OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイニングテーブルのいすの皮が・・・

  • 困ってます
  • 質問No.108429
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (25/34)

腰掛け部分の端の皮を子供に(たぶんはさみだと思うのですが)なぜかちょっきん!されてしまいました。皮の部分はかなり張り詰めているし、どう直していいのか・・・。このまま使用していると中の綿のような物が飛び出してきそうだし、買ったところで頼む前に自分で安く補修できる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

布にボンドを塗ったものを、切れ目の中に押し込んで、切れ目を引っ張って塞いだらいかがでしょうか。
乾くまでに、切れ目が広がるようでしたら、椅子の上から紐などで広がらないように、結わえておきます。
お礼コメント
vivi

お礼率 73% (25/34)

そういう方法もあったんですね。
2脚は切れ目が小さいので、教えて頂いた方法を早速やってみます。アドバイスありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-07-24 16:22:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

張り替えも簡単なのですが、補修とのことですので。

どのくらい口が開いているのかわかりませんが、もし引っ張って
ある程度口がふさがりそうであれば、縫ってふさぐといいでしょう。
手芸・工芸用品店で、「皮革工芸用の針、糸、指貫」を売っています。
直そうとしている張地が本革の厚革であれば、指貫は必ず専用のものを買って下さいね。
洋裁用では代用できません。

もし、口がまったくふさがらない様なら、目立つ事を前提で、下穴をあけて皮ひもで縫う方法もあります。
この場合は「皮ひも用の針、皮ひも」を用意します。
お礼コメント
vivi

お礼率 73% (25/34)

実は4脚中3脚を切られてしまったので、一番広がりの大きい椅子を縫ってやってみようと思います。これで少しはホッとしました。手芸店へさっそく行ってみます♪
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-24 16:18:30