• ベストアンサー

髪が薄くなたような・・・

最近、デジカメ買って何の気なしに自分の頭を撮ったら 結構地肌が見えていて、だいぶ薄くなったような・・・ やっぱり、リアップなどの育毛剤を使った方がいいのかと 思ってます。なんかいい薬ないですか?それとも気にし過 ぎなのか?薄毛の自己診断ってありますか?私は30歳 の男です。

noname#1445
noname#1445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.3

美容師という仕事柄、1日に何人もの頭を触っていて私なりに感じているのは 薄毛になりかけてる人や既に薄くなった人の地肌は堅くなっている様に思います。 頭を両手で包み込む様にして揉んでみてください。若い頃と同じ位、地肌に弾力がありますか? 自分だけでは分からなかったら、誰か他の人の頭を揉んでみて比べてみると地肌が堅くなってるかどうか分かると思います。学術的根拠はありませんが1つの目安にはなるかと思いますよ。 リアップに含まれている有効成分はminoxidilでアメリカなどではminoxidil5%のロゲインと言う商品で売られています。壮年性脱毛には実際、かなり効果があります。 気になる様でしたらリアップ(ロゲイン)を使ってみるのもよろしいかと思いますよ!

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  頭、揉んでみましてた。ウッウッ かっ堅いような・・  リアップに頼ってみたいと思います。  効きますように・・・

その他の回答 (7)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.8

2回目の書き込みです。 以前聞いた話なのですが、髪の毛の為には 頭皮を清潔にして、毛穴の脂をキレイに落とすのが 良いと言われていますが、あんまりやり過ぎると 逆効果らしいと言っていました。 増毛の為には清潔にした方が良いらしいですが、 育毛の為には脂を落としすぎるとダメっぽいですね。 ちなみに私はかなりの風呂嫌いで頭もギトギトなのですが(笑) それが良いのかどうか(?)髪の質は良い様で、 美容師の世界大会の出場選手の練習モデルにスカウトされ、 その時に『できれば本選にも連れて行きたかった』と言われました(笑)

  • sato
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.7

うちの旦那がやはり頭髪に悩んでいて実践してうぶ毛が生えた方法です。まず洗髪により毛穴に詰まった油を落としてあげることが大切です。これは以前TVのためしてガッテンの「美肌長持ち大作戦 [2] 皮脂のウソ・ホント」で放映していましたので参考URLにて見てください。※※毛穴が詰まっていると次の毛が生えなくなるそうです※※ 続いてはうちの旦那が使っている育毛剤ですが株式会社ジェニックから発売されているアピセラ リジューブというものです。これは私の行き付けの美容院で購入したもので薬局で売っているかは不明です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sci/gatten/archive/2000q3/20000906.html
noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  参考サイト見ました。これから、その方法で頭を  洗ってみます。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

自己診断という程でもないですが、家系に禿の人がい るのであれば要注意ですね。 家系に禿の人がいないのであれば 年をとると髪の毛が細くなってきて、本数が減ってい なくても薄くなったように見えることもあるので、あ まり気にしない方がいいんじゃないかな?気にし過ぎ るとかえってよくないような気もしますし。 個人的には「禿げたからってなんなの?」って感じで す。もしかしたら、禿げなきゃ体験できないこともあ るかもしれないですしね。 禿げていても短く刈り込んでいる人ってかっこわるく ないですよね。 ちなみに私も薄い方です。負け惜しみかも・・・・。

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  悩むだけじゃなく考え方を変えると、結構らくになり  ますね。syasushiさんをはじめ本当にみんなの回答  に元気づけられます。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆Naka◆ 髪の薄くなる原因はいろいろですが、肝臓、腎臓の機能が低下している人の場合は、「M」字型に髪が後退します。 このタイプの方は、「湧泉(ゆうせん)」のツボが効果的です。足の裏に親指の根元のふくらみがありますよね。そのふもと、ちょうど足のど真ん中より少し指側にあるツボです。 ここを毎日5分程度、もんでください。 また頭頂から円形に薄くなっていく人は、高血圧が原因であることが多いです。 この場合は「フヨウ」のツボをもんでください。フヨウは、足の外くるぶしのてっぺんから指4~5本分だけ上に上がったところにあるツボです。骨のすぐ後ろにあります。 さらにそこから3cm前、3cm上の骨と骨の間にあるツボが「陽輔(ようほ)」です。押すとかなりの圧痛があるのでわかると思います。 ここも毎日5分程度もんでください。 また胆嚢の機能を回復させるため、両足の薬指をよくもんでおいてください。 またyumiさんのおっしゃるように、頭の皮膚をよくもんでやるのは有効です。ミノキシジル配合の発毛促進剤を用いるのも有効でしょう。(ただし合わないときはすぐにやめることです) いずれにしても、まだ30歳でいらっしゃるわけですから、ちゃんと気を遣ってやればまだまだ大丈夫!

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  ツボ押してみました、押した後気持ちがいいし  精神的にも良さそうですね。  最後の言葉が元気付けられました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

もしかしたら、ダイレクトメールとか セールスが鬱陶しくなる可能性はありますが、 アデランス(http://www.aderans.co.jp/)とか アートネイチャー(http://www.artnature.co.jp/)とかの 無料チェックを受けてみてはいかがですか?

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  チェックしてみました。結果はそんなに悪くなかった  ので、ちょっと安心。他の会社のチェックで散々だった  ので・・・  できればこれらの会社にはお世話になりたくないと  思いました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

デジカメの撮り方にもよりますけど、一緒に写っている人と比べて薄いようでしたら、やはりそうでしょうね。 でもそんなに気にしない方がいいですよ。 あせっていろいろやると、かえって髪や地肌に負担になります。 それと、市販されている育毛剤は、頭皮を刺激するので、丈夫な人にはいいですが、たいていかぶれたりすることが多いようです。 それよりも、薄くなったら薄くなったで、自分のスタイルを探すことですね。 いわゆる「バーコード」状になっても、執着してのばしている方が見苦しいです。 (お気持ちはわかりますが…)

noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう  本当にやばくなったら、ばっさりいこうと思います。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

とりあえず薄毛危険度が判るセルフチェックなどいかがでしょう? http://www.lion.co.jp/life/life3a2b.htm

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life3a2.htm
noname#1445
質問者

お礼

御協力ありがとう   試しにチェックしてみました。   結果は、かなり危険になってしまったけど・・・   やっぱり、親、兄弟、親戚みんな薄毛って   ある意味最強ですね。   めげずにがんばります。   

関連するQ&A

  • 髪がうすい(19♂)

    私の彼が、19歳の若さで薄毛に悩んでいます。。。 先日、「リアップ」を試したいと言いだし、一緒にドラッグストアーまで見に行ったのですが、20歳以上じゃないと使用してはいけないと箱に書かれていたのでとりあえずはやめておきました。 元々毛が細く、本数もすくないので、ここ最近ハゲたわけではなく小さいころから薄かったみたいです。本人はすごく気にしているようで、私から見てもたしかに薄いです。。 ドライヤー等で毛がぬけるたびに心配そうにしている彼になにかいい育毛剤?か発毛剤?などあれば教えていただきたいです。 それとリアップはなぜ20歳以上でないといけないのでしょうか? また、20歳以下で使用すると逆に抜けたりするのですか…?! 回答よろしくおねがいします。

  • 薄毛が改善されません

    20代前半の男です。 薄毛を気にしたのは中学生のころですが、育毛剤を使うようになったのは高1から。 頭のてっ辺が薄毛なのですが、中学生のころはワックスで髪を立たせたら 隠せる程度だったのでそこまで気にしていませんでした。 しかし高校2年生ぐらいになると、もうそれでは隠せなくなり、そこから現在にいたるまで 薄毛を隠すヘアスプレーを使っています。 育毛剤は大学生になってからはリアップを使っています。 食生活も野菜中心で、亜鉛やビタミンなどのサプリメントも摂取しています。 しかし薄毛は依然として改善されず、どうしたらいいのかわかりません。 遺伝に関しては、母親はかなり薄毛です・・・。 同じように若いころから薄毛に悩まされている人はいますか? 病院に行って、プロペシアなどの薬をもらうほうが良いのでしょうか。 また病院は皮膚科にいくのでしょうか・・? 助言をお願いします。

  • 薄毛

    今33歳ですが、最近薄毛がきになっています。髪を短くすると地肌が透けて見えます。気がついたのは5月の最初でした。 現在プレミアムブラックシャンプーを使いリアップx5をつけ 亜鉛と大豆イソフラボンというサプリメントを飲んでいます。リアップは予防のつもりで3ヶ月ほど前から使っていますがおでこのほうから本当に生えてきてびっくりです。 仕事上 不規則な生活しかできません シャンプー 育毛剤、サプリメントいらないものはありますか?

  • 32歳女性です。小さい頃から猫っ毛で髪が薄いのです

    32歳女性です。小さい頃から猫っ毛で髪が薄いのですが、最近さらに薄くなった気がします。 頭部の写真を撮ったところ分け目がパックリ分かれており、地肌が丸見えになっており自分で引いてしまいました。。 やはりこの薄毛具合やばいですよね。。 薄毛が改善する食べ物や薬や化粧水やサロン、なんでもいいのでどなたか教えて頂けませんでしょうか??。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 全体に髪が・・・・

    高校生のころより髪が細く少ないので、みんなからからかわれていました。 現在30歳ですが、どこか一部がはげあがるといったことはなく、全体的にまんべんなくボリュームがなくなってきています。 いわゆる猫毛で、毛量も少なく、ものすごく細い髪質です。 直射日光の下などに行くと、頭の形がわかるような感じです。有名人で言うと「加納典明さん」「タージンさん」「岡ゆうたさん」のような感じかな?(失礼!) いろんな育毛剤を試しましたが(用法用量、使用期間も守って)僕のようなタイプの薄毛には効果がないように思われます。 リアップのセルフチェックシートでも僕のタイプの薄毛は該当しないようです。 僕のような薄毛で悩んでいる人に効果的なシャンプーやリンス、育毛剤などがあれば教えてください。 ちなみにはげ家系で、歴代みんな禿げています^^; ただ、独身の間だけでも何とか保っておきたいのです・・・(泣)

  • 髪にいいものについて

     最近、薄毛が気になってきたのですが、何か髪の毛に対して良いシャンプーやクレンジング・育毛剤等ありましたら紹介お願いします.

  • どんどん薄くなる髪・・・。

    19歳。男です。現在大学2年です。高校時代にはほとんど気にしたことはなかったのですが、ここ一年近くで明らかに後頭部が薄くなってきてしまいました。かなりあせってます。自分がこの頭をしてる人をみたら確実にもう長くないなこいつは、とか思ってしまうくらいです。この年齢でここまでくるとは・・・。薄毛の原因いろいろあるみたいですから自分では判断できません。どこか無料でしっかいり診断してくれるところを知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 長文ですが宜しくお願いします。夫の薄毛対策に悩んで

    長文ですが宜しくお願いします。夫の薄毛対策に悩んでいます。 夫は52歳。5年ほど前から抜け毛が増えて、最近は全体的に地肌が薄っすら見えてくるようになりました。元々細く柔らかい髪質ですが、親族は薄毛が他には誰もおらず年配の方もフサフサ白髪です。遺伝的な要素がなく、夫だけ薄毛なので何とかしたいのです…。飲酒喫煙をしますが他の親族男性もほとんどが同じです。また、ストレスになるそうなのでやめる気はないようです。シャンプーとコンディショナーは私と同じものを使っています。これがいけないのでしょうか…。 リアップを買おうと思って説明を見ると、遺伝的な要素がない方は使用しないで、というようなことが書かれていました。他の育毛剤も基本的に遺伝的な要素が関係するのでしょうか。同様の方でおすすめ方法がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 髪の薄さに悩んでいます><

    20代前半、女性です。 私は小学生の頃から髪が薄いのが悩みです…。 今の状態は、頭のてっぺんが薄くて頭皮がちらちらと見える薄さです。 両親は薄毛ではないので、遺伝ではないと思います。 普段、特にストレスも感じません。 若い女性用の育毛剤も3ヶ月ほど使用したのですが、まったく効果がありませんでした。 自分で考えられる原因をあげてみます↓ ○毎日寝る時間が遅い(夜中2時くらい) ○好き嫌いが多い ○脂っこいものが好き ○運動をしない やはりこれらが原因でしょうか…(ちなみにタバコは吸いません。お酒も月2,3回程度です) 今後は育毛剤を使わずに、自分で改善できたらいいなと思うのですが、寝る時間を早くしたから・好き嫌いをなくしたからといって単純に薄毛がなくなったりするのでしょうか?? 生活習慣を改めるだけで薄毛が改善されるのでしょうか?? 小学生の頃からなので、自分でも諦めてしまっている部分もあるのですが、生活習慣を改めることで改善されるのであれば見直したいと思います。 好きな人が出来ても、相手が自分の薄毛を見てひいてるんじゃないかと思うと自信がなくなってきます>< 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 薄毛で悩んでいます

    59歳女です。 10年ほど前に、一時抜け毛がひどかった時期があり お風呂場で髪の毛を洗うとごっそり抜けていました。 その後は、抜け毛は落ち着いたのですが、4,5年前から薄毛に気付き どんどん進行していっているようで、今では頭頂部に毛髪が少なくて 地肌が見えてしまっています。 身長も低いので、上から人に見下ろされるためとても悩んでいます。 育毛のために試したものは リアップレディ(ミノキシジル)、他育毛剤等です。 髪の毛を増やす方法(特に頭頂部)を何でも教えてください。