• ベストアンサー

インフルエンザワクチン接種48時間後の下痢、発熱について。

2歳の子供のことで質問します。 2日前にインフルエンザワクチン接種をし、接種部位は腫れませんでした。その48時間後の今日になってひどい下痢と発熱(38.6度)の症状が見られます。これは副反応なのでしょうか? 下痢になるような心当たりのものは食べておらず、昨日の便は普通でした。現在、本人が元気なのがさいわいなのですが、これは接種を受けた病院に相談や報告をした方がよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 もちろん、病院に報告しておいた方がいいです。 併せて、状況に応じて、どうした方がいいとかの事も聞けるでしょう。 基本的に元気なのならそれほど心配とも思えないのですが、副反応や副作用による症状発現というのは、医師の側でも知っておく必要もあり、新しいケースであれば厚生省やメーカー側に報告の必要がある場合もあります。 ぜひ病院に連絡をとってください。

unagiko
質問者

お礼

ありがとうございました。電話連絡だけですがしてみました。もう次の日の朝にはケロっとしていたので、様子をみてください、とのことでした。ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BK2Sat
回答No.1

私は専門家ではないので、副反応かどうかはわかりません。が、もし、私だったら、とりあえず摂取を受けた病院に電話して相談してみるでしょう。 もしくは、たいしたことなくおさまれば、メールで報告して済ますかもしれません。(私と二人の息子が予防接種を受けた病院ではメールによる問い合わせにも親切に答えてくれたので。)

unagiko
質問者

お礼

ありがとうございました。電話連絡だけですがしてみました。もう次の日の朝にはケロっとしていたので、様子をみてください、とのことでした。ご回答本当にありがとうございました。