメの撮り方にもよりますけど、一緒に写っている人と比べて薄いようでしたら、やはりそうでしょうね。 でもそんなに気にしない方がいいですよ。 あせっていろいろやると、かえって髪や地肌に負担になります。 それと、市販されている育毛剤は、頭皮を刺激するので、丈夫な人にはいいですが、たいていかぶれたりすることが多いようです。 それよりも、薄くなったら薄くなったで、自分のスタイルを探すことですね。 いわゆる「バーコード」状になっても、執着してのばしている方が見苦しいです。 (お気持ちはわかりますが…)

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  本当にやばくなったら、ばっさりいこうと思います。

• Pinga
回答No.1

とりあえず薄毛危険度が判るセルフチェックなどいかがでしょう? http://www.lion.co.jp/life/life3a2b.htm

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life3a2.htm
noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう   試しにチェックしてみました。   結果は、かなり危険になってしまったけど・・・   やっぱり、親、兄弟、親戚みんな薄毛って   ある意味最強ですね。   めげずにがんばります。