OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何故バグる・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.108439
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

最近ヴァルキリープロファイルをやってるんですけど、なぜかバグってしまいます・・・。あれ、バグるって方言ですか。違いますよね(気になる)。なんか、理由があるんでしょーか。セーブポイントまで辿り着けない時に動けなくなると嫌になっちゃう。この前プレステが砂浴び状態になったのも関係してるんでしょうか!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

おっしゃってる症状は、
戦闘途中に画面が固まって動かなくなるってものでしょうか。

もしそれでしたら、発売当時、けっこう多くの方が報告されて
ましたし、わたし自身、たまに遭遇しました。

ただ、chakibokkuriさんのところでの症状もそれなのか、
はたまた本体が砂浴び状態になったせいなのかどうかは、
よくわかりませんね。
以前なんの支障もなく最後まで到達できたソフトが
その後もちゃんと動くかどうかで、それなりに判断することは
できるかもしれませんけど....。

で、仮に「砂浴びのせいではない」とした場合の解決法は、

1. そのまま4~5分待つ。
  どうやら読み込みエラーの類みたいなので、こうして
  待つことで、ごくまれに復活して動き出すことがあります。
 (でも滅多にそうはならないし、そもそも待つ根気が....(^^;
  わたしは1度だけこれで復活させた憶えがあります。)

2. 危険な方法ですが
 (何かあっても責任持てませんので自己責任で試してみてください)、
  そのままの状態で、プレステ本体の蓋を開け、また閉める。
  つまりCDの再読込を行わせるのです。
  これで復活する確率は....んー、50% あるかないかって感じ
  だったでしょうか。

3. あきらめてリセットする(^^;

です。 ま~、メゲずにがんばってください☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

(1) 「バグる」: とりあえずこのカテゴリーなら大丈夫でしょう。 ただ、「方言」…と言うより「スラング(隠語)」なの は事実ですから、誰にでも通用する、とは考えない方が いいですよ。 (2) 砂浴び状態: 直接関係しているかどうかは微妙ですが、悪影響の元に なるのはほぼ確実です。特に、砂粒がピックアップ部の レンズを傷つけてしまった場合、シャレにならない状態 になりますので…。 ...続きを読む
(1) 「バグる」:
とりあえずこのカテゴリーなら大丈夫でしょう。
ただ、「方言」…と言うより「スラング(隠語)」なの
は事実ですから、誰にでも通用する、とは考えない方が
いいですよ。

(2) 砂浴び状態:
直接関係しているかどうかは微妙ですが、悪影響の元に
なるのはほぼ確実です。特に、砂粒がピックアップ部の
レンズを傷つけてしまった場合、シャレにならない状態
になりますので…。

(3) その他の原因:
たまに、純正でないメモリーカードを刺していた場合に
正常動作しないゲームもあるようです。もし、他社製の
カードを使用している場合は、抜いてしまうか純正品に
交換してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.2
レベル8

こんにちは、さて 「バグる」、「砂浴び」については先の御人と同様ですから、 他の所で話をします。  まず、この場合のバグりはトライエースの公式掲示板等ではしばしば 「フリーズ」と呼ばれているようです。  そしてこの原因はおそらくソフトにあると思われています、フリーズ現象が 色々な人のもとで確認されているからです。  長時間のプレイや、気温、プレステの温度に関係して起こる様です。あと、 ...続きを読む
 こんにちは、さて 「バグる」、「砂浴び」については先の御人と同様ですから、
他の所で話をします。
 まず、この場合のバグりはトライエースの公式掲示板等ではしばしば
「フリーズ」と呼ばれているようです。

そしてこの原因はおそらくソフトにあると思われています、フリーズ現象が
色々な人のもとで確認されているからです。
 長時間のプレイや、気温、プレステの温度に関係して起こる様です。あと、
「フリーズしやすいシーン」というのもあるようです。
 プレステの温度が上がらないようにすれば多少は回避できる(様な気がする)ので、
プレステの下に放熱板を置いたり、うちわであおいでみたり、方法は色々です

ちなみに自分は保冷剤をプレステの上に置いたりしていましたが、この方法は
機器内部に結露が起きるので色々と配慮が必要だと思われます。
  • 回答No.4

バルキリープロファイルはやってないので補足だけ。  バグるは和製英語です(^_^;  プログラムに不具合があることを英語のスラングで「虫(バグ)がいる」と言い、これを取る作業のことを「虫取り」つまりデバッグといいます。
 バルキリープロファイルはやってないので補足だけ。

バグるは和製英語です(^_^;
 プログラムに不具合があることを英語のスラングで「虫(バグ)がいる」と言い、これを取る作業のことを「虫取り」つまりデバッグといいます。
  • 回答No.5
レベル12

ヴァルキリープロファイルはやっていませんが PSのハードウェアトラブルについての体験を少々 とらぶる その1 オーバーヒート?によるフリーズ? PSの初期型は熱対策が不充分なのか長時間ゲームを続けると時々途中でフリーズすることがあった。 『特に夏季に多発』 対策  PS本体に高さ2cmぐらいの市販の円柱型スポンジで下駄をはかせる  そして、扇風機で常に風を送る。 とらぶる その2 ...続きを読む
ヴァルキリープロファイルはやっていませんが
PSのハードウェアトラブルについての体験を少々

とらぶる その1
オーバーヒート?によるフリーズ?
PSの初期型は熱対策が不充分なのか長時間ゲームを続けると時々途中でフリーズすることがあった。 『特に夏季に多発』
対策
 PS本体に高さ2cmぐらいの市販の円柱型スポンジで下駄をはかせる
 そして、扇風機で常に風を送る。

とらぶる その2
ピックアップ本体の不良
長年の酷使に耐え兼ねたのかゲーム途中で画面にノイズが乗るとか、正常に音声が再生されない等のトラブルが徐々に頻発し始めた・・・
とうとうある日、正常に起動しなくなった(T_T)
対策
S●NYのサービスステーションがたまたま近所にあったのでそこへ現品を持ち込み修理を依頼した。
いつもの様に「○円以下なら・・・」の話をしようと思ったら、既に「動作不良の対応シート」のような物があり「ピックアップの不良」で交換、費用はいくらとスパット出てきた(恐るべしS●NY)
普通のS●NYショップでも同様の対応をするようだ
  • 回答No.6
レベル10

ごめんなさい。#3で、ちゃんと書いてなかったので、 まぎらわしかったかもと思い、念のため、ちょっと補足です。 >発売当時、けっこう多くの方が報告 ヴァルキリー・プロファイルの発売当時、それをプレイして 同様の症状を経験した方が多かった、という意味です。 (プレステの発売当時ではありません。) そのあとの解決法というのも、ヴァルキリー・プロファイルにおいてのみ 有効(だったと報告が ...続きを読む
ごめんなさい。#3で、ちゃんと書いてなかったので、
まぎらわしかったかもと思い、念のため、ちょっと補足です。

>発売当時、けっこう多くの方が報告

ヴァルキリー・プロファイルの発売当時、それをプレイして
同様の症状を経験した方が多かった、という意味です。
(プレステの発売当時ではありません。)

そのあとの解決法というのも、ヴァルキリー・プロファイルにおいてのみ
有効(だったと報告があった)ものです。
他のゲームでは有効かどうかわかりません。
お礼コメント
chakibokkuri

お礼率 55% (21/38)

沢山の解答、ほんとにありがとうございます!この場所でお礼させていただきます。とりあえず、温度を上げないようにするのがポイントっっぽいですね!そのフタを開ける方法もかなり惹かれます(笑)でもかなり怖い・・・そっかー方言じゃなかったのか良かった。これからはフリーズって言います。みなさんありがとうでした~(^。^)/
投稿日時 - 2001-07-27 01:16:52