OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入札制について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108443
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

私はデザインの仕事をしてますが、近頃の入札での価格競争は厳しく、採算を無視した価格でないと落ちないような状況が続いています。
確かに商品を発注する側としては安い方がいいに決まっていますが、その落札価格が正当な価格からかけ離れたものである場合、良い商品ができない、ということになるのではないでしょうか?
企業努力の限界をとうに越えた低価格の落札についてどう受けとめているのでしょうか?
私は、専門知識がないのでわかりませんが、他に良い制度とかは無いのでしょうか。例えば、平均に一番近い業者を落札業者にするとか…。
自由競争の社会ですから、今の状況はしかたがないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

僕は建設業界なのですが。。。

県の物件の入札で「仕事が欲しい」からと言って極端に安く入札し落札すると県から調査が入ります。

ここでもし「適正な価格」で無い場合は入札のやり直しとなるそうです。
この制度は「県の仕事なのに下請け業者が赤字になるのではダメ」と言うものらしいです。

「赤字になっては良い仕事は出来ない」こんなスタンスなのだと思います。

ですので、入札制度が悪いのではなく「採算度外視」な業者が悪いのだと思います。

余談:
無茶な金額で入札するところは「自転車操業」っぽいですね(笑)
必死なのでしょう。(__)/'チーン
お礼コメント
Funya

お礼率 73% (33/45)

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、一部の業者が桁外れの金額で落札していくことがよくあります。
しかし、下がった金額は次にはさらに下げないと落札できないでしょう。自分で自分の首をしめているようなものですね。残念なことに、こんな状況が何年も続いています。
印刷業界は、金額が小さいのか、官公庁の仕事でも調査が入ったという話は私は今まで聞いたことがありません。
情けないことですが、このまま続くんでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-24 01:31:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 不当廉売で公正取引委員会に、その都度、告発されたり、私訴制度を活用するしかなさそうです。
(関連記事)
http://www.zensekiren.or.jp/10kumiai/13dokkin/13_01.html
http://www.tcn-catv.ne.jp/~rompal/nyuusatu.htm
http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/libraries1.html
お礼コメント
Funya

お礼率 73% (33/45)

回答ありがとうございます。
現実には、難しそうですね…。
投稿日時 - 2001-07-30 00:14:01