• ベストアンサー

隠元さん

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

史料とは違いますが、参考URLの検索サイトから、キーワードを"隠元和尚"と、して検索すると、隠元豆の他に隠元和尚が日本にもたらしたものや、普及させたものが、沢山ヒットしますから、お試しください。 油料理の名人でもあったことや、興福寺に初めてフジの豆を植えたという言い伝えなども出てきます。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
guwappa
質問者

お礼

御礼のご挨拶が遅れごめんなさい。 お坊さんと私たちというのはかけ離れた世界にいるようで実は私たちの生活に 深く関わっている物もあると知って驚きました。お精進料理もバラエティに 富んでますがこれも隠元さんのお陰ですね。 ご回答本当にありがとうございました。