• 締切済み

途中で辞める事は出来ますか?

noname#790の回答

noname#790
noname#790
回答No.3

他の方も言われていますが基本的にローンはそのまま残ります。英会話学校によってはいくつかの例外を定めてそれに当てはまるときだけ返金する場合もあります。ただしこの場合でもローンが無くなるわけではありません。なぜならその戻ってくるお金はローンの代金全て回収したときの利用代金のうち、英会話学校に払われるお金のうちの何割かであるためです。 かりに条件はあるもののお金は戻ってくるローンは無くなるということになると支払い免除になったお金の分だけ得することになりますよね。そんなことは起こり得ません。 ちなみに先ほど書いた例外とは (1) 転勤などでそれまで通っていた学校に通えなくなり、かつ転勤先にその英会話学校がなく勉学を続けられない場合。 (2) 病気などの健康上の理由により勉学を続けられない場合 のせいぜい2つぐらい(もしかしたら他にもあるかも知れませんがいずれにしろ該当する例外はそう多くありません。) しかも例外に該当すると認めてもらえた場合でも英会話学校の残りレッスン数や理由がどのようなものかによって返金率が変わるほか、返金手数料(解約違約金とみなすべきでしょうか?)もあるため、ローン残りの利用代金分全てが戻ることはまずありません。 ですから (1)割り切ってレッスン数が無くなるまでレッスンを受けて契約更新をしないでやめる。 (2)理由を話して多少なりとも返金してもらえるように交渉してみる。(ただしローンは無くならないと思います。返金される場合はあくまでも英会話学校に振りこまれた受講料の一部が戻るだけです。ですからこのお金を充当して繰上げ返済するなどするしかないです。) (3)返金の有無にかかわらずやめる の3つぐらいしか手が無いように思われます。ただし、契約してまだ日が浅い場合(契約の書類の交付を受けてから8日以内)の場合はクーリングオフと呼ばれる制度で解約できる場合がありますので契約書を確認してみてください。 以上参考になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 残りのローンをクレジットカードで支払いたい場合

    英会話を分割払いの3年学資ローンで支払っているのですが、残りの1年分のローンをクレジットカード一括で支払うことはできるのでしょうか。手数料を少しでも払わないようにしたい為です。形だけ、ローンの方を途中解約か全部解約にして、クレジットカードの方で再契約というふうにはできないものでしょうか。以前、知り合いから、ローン会社を変更して契約の組み換えをしたという話を聞いたことがあるもので。 英会話側に言うと、ローン会社に言ってくれと言われ、ローン会社側に連絡すると、英会話側の手続きになると言われます。ちなみに、英会話のもともとの契約期間は終わっております。(理由があってまだ通ってはいますが) よろしくお願いします。

  • 特定調停について・・・。わからない事

    現在、消費者金融2社・クレジットカード会社2社に計250万円の借り入れがあります。 本日書類を取りに簡易裁判所へ行って来ました。 一通り説明を受け、自分なりに判らない点など質問してきたのですが、あまり良い対応をしてもらえず疑問点が残るまま帰宅してきました。 わからない点は、 1、4/10に特定調停の申し立てをします。 申し立てをしたら一時的に返済をストップ出来るはずなのですが和解が成立するまで、5月分からは一時的にではありますが返済しなくても大丈夫なのでしょうか?2社は消費者金融なので銀行振り込みで支払っていますが、クレジット会社については毎月銀行引き落としなので調停申し立て後は、自動的に5月から引き落としはストップするのでしょうか?またクレジット会社から毎月送られてきている明細書なども届かなくなるのでしょうか? 本当に支払いをしなくても大丈夫なのか心配です。もし振込みや口座から引き落とされると調停後は借り入れもできないし、確実に生活できません。。。 2、契約時の契約書も手元に残っていない状態です。 また契約年月日も消費者金融2社分は8年前ぐらいに契約したということは覚えているのですが、正確な年月日がわからない状態です。この場合消費者金融に電話等で契約年月日や最初の借り入れ金額等を確認して用紙に記入しなければならないでしょうか?

  • カードを解約したら以後の支払いはどうなるのですか

    毎月自動的にカードで支払っていて、カードを解約したら以後の支払いはどうなるのですか?  1,支払いは口座から今までと同様にカード会社によって引き落としになる  2,自動的に振込用紙になる ローンの場合と、プロバイダの支払いを想定して回答願います。 どちらでしょうか?

  • クレジットのキャンセルについて

    去年の11月に英会話スクールの1年契約をしたんですが、仕事が忙しくてまだ1回しか授業を受けてません。なのに毎月お金が引き落としされるのは損してる!って思い辞めたいんですが、どうすればいいでょうか? ちなみに教材も開けはしましたがまだ一回も使ってません。 契約金は約60万円の36回払いで契約しました。どうか教えて下さい。お願いします。

  • クレジットカードの保証について

    今日、某英会話スクールが倒産して、気になったのですが、私は他の英会話学校に4月から行くためにクレジットカードVISAで年間の授業料を支払いました。もし途中で学校が倒産した場合は何らかの保証をクレジット会社はしてくれるのでしょうか。よろしくお願いいたします。それと、今できる、倒産しても負担の少ない対処法ほうがあれば教えてください。

  • NOVA 解約

    一昨年からNOVAに通っておりましたが、昨年、NOVAが破産してしまい。 受講事態も宙ぶらりん状態です。 クレジットで契約しており、これまで2/3ほど支払いしております。 残りは、NOVAが破産してしまったため、カード会社から自動的に 引き落としをとめている状態です。(カード会社からは、NOVAとの調整 がついたら、一度、本人に連絡し、引き落としを再開するとのこと) 2/3ほど支払っておりますが、仕事の関係でほとんど受講できていない 状況です。契約状況を調べたところ、1/2は契約期限切れのため、未受講分もパーになっております。 現在の状況を考えるとNOVAに再入学を考えておりません。 クレジットカード会社に払っている金額は、戻ってくることはないだろうとあきらめてますが、残りの未払い分を支払う気がありませんが、 やはり支払う事になってしまうのでしょうか? カード会社に聞いたところ、カード会社の契約を破棄してしまったら 残りのお金も支払う必要があるといわれました。 また、NOVA側は、破産しているため、NOVAとの契約も破棄できないと いわれております。 私の調べたところ、英会話等のサービスは、サービスを受けれなくなってしまったら、それ以降の受講料等払う必要がないとありました。 ただし、NOVAの場合、「NOVAとカード会社」、「カード会社と生徒」 という形で契約しているためよくわからないところです。 なにか知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 安価で月会費が回収できるカード決済会社はあるでしょうか?

    安価で毎月自動引き落としができるカード決済会社を探しているのですがあるでしょうか? また、自動引き落としにすることで、回収できないリスクはどの程度想定しておけば良いのでしょうか?

  • 英会話スクールに行ってたけど途中でやめた。を英語で

    「英会話スクールに行ってたけど途中でやめた。」って何て言えばよいでしょうか? I went to an English language school, but I quit it in the middle of the course. ではだめでしょうか? こういう言い方もできるというのを何通りか教えてください。お願いします。

  • 自動車ローンの審査について

    この度車の購入を考えています。 ローンを組みたいのですが、わたしは来年の4月から某県庁に勤めに行くことになっており、ローンが組めません。 そこで父にローン契約をしてもらおうと思うのですが、父は来年の2月で定年を迎えます。支払いについて来年の3月は家のだれもが収入が無い状態となります。4月からは、私自身が安定した収入を得られるので支払いは問題ないと思います。(保証人という形でローンにかかわることになると思いますが・・・) このような状態でローンの審査は通るのでしょうか? ローンの会社はディーラーのローンを使うつもりです。 父はクレジットカードを持っていますが、まったく使っていない状態で、自分の車のローンも滞りなく支払い終えていて借金は無いと思います。 是非回答をよろしくお願いします。

  • オリコカードについて

    オリコの銀行引き落としを契約しているのですが、毎月の引き落とし額を変更したいのですが、カード番号がわからないので電話もネットもできない状態です。 カードを作った覚えはないのですが・・オリコと契約する際は銀行引き落としでもカードを作るものなのでしょうか?