OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肌に良いソープ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108434
  • 閲覧数112
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

肌にとって良いものは、アルカリ性、中性、酸性、の内何一番かな?洗顔からボディ、シャンプーまで。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

化学的には中性だと思います。
アルカリも酸も強いと、肌の蛋白質と反応して分解してしまいます。
あまり回答になってなくてすみません。
お礼コメント
kool-misaki

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございました。参考にします
投稿日時 - 2001-08-08 23:25:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

答えは弱酸性だと思いますよ。 肌は弱酸性のphです。例えばパーマをかけるのは殆ど酸性なんですが、酸性だと敏感肌の人なんかは髪の毛の生え際の所がひりひりしたりしますよね。 酸性が強すぎるのは良くありませんよ。あくまでも弱酸性です。 ...続きを読む
答えは弱酸性だと思いますよ。
肌は弱酸性のphです。例えばパーマをかけるのは殆ど酸性なんですが、酸性だと敏感肌の人なんかは髪の毛の生え際の所がひりひりしたりしますよね。
酸性が強すぎるのは良くありませんよ。あくまでも弱酸性です。
お礼コメント
kool-misaki

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございました。参考にします
投稿日時 - 2001-08-08 23:23:51
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

弱酸性の無添加石鹸が1番だと思います。香料はなるだけ入っていないものが良いのでは?私のお気に入りはシャボン玉石鹸ですけど・・。参考まで! ...続きを読む
弱酸性の無添加石鹸が1番だと思います。香料はなるだけ入っていないものが良いのでは?私のお気に入りはシャボン玉石鹸ですけど・・。参考まで!
お礼コメント
kool-misaki

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2001-08-08 23:22:19
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 75% (6/8)

はだの状態にもよると思いますがとりあえず弱酸性がよいのではないかと思います。 本来、肌はアルカリを中和する機能があります。石鹸や汗、化粧品など肌に触れる物質はたくさんありますがそれらのpHの影響を緩和する働きを持っています。ところが、荒れた肌や肌に異常がある場合にはこの働きが不十分になることがあります。つまり、正常な肌ならばどの石鹸を使っても基本的には大丈夫です。洗浄力とか風合いとかお好みで選んでもらっ ...続きを読む
はだの状態にもよると思いますがとりあえず弱酸性がよいのではないかと思います。
本来、肌はアルカリを中和する機能があります。石鹸や汗、化粧品など肌に触れる物質はたくさんありますがそれらのpHの影響を緩和する働きを持っています。ところが、荒れた肌や肌に異常がある場合にはこの働きが不十分になることがあります。つまり、正常な肌ならばどの石鹸を使っても基本的には大丈夫です。洗浄力とか風合いとかお好みで選んでもらっていいと思います。ところが、肌の状態があまりよくない場合(たとえばアトピー性皮膚炎等)にはアルカリを中和できない場合がありますので肌本来のpHに近い弱酸性がよいと思います。
お礼コメント
kool-misaki

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-08 23:20:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ