• ベストアンサー

車の保険の継続に関して・・・。

今まで加入していた保険会社から「ご継続手続きにつきましては取扱代理店から今後の保険会社についてご案内致しますetc…」という内容で(満期日は今年の5月)車の保険取扱中止のDMが届き、代理店{以下代理店=(代)}から連絡もなく保険会社{以下保険会社=(保)}に連絡したところ、1週間後(代)から連絡がありました。 (代)側⇒(保)が客の所にそんな内容のDMを送ってたのは全く知らなかった。客リストは受け取ったが(保)からは「取引中止の客のリスト」と渡されただけで特別、客の方にどうのこうのしてくれとは頼まれていない。 (保)側⇒(代)には客リストを渡し継続に関して頼んであるので今後の保険に関しては代理店とこちらの間の話。その上(代)がDMの件を知らない事はない・・憤慨だと・・。 今までの(保)は「11等級の85,000円程」で、(代)が見積もった他の(保)だと「6等級の180,000円」に不満だらけです。 終いには(代)側は私にも問題があるような事を言い私も早めに連絡をすれば良かったんだろうけど、(代)は私に、何をどうして欲しいのか?差額の保険料を立て替えろというのか?立て替えは違法で何をどうする事も出来ない。と言いました。どっちにしろ新規で他の(保)に加入するしかないのは承知ですが、結局は(保)(代)の間での連絡ミスなのにお互いが責任転換してる部分がありとにかく気分が悪いです。周りは(代)より(保)の無責任さを指摘してましたが今はその(保)は車の保険を取扱ってない為どうすることも出来ないんだろうけど、これってハッキリ言って泣き寝入りでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんにちわ。  えーと、to32さんが言うように、代理店の落ち度は否めないところです。取扱停止などと言う重要事項は見落とそうとして見落とせるものではありません。  内緒話ですけども、場合によっては11等級から一歩進んだ12等級での継続は可能かもしれません。代理店に落ち度がある以上、そこの代理店が扱う団体扱や集団扱に1年間入れるように言ってみて下さい。これらはかなり優遇されており、キャッシュレスで契約が可能になるという特徴から、申込日より保険料払込が後でも良いと言う制度です。申込日を満期の7日以内とした契約をその代理店に迫ってみてはどうでしょうか。当然適切な募集行為ではありませんから、場合によっては契約を扱った保険会社が営業停止処分になります。それ位の要求をしてみて反省を促してみてはどうでしょう。(団体扱・集団扱を一つもない代理店はプロとは呼べません。)  ちなみに、このスキームはあなたの勤め先に何かしらの団体扱があれば正攻法として対処できるやもしれませんので、会社の総務等に聞いてみてはどうでしょうか。(きちんとした構成員を入れることは当然の事です。) >ただ、保険会社の本社に設置している相談苦情センターに連絡をして、菓子箱くらいと簡単な詫び状で終わらされてしまうと思いますが。  同業者のようなのでご存知かと思いますが、本社のお客様相談センターへ寄せられた苦情は金融庁への報告義務が各保険会社に課せられています。ですので、直接金融庁へ行く前の行動としてはいいのではないでしょうか。

mayumama
質問者

お礼

とても参考になる回答を頂きまして助かります!! 食い入るように(笑)読ませて頂きました。 今回の件で、私の知り合い(素人や専門の人)からもアドバイスを頂いてたのですが、ここまで丁寧で尚且つ解りやすく希望が持てたPigeonさんのアドバイスには頭が下がる思いですし、とても心強いお言葉に感謝致します。 最終的な結果がどうであれ、宙ぶらりん状態から脱出出来そうです。 本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

先の方と同じで 訴えたとしても勝ち目は無いでしょう。 ただ、保険会社の本社に設置している相談苦情センターに連絡をして、菓子箱くらいと簡単な詫び状で終わらされてしまうと思いますが。 保険会社は、いくら小さい会社でもしっかりとした社内文書で通達を代理店に送付し、社内で説明会を開催していると思います。私が所属している会社でも大幅に異なった自動車保険の発売の際には、説明会を開催したり・社員がしつこく説明します。 J傷害の場合は、わかりませんが、代理店の不注意だったと思います。 金融庁のページです。参考にしてください。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/
mayumama
質問者

お礼

金融庁のHPアドレスまで書いて頂きましてto32さんのお心遣いに感謝致します。 是非、参考にさせて頂きたいと思います。 本当にどうも有り難うございました!!

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

 どこぞの撤退会社でしょうか?(T火災?)  うーん、難しい問題ですね。法的手段に訴えても恐らく勝ち目はないでしょうし。  やれるだけの事はがんばってやってみましょう。  現在の窓口になっている保険会社の支社や代理店に何を言ってもラチがあかないと思います。  本社のお客様相談センターへ相談してみて、解決しないようなら(って解決しないとは思いますが)監督官庁である金融庁に相談に行ってみましょう。結局は難しいところもあるとは思いますが、今後同様の方が出ないように、指導自体は入ると思います。

mayumama
質問者

補足

早速の回答・・どうも有り難うございました。 「T火災」は今回、代理店側が新規で見積もった会社で、今まで加入していたのは「J傷害火災」です。 その前は車を購入した所で加入した保険会社で「M海上火災」でした。 購入した時の担当の方が保険の継続などきちんとしてくれてたので満期を過ぎたり…という問題はなかったものの「運転者年齢条件」が当時27歳だったのに「21歳未満」のまま継続されてたので(今の車の前に同じメーカー(!?)の車を購入した時が21歳未満でしたので。)保険料が少しでも安い「J保険」に継続加入したんです。(保険の継続の度に書類には目を通してたのですが、いまいち保険関係にうとい私のミスでしたが…。)(~_~;) 余談になりましたが…。 今回、たとえ解決法が無かったとしても…せめて納得のいくように話をして欲しかったと思います。 保険会社と代理店の対応からは謝罪の意が伝わってこず、お互い責任転換で無責任さが伝わってきたことを非常に残念に思います。 ところで… 監督官庁である金融庁というのは、どこにあるのでしょうか?? 指導が入るだけでもとても助かります!!(^O^)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

DMの内容をくわしく教えてください。 どのような理由での取扱い中止なのでしょうか。 8ナンバーの改造車のような気もしますが。

mayumama
質問者

補足

質問の文字数がオーバーしないように何度も修正したので読み辛かった事と思います。スイマセン(~_~;)DMの内容ですが…。 「自動車保険のお引受中止について」 旅行傷害保険をメイン商品とし業績も順調に推移してまいりました。…2000年7月以降の料率完全自由化に対処すべく(略)このような状況の弊社におきまして5年後10年後その先の将来を視野に入れて事業の見直しを検討致しました。設立当初から高い評価を頂いております旅行傷害保険に経営資源をさらに傾注する事が得策を判断し誠に勝手ながら今回の満期を持ちまして自動車保険のお引受を中止させて頂く事と致しました。etc…自動車保険のご継続手続につきましては取扱代理店から今後の保険会社についてご案内致しますので(略) …という内容でした。ちなみに車は3ナンバーのウィ○ダ○です。

関連するQ&A

  • 自動車保険が継続出来ないそうですが・・・

    2月に自動車保険が満期になりますが、代理店の人から「今回は継続契約を見合わせて欲しい」との連絡がありました。 なんでも1等級で事故があると、継続が出来ないらしいです。 一昨年、家族が乗る車を一台増車し、7等級で新規に加入しました。 当て逃げに2回会い、翌年の契約は1等級。 今年度は、過失割合が30:70の事故で保険を使いました。 (修理代がかなりかかったので使いました。) 代理店の担当者に聞くと、恐らく他の保険会社でも引き受け出来ないらしいとのことです。 車を買い換えれば引き受けられるとも言われました。 任意保険未加入では、家族に車を運転させるつもりはありません。 やはり、車を買い換えるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 車両保険に関し某保険会社代理店とトラブルになっています(長文失礼)

    (1) 2年前の11月車両保険をかける (2) 1年後代理店から電話連絡。「xxとセット可能なお得な保険があるが、切替えないか」それに対しセットは断り保険の継続依頼をする (3) 今年継続に関し何の連絡も無いので不信に思い連絡 (4) 保険が切れていた事が判明。一年間無保険車を運転していたことに!! 私の主張:確かに継続依頼をした。キャンセル依頼であれば現在他社保険をかけている。しかし依頼事実を証明する事は不可能。水掛論になるだろう。が、それは代理店も同じで継続キャンセルを受けた事は証明出来ない。100%代理店の責任とは思わない。私も保険証書口座等確認を怠った事は否めない(長期出張中であり主に家族が運転)。が、もし今回の様に代理店が手続を忘れた場合、顧客側がそれを知らせる必要があるのか。今回の責任が双方にあるとすれば1年間無保険車に乗らされていたリスクは不問とする。しかし今後新規で保険加入した場合当然等級が下がる分ロスが発生する。保険が切れる前の8等級にしてくれ。 代理店主張:依頼を受けたか分からない(話す度に主張が変わる)。責任の所在は分からない(最初責任は双方にあると言っていたが2度目から言わなくなった)。私が証書等確認を怠った。しかしロス分に関しては、支社長と話をした。去年一年の無保険分を払ってもらえれば、今年10等級からリスタート出来る。本社へ稟議書を上げるが可能か確証が持てないが努力する。 やはり継続依頼の証明が出来ない事が立場的に弱いとは思いますが、このケースでは顧客に100%責任があるのでしょうか。新保険は継続が切れた時の8等級からという要求に対し、代理店側は本来かけていない期間分を払えば等級継続させると言っています。これに対し本社の回答を待って話をしろとつっぱねています。が、日常行われている事なのでしょうか。代理店側は何も問題ないと言っていますが法的な事も含め心配です。

  • バイクの任意保険の継続手続き

    こんばんは、宜しくお願いします。 普通二輪免許取得二年目になります。 保険加入がバイクを購入した代理店だったので、前回はその代理店まで 継続の手続きをしに行ってました。 今回は車検もする事になり、バイク購入した代理店が少し遠い事と 近くで良いバイク屋さんを見つけたので、そちらで車検をする事にしました。 で、そちらで保険も更新をと思ったのですが、同じ保険は扱っていなかったので 等級が引き継げるなら、扱っている保険に乗り換えようと 見積もりを取ったら1万5千程も高かったので、前の保険会社のままで手続きしようと思い バイク購入店は行くのが面倒だったので、保険会社に電話したら 電話で更新は出来ないとの事。 近くの代理店か、取り扱い店を紹介してくれと言ったら 斡旋になるので教えられないと言われました。 ちょっと、え~~~(。-人-。)と思いまして。 電話で更新出来ないのは、しょうがないとしても お店位教えてくれても・・・。 お客が困っているんだからさ~、と思ったのですが 私が間違っているんでしょうか。 ちなみに入っている保険は三井住友海上で 車検のバイク屋さんは東京海上でした。

  • 任意保険について

    以前バイクの任意保険をかけていて、バイクを売ったため保険を停止するような手続きを取ってもらいました。 最近、またバイクを買ったため保険を再開しようとすると「手違いで停止の手続きができていなく、新規加入となる」とのことでした。 おそらく代理店側が手続きをしていなかったためと思います。 代理店の方は責任を感じ停止した時点での割引率の料金でいいとのことでした。 代理店の人とは知り合いを通しての付き合いのため強く言えず、仕方なく新規加入しましたが、以前の等級を引き継ぐことは無理なんでしょうか。 保険会社に言っても代理店にすぐ連絡が行き、角が立ってしまいます。

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険の継続についての質問なんですが、今現在16等級で保険をかけていますが、事情により車を売って、しばらくしてからまた買おうかと思っています。それで現在加入中の自動車保険はどうなってしまいますか?一旦切れても等級はそのまま継続できるのでしょうか、それとも新規扱いでの加入になってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険

    今月自動車保険が切れるのでインターネットで見積もりして保険会社をかえました。以前加入していた所からは期限が切れますよというはがきが来ただけだったので連絡はしてませんでした。先日以前加入していた保険会社から継続をした覚えがないのに保険証券が届きました。驚いたので代理店に連絡すると20等級の割引が切れるのはもったいないので保険料を立て替えていたと言われました。クーリングオフの期間が過ぎてから証券が届いたのでクーリングオフができませんでした。代理店は「新しい保険に加入した日を教えてほしい。そしたら解約する。」と言ってきたので加入した日を言いました。しかしその日だと保険に加入したという確認が取れないと言ってきます。保険証券のコピーをファックスしようと思ったのですが車両保険の値段を下げたりしたので何か言われそうなのでしてません。こうゆう場合保険会社に直接連絡したほうがいいのですか?代理店の人は義母の知り合いで「連絡がなかったし割引がなくなるのはもったいないから」と言っていたそうです。連絡しなかったのがいけない、常識がないとひどく叱られました。

  • 自動車保険 事故処理の際の「等級ダウン」の説明無し

    自動車保険 事故処理の際の「等級ダウン」の説明無し(保険会社から契約者に対して)の、損保会社の責任の取り方について 自動車保険に詳しい、法律の専門家の方、同じ被害に遭われた方、アドバイスをお願いします。 状況以下の通りです 1.スーパーで駐車中、買い物から帰って来たらボディーに傷がついているのを発見 2.警察に届けた後、いつも車検・点検と修理をお願いしている自動車販売店(自動車保険代理店も兼ねる)に「等級ダウン無し」の扱いで、保険を使用して修理出来ないか相談(同時に車も預けた) 3.自動車販売店(自動車保険代理店も兼ねる)の担当者から、「等級ダウン無し」で修理できる旨、連絡有り 4.修理実施までに、自動車保険会社「S保Jパン」の担当者からの電話などでの連絡は無し 5.修理完了してからの後日、「S保Jパン」の事故・保険処理は、当て逃げ事故扱いで、「等級ダウン」での処理であったことが判明 6.後日、説明を求めたが、「S保Jパン」の責任での「等級ダウン」処理の撤回は出来ないとの一点張り 保険での事故処理を撤回したければ、契約者である私が修理代を負担しろとのこと(以上、会社の方針とのこと) 7.自動車販売店(自動車保険代理店も兼ねる)の担当者に相談したところ、どんないきさつがあるにせよ、保険支払いの際には、必ず保険会社の担当者が、保険を支払う事前に直接、「等級」の扱い(ダウンか現状維持か)、支払い保険料について、契約者に連絡するのがルールであると、契約者である私に説明してくれた 8.上記7の事前連絡を怠ったことは、説明に来た「S保Jパン」の営業担当も認めている 以上の状況から、契約者に対して「等級ダウン」の説明を怠った自動車保険会社「S保Jパン」の責任で(要は修理費用を「S保Jパン」が負担して)、契約者が「等級ダウン」の不利益を被らないよう、賠償するのが筋だと思いますが、どうでしょう? 少なくとも、普通の客相手の商売をしている民間企業であれば、自分の会社の失態があれば、100%不利益を客に被らせることはしないと思いますが、「S保Jパン」の対応は、一分の譲歩もありません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険に詳しい方教えてください。 先日、自動車を買い替えたので任意保険を切り替えました。 前の車はA社で任意保険に加入していましたが、今回はB社に切り替えました。 ずっと加入していた保険で、事故歴も無く20等級で加入していました。 2月14日に新しくB社の保険に加入し、その後A社の保険を2月25日に解約の手続きをしました。 3月19日にA保険会社から連絡が入り、「解約までに7日以上経過している為、等級が引き継げません」と連絡が入りました。 2重に保険が掛かっている場合に保険が使用できないのはわかりますが、2重に掛かっていた期間が1週間以上有ったから等級が引き継げないのは理解できません。 約款を見ても、そのような内容は見当たりません。(見つけられないだけかもしれませんが・・・) 保険会社の言うように新規でそのままで入るしかないのでしょうか 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の保険

    現在、車の任意保険に加入中ですが自動車保険の等級は 継続しなかった場合どのくらい(期間)残っているのでしょうか?

  • 自動車保険が継続できなくなりました

    自動車保険が継続できなくなりました 現在2等級で事故を起こしてしまい保険を継続できなくなりました。 自分で思い浮かんだのは、 1、1等級でも契約してくれる保険会社がある 2,車を廃車にして(売却はせず)一年4ヶ月待つ 3、車を売却し一年4ヶ月待つ です。 そのほかでも良いやり方ありましたら教えていただけないでしょうか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう