• 締切済み

イタリア語の勉強とイタリア短期留学について教えてください。

adelaideの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは あまりにもご丁寧な補足をして頂き、恐縮しつつ、責任感を感じて居ります。 残念ながら、yukkiy1さんのご質問に対して、前回答以上の回答はできそうにもありません。 下記参考URLはご覧になりましたか? あまり観光客に知られていない土地で、マイペースで個人レッスンというのも良いかと思えます。ご希望の通り、のんびり、ゆったりとした時間が過ごせそうな気がします。 海外への一人旅が初めてで、多少の不安感がおありのようですが、大丈夫ですよ。危ない場所へ行ったり、夜間の一人歩き等をしなければ、日本と変わらないと思います。ただ、ヨーロッパは特にテロに注意して下さい。 それから、ホームステイですが、家族構成として、セクシャルハラスメントの可能性のある年齢の男性がいない家族を選んでみて下さい。何故ならオーストラリアでは、友人が、学校で紹介されたファミリーのご主人にセクハラをされ、危うい所で逃げたという事もありました。 まあ、何歳から何歳までがセクハラ危険年齢となるのか判断に迷うところですが。 http://www.tele.co.jp/teleblue/linguanova/jhome.htm http://www.inter-med.net/scuola/index.shtml きっと一生の良い思い出ができますよ!

yukkiy1
質問者

補足

ありがとうございました。藁にもすがるような気持ちだったので つい書きすぎてしまいた。 色々アドバイス、URLを教えて頂きありがとうございます。 ホームステイについては前回のアドバイスをふまえ、再度検討し てみますね。

関連するQ&A

  • カナダに短期留学します

    大学の春休みを利用して一人で 2週間後にカナダにて短期留学をします。 期間は約3週間です。 今、現地のことを色々ネットや本で調べているのですが、 どのサイトを見ても、ホームステイ先から語学学校までの詳しい行き方が 分かりません・・・。 そういう交通アクセスはホームステイ先の方々や現地の人々に 教えてもらったりすれば大丈夫でしょうか? あと、行きたい場所やオススメの場所は現地の人に聴いたほうが参考に なるのでしょうか? あまり、本やネットを参考にしていないのですが・・・ 念入りに下調べはしたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • イギリス バースに短期留学します。

    今年の夏休みイギリスのバースに短期留学します。高校3年です。ホームステイします。始めての留学なのでわからないことがいっぱいなので教えていろいろ教えてもらえたら嬉しいです。 (1)英検準2程度でもついていけますか?(2級勉強中です。) (2)イギリス人はどんな人ですか? (3)ホームステイで気をつけた方がいいことは? (4)7.8月はどのような服で行けばいいですか? (5)バースはどのような所ですか? (6)英会話苦手なんですけど、どうやって勉強すればいいでしょうか? 他にもアドバイスあったらお願いします。

  • 短期留学の準備について

    私は、4月から(といってももう4月ですが・・・)高校生になる、新高1です。中高一貫校なのですが、私の学校は英語教育にかなり力を入れていて、高1の夏休みに希望者はニュージーランドに25日間ほどホームステイの短期留学をするというプランがあります。 割と英語が好きで、比較的得意な私は参加することを決めたのですが、もちろんホームステイなど初めてで、すごく不安です(もちろん楽しみですが・・・)。 前に参加した先輩の体験談を聞くと、「最初の一週間は緊張して受身になってしまった」という方が多かったです。 たった25日間しかないこの短期留学で、私は絶対に後悔などしたくないんです(ちょっとケチくさいかもしれないんですが、高い料金払ってるので・・・笑)!! そこで、短期留学経験者の方々に質問です。 ホームステイなどをする前に、何かやっておいたほうが良かった、ということなど(英語の○○を勉強しておけばよかった、単語がわからなくて苦労した、など)がありましたら是非教えてください!

  • イタリアに留学・・・良い手段は?

    こんにちは。 現在イタリア留学を検討している20歳です。 高卒だけ持っています。 イタリアという国に惹かれ、次第に言語を習いたいと思い始めました。 そこで色々と調べたところ、二通りの留学方法で迷っています。 1、シエナやペルージャなどの外国人大学に入学する。 2、まずは語学学校へ一年間通う。 私はお恥ずかしいことに、英語もイタリア語もできません。 自分がはじめて語学を勉強したいと思ったのが、イタリア語でした。 上記以外にも、日本の大学に通って、それから留学・・・なども考えたのですが、それだと金銭的に厳しいです。 初めはシエナに入学しようと考えていたのですが、他の質問回答など見たところ、外国人大学は現地での就職がほとんどできないとあり、これは良いのかと考えています。 そこで語学学校も考えはじめました。(言語を習ってから、あちらの専門学校など) 今はまだイロハも分からないのに現地での就職を夢見るのは考えが甘いのですが・・・ 卒業後は、やはりイタリア現地で仕事がしたいというのが本音です。 ちなみに、場所はどこでもといった感じです。(欲を言えば、田舎の方です) 両親は賛成しています。 イタリアに留学経験のある方、 どちらの方が良いと思われますか?他に案はあるでしょうか。 あなたはどのような過程でイタリア留学されましたか? 迷っているので、経験者様の知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 留学(短期)について

    私は大学4年の女性です。昔から洋画、洋楽が好きで英語に興味があり3年半程英会話を習っています。なんとか日常会話ができる程度です。で、4月から仕事が始まり留学の機会はなくなるので、春休みに3週間ほどの短期留学(初)へ行こうと計画しています。 初めは通っている英会話学校主催の短期留学で行こうかと思いました。しかし、それは日本人のグループで行くので、あまり意味が無いですよね?それ以外だったら旅行会社や留学斡旋会社の留学があります。ですが、それになると現地の語学学校は国際クラスになります。そこで私の心配事が出てきます。私は内気というか人見知りなので、外国人のクラスメートと友達になれるかとても不安です。 今までにこのような形(日本人クラスか国際クラス)で留学された方が居ましたらお話を聞かせてください!

  • 高校の間の短期留学

    現在韓国語を勉強していて、将来それを生かして仕事をしたいと思っています。 ですが、外国で働くには英語も出来るようになりたいです!! そこでアメリカとかに短期で1か月とかでもいいんですが留学したいです。高校卒業してからの方が楽ですが、高校卒業後は自分が通っている高校の関係とかですぐに韓国の高校に留学と言う形になるのでそうなると、アメリカとかに留学するのを、逃してしまいそうです。。 高校の間で短期でもいいので留学(ホームステイ)をすることって出来るんでしょうか?留学のために学校を一ヶ月休む?ことは可能なんでしょうか? 学校とかでアメリカと連携はないのでするとしたら個人的にです。 留学先はネットなどで探せばいけますか?ホームステイ希望なのですが費用は最低でもいくらくらいからなんでしょうか? それと可能であれば他校の友達と一緒に留学したいのですが。。 若いうちにやりたいことをやっておきたいです!! 経験がある方など是非アドバイスください♪

  • 2ヶ月でできる英会話の勉強法

    8月からセブ島へ短期留学することがきまりました。 読み書きは学校で習ってきた程度ですがある程度はわかります。 しかし自分の喋ることができないので 2ヶ月間英会話教室に通おうかと考えたのですが短期でも受け入れてくれる、またおすすめの英会話教室はありますか? また少しでも英語に慣れるようにおすすめの勉強方法がありましたら教えてください。

  • イタリア留学中で辛いです

    こんにちは、現在イタリアに留学している大学生です。イタリアに来てまだひと月も経っていないのですが、留学生活が辛く、ちょっとしたことでも凄く落ち込んでしまいます。 こちらに来てから分かったのですが、私の通っている大学は留学生向けのクラスやコミュニティなども全くなく、海外の大学の中でも留学生の受け入れ態勢は整っていない方だと思います。それでも、町の雰囲気や自分の勉強したいことと合致していたため、現在の大学を選んだのですが、学生寮もなく1人暮らしで友達もできず、イタリア語もなかなか通じない為、精神的に参っています。 先日学校での授業が始まり、これで友達も出来ると思ったのですが、町が小さい為か、クラス内で顔見知りの人達同士のグループが出来ており、外国人(しかもアジア系は特に少ないです)の私は孤立してしまいます。なんとかしなければと思い、こちらから話しかけるのですが、会話も続かず、相手の言っていることが理解できないこともあるので、上手く行きません。 イタリア語も2年間日本で勉強し、成績も良かったので、ちょっとはわかるかと思って行ったのですが、イタリア語の授業にはとてもついていけず、夜遅くまで勉強しても試験を受けて単位を取れるレベルには到底達することが出来ないのでは、と感じています。授業を録音してなんとか理解しようとしているのですが、周囲のイタリア人のレベルにあわせようとすると、全くついていけず、最近は勉強する気もなくなってきました。 イタリアに来てからずっと1人で頼れる人もいないので、毎日寂しくて心細くてどうにかなってしまいそうです。気分転換に散歩したりもしますが、勉強が出来ないことを考えると全然リラックスできず、気分転換になりません。 この間、両親に電話した際に辛くて大泣きしてしまい、心配した両親からは「そんなに自分を追いつめてしまうなら日本に帰って来た方がいい」とも言われてしまいました。自分で覚悟をして、イタリアで日本とは違う世界を見てきたい、と思って留学してにも関わらず、へこたれている自分が情けなくて本当に嫌になります。 ただ、両親の言うとおりにたった1ヶ月で帰国するのは情けなさ過ぎるし、帰国してから自分を責め続けることもわかっているので、帰国したくはないです。留学経験のある方、このような状況に陥るのは普通のことで、やがては改善されていくものなのでしょうか?また、このような努力をした方が良い、などのアドバイスがあれば、是非お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 初めての短期留学 どちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 夏休みに短期留学(ホームステイ)を考えている高校2年生です。 行き先はロスを考えています。 英語力をつけたいというよりは、ディズニーランドや買い物で異文化を楽しみたいという感じです。 成田からロスまで行って空港でホストファミリーに会うまで、 (特にロスの空港でのやりとりが不安です;) ステイ先から語学学校までバスで行くというところが全て一人なので不安なんです。 (学校には日本人スタッフ1名、日本人の生徒が多数いるそうです) 私は英語力にはあまり自信ありません。 英検3級と準2級を受検しましたが、 面接ではほとんど何を言ってるのか分かりませんでした;(合格はしました) なので無難に10名程度でグループで行くような短期留学にしたほうがいいでしょうか? どちらかというと、上記で詳しく説明したタイプのほうを望んでいます。