OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPの画像の著作権について

  • 困ってます
  • 質問No.108453
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (128/273)

 HPに載っている画像の著作権について書いているページと書いていないページがあります、著作権について書いていないページの画像は著作権フリーととってもいいものなのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

partsさんの書かれた通りで、著作権表記を書いてある・無いにかかわらず、基本的には全て作成した本人に著作権があります。
また、別途著作権フリーと書かれてあっても、著作権が無くなっているわけではなく、自由に使ってもらってかまわないよ、と言っているにすぎません。
日本の場合、完全に著作権を無くすることはできません。
何も書いていない場合は、貴方の考えとは逆に、「著作権フリーではない」ととっておけば間違いありません。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

 ありがとうございました。著作権表記が有る無いにかかわらず作成した本人に著作権があったんですか、表記がないものはフリーだと思っていました。
自分の考えは逆だったんですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 03:17:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

それは違います。書いてあるのは当然そのサイトの管理者に帰属しますが、書いていないから採っても問題ないだろうということは無いです。もしかしたら、何かの理由で著作情報を記載できなかったのかも、忘れていたって事もある。  フリーの素材や画像の場合も、ちゃんとした記載があります。自由に使って良いと記載されていない物は勝手に採ってはいけません。  必ず、サイト管理者の許可を取ってから使いましょう。 ...続きを読む
それは違います。書いてあるのは当然そのサイトの管理者に帰属しますが、書いていないから採っても問題ないだろうということは無いです。もしかしたら、何かの理由で著作情報を記載できなかったのかも、忘れていたって事もある。
 フリーの素材や画像の場合も、ちゃんとした記載があります。自由に使って良いと記載されていない物は勝手に採ってはいけません。
 必ず、サイト管理者の許可を取ってから使いましょう。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

ありがとうございます、自由に採っていいと書いていない物は著作権のことを書いてないといってフリーってことじゃなかったんですね。管理者の許可を取らないといけないってことですね、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-24 03:12:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ