• 締切済み

異臭

私の家の裏手には車が数台置ける 横に長い空き地があります。 以前はここは草だらけだったのですが 昨年きれいに刈られて、近くのクロス屋の資材置き場になりました。 ここまではいいのですが 問題は時々そこでドラム缶を使って何かを燃やしているんです。 それが普通の木や紙を燃やすような匂いと違って 何時までも鼻につくような嫌なにおいで 私はこの匂いで気分がいつも悪くなります。 仕事から帰るとドラム缶は煙をくすぶらせていて 匂いは換気の為にあけてある窓から 部屋へ入り部屋の中まで臭い状態 私はもともとクーラーが苦手で、夏場でも窓を開けて寝るのですが 夜になっても匂いが残っているんです。 多分資材の何かを燃やしているんだと思うのですが 飼っているペットも喉をゼイゼイさせるようになり 私としては即刻やめてもらいたい。 しかし、毎日燃やしてるわけではなく 日にちも時間も特定できないうえに そこのクロス屋は雰囲気や従業員の感じから あまり良い話し合いがもてるとは思えず まして私は女のひとり暮らしですから その私が1人で言いに行くのは正直怖い。 大家にも話したのですが、頼りにならず あまり近所の人とトラブルを起さないでくれというばかり 周りの人にもそれとなく聞いても 回りも別に臭わないと言います でも確かに臭いんです。 何とか止めさせる方法はないでしょうか? もし相談するならどこへ相談したらよいのでしょう? できれば匿名で相談して対処してもらえるとありがたいのですが。 このままでは夏の間中気持ちが悪くなるばかりです どなたか良い案をお願いします。

• pin_s
  • お礼率39% (36/91)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

市役所環境担当、消防所、警察署どちらに行かれても、いいです。現在、ドラム缶を使うなどをした野焼きは、刑罰(3年以下の懲役、300万円以下の罰金)でもって禁止されています。行政から注意されても、止めないようでしたら、警察から注意してもらいましょう。

参考URL:
http://www.city.ueda.nagano.jp/hishoka/koho/koho01/010301kou/others/trash.htm
  • kasuga
回答No.1

生活環境などのトラブル、紛争処理には、市町村の役所に公害苦情相談窓口というのがあり、相談員が相談に応じてくれますので、相談してはいかがでしょうか。 役所のほうで科学的に測定して善処してくれると思います。 もし、あなたひとりだけ、特別敏感で、臭う場合は、弁護士に依頼して業者と交渉してもらうと、あとあと安心です。