OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トラベラーズチェックについて

  • 困ってます
  • 質問No.108449
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (48/74)

7年程前に、オーストラリアへホームステイした時に用意したトラベラーズチェックが手元にあるのですが、換金の仕方がわかりません。
円に戻す事、出来ますか?どのような手続きを行えばいいのでしょうか?                    その頃は、また行った時に使おうとか思っていたのですが、これからもしばらく海外旅行に行くのは、まず無理なので、もう換金しようと思いました。
 ちなみに$A100は、何円にあたるのでしょうか?
恥ずかしながら、そんな事すらわからないのです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

1.銀行の外国為替窓口へ行く。(TC を買った銀行や、近くの銀行)

2.窓口で(行員の前で)トラベラーズチェックのカウンターサイン欄に同じサインをして円への交換(換金)を頼む(事前にカウンターサインしておいても、普通は可)。

 外国為替を取り扱う銀行(Travelers checks cashed here などと表示のある銀行)で換金できます。必要無いと思いますが、パスポートを持って行けば問題ないと思います。


2001年7月23日の公表相場
=======================
オーストラリアドル A$
TTS(電信買い相場) \65.25/A$
TTB(電信売り相場) \60.25/A$

ですので、円に交換する場合は、銀行が A$ を買うので、\60.25/A$ のレートになります。7月24日中は、このレート(前日値)ですが、日々レートは変わります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(補足) 間違えました。 TTS: Telegraphic transfer selling TTB: Telegraphic transfer buying の、売り/買い が逆でした。
(補足)

間違えました。

TTS: Telegraphic transfer selling
TTB: Telegraphic transfer buying

の、売り/買い が逆でした。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(1) Rates as of 1995.11.16 17:00:00 GMT. (Middle rate) AUD Australia Dollar  1.0000 JPY Japan   Yen   75.4861 (2) 公表相場(富士銀行)/2001年7月23日の公表相場 http://www.fujibank.co.jp/intl/quote.htm オーストラリアドル A ...続きを読む
(1)
Rates as of 1995.11.16 17:00:00 GMT. (Middle rate)
AUD Australia Dollar  1.0000
JPY Japan   Yen   75.4861


(2)
公表相場(富士銀行)/2001年7月23日の公表相場
http://www.fujibank.co.jp/intl/quote.htm
オーストラリアドル A$
TTS   電信売り 65.25
TTB   電信買い 60.25
Middle 仲  値 62.75



なので、6年前に比べると、中値(なかね)が、約 75 → 62 へ値下りしていますので、7年前でも、現在では、ほぼ2割程のロスと言う事になります。

 つまり、100 A$ は、\6,025 になります。

 なお、日々のレートは、各銀行の為替レートの Web ページに有りますのでチェック出来ます。
 
お礼コメント
mash15

お礼率 64% (48/74)

ご丁寧な回答を、どうもありがとうございました。
とても助かりました!
投稿日時 - 2001-07-25 00:42:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ