• ベストアンサー

車の保険の継続に関して・・・。

今まで加入していた保険会社から「ご継続手続きにつきましては取扱代理店から今後の保険会社についてご案内致しますetc…」という内容で(満期日は今年の5月)車の保険取扱中止のDMが届き、代理店{以下代理店=(代)}から連絡もなく保険会社{以下保険会社=(保)}に連絡したところ、1週間後(代)から連絡がありました。 (代)側⇒(保)が客の所にそんな内容のDMを送ってたのは全く知らなかった。客リストは受け取ったが(保)からは「取引中止の客のリスト」と渡されただけで特別、客の方にどうのこうのしてくれとは頼まれていない。 (保)側⇒(代)には客リストを渡し継続に関して頼んであるので今後の保険に関しては代理店とこちらの間の話。その上(代)がDMの件を知らない事はない・・憤慨だと・・。 今までの(保)は「11等級の85,000円程」で、(代)が見積もった他の(保)だと「6等級の180,000円」に不満だらけです。 終いには(代)側は私にも問題があるような事を言い私も早めに連絡をすれば良かったんだろうけど、(代)は私に、何をどうして欲しいのか?差額の保険料を立て替えろというのか?立て替えは違法で何をどうする事も出来ない。と言いました。どっちにしろ新規で他の(保)に加入するしかないのは承知ですが、結局は(保)(代)の間での連絡ミスなのにお互いが責任転換してる部分がありとにかく気分が悪いです。周りは(代)より(保)の無責任さを指摘してましたが今はその(保)は車の保険を取扱ってない為どうすることも出来ないんだろうけど、これってハッキリ言って泣き寝入りでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

こんにちわ。  えーと、to32さんが言うように、代理店の落ち度は否めないところです。取扱停止などと言う重要事項は見落とそうとして見落とせるものではありません。  内緒話ですけども、場合によっては11等級から一歩進んだ12等級での継続は可能かもしれません。代理店に落ち度がある以上、そこの代理店が扱う団体扱や集団扱に1年間入れるように言ってみて下さい。これらはかなり優遇されており、キャッシュレスで契約が可能になるという特徴から、申込日より保険料払込が後でも良いと言う制度です。申込日を満期の7日以内とした契約をその代理店に迫ってみてはどうでしょうか。当然適切な募集行為ではありませんから、場合によっては契約を扱った保険会社が営業停止処分になります。それ位の要求をしてみて反省を促してみてはどうでしょう。(団体扱・集団扱を一つもない代理店はプロとは呼べません。)  ちなみに、このスキームはあなたの勤め先に何かしらの団体扱があれば正攻法として対処できるやもしれませんので、会社の総務等に聞いてみてはどうでしょうか。(きちんとした構成員を入れることは当然の事です。) >ただ、保険会社の本社に設置している相談苦情センターに連絡をして、菓子箱くらいと簡単な詫び状で終わらされてしまうと思いますが。  同業者のようなのでご存知かと思いますが、本社のお客様相談センターへ寄せられた苦情は金融庁への報告義務が各保険会社に課せられています。ですので、直接金融庁へ行く前の行動としてはいいのではないでしょうか。

mayumama
質問者

お礼

とても参考になる回答を頂きまして助かります!! 食い入るように(笑)読ませて頂きました。 今回の件で、私の知り合い(素人や専門の人)からもアドバイスを頂いてたのですが、ここまで丁寧で尚且つ解りやすく希望が持てたPigeonさんのアドバイスには頭が下がる思いですし、とても心強いお言葉に感謝致します。 最終的な結果がどうであれ、宙ぶらりん状態から脱出出来そうです。 本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• to32
回答No.3

先の方と同じで 訴えたとしても勝ち目は無いでしょう。 ただ、保険会社の本社に設置している相談苦情センターに連絡をして、菓子箱くらいと簡単な詫び状で終わらされてしまうと思いますが。 保険会社は、いくら小さい会社でもしっかりとした社内文書で通達を代理店に送付し、社内で説明会を開催していると思います。私が所属している会社でも大幅に異なった自動車保険の発売の際には、説明会を開催したり・社員がしつこく説明します。 J傷害の場合は、わかりませんが、代理店の不注意だったと思います。 金融庁のページです。参考にしてください。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/
mayumama
質問者

お礼

金融庁のHPアドレスまで書いて頂きましてto32さんのお心遣いに感謝致します。 是非、参考にさせて頂きたいと思います。 本当にどうも有り難うございました!!

• Pigeon
回答No.2

どこぞの撤退会社でしょうか?(T火災?)  うーん、難しい問題ですね。法的手段に訴えても恐らく勝ち目はないでしょうし。  やれるだけの事はがんばってやってみましょう。  現在の窓口になっている保険会社の支社や代理店に何を言ってもラチがあかないと思います。  本社のお客様相談センターへ相談してみて、解決しないようなら(って解決しないとは思いますが)監督官庁である金融庁に相談に行ってみましょう。結局は難しいところもあるとは思いますが、今後同様の方が出ないように、指導自体は入ると思います。

mayumama
質問者

補足

早速の回答・・どうも有り難うございました。 「T火災」は今回、代理店側が新規で見積もった会社で、今まで加入していたのは「J傷害火災」です。 その前は車を購入した所で加入した保険会社で「M海上火災」でした。 購入した時の担当の方が保険の継続などきちんとしてくれてたので満期を過ぎたり…という問題はなかったものの「運転者年齢条件」が当時27歳だったのに「21歳未満」のまま継続されてたので(今の車の前に同じメーカー(!?)の車を購入した時が21歳未満でしたので。)保険料が少しでも安い「J保険」に継続加入したんです。(保険の継続の度に書類には目を通してたのですが、いまいち保険関係にうとい私のミスでしたが…。)(~_~;) 余談になりましたが…。 今回、たとえ解決法が無かったとしても…せめて納得のいくように話をして欲しかったと思います。 保険会社と代理店の対応からは謝罪の意が伝わってこず、お互い責任転換で無責任さが伝わってきたことを非常に残念に思います。 ところで… 監督官庁である金融庁というのは、どこにあるのでしょうか?? 指導が入るだけでもとても助かります!!(^O^)

• to32
回答No.1

DMの内容をくわしく教えてください。 どのような理由での取扱い中止なのでしょうか。 8ナンバーの改造車のような気もしますが。

mayumama
質問者

補足

質問の文字数がオーバーしないように何度も修正したので読み辛かった事と思います。スイマセン(~_~;)DMの内容ですが…。 「自動車保険のお引受中止について」 旅行傷害保険をメイン商品とし業績も順調に推移してまいりました。…2000年7月以降の料率完全自由化に対処すべく(略)このような状況の弊社におきまして5年後10年後その先の将来を視野に入れて事業の見直しを検討致しました。設立当初から高い評価を頂いております旅行傷害保険に経営資源をさらに傾注する事が得策を判断し誠に勝手ながら今回の満期を持ちまして自動車保険のお引受を中止させて頂く事と致しました。etc…自動車保険のご継続手続につきましては取扱代理店から今後の保険会社についてご案内致しますので(略) …という内容でした。ちなみに車は3ナンバーのウィ○ダ○です。