-PR-
解決
済み

Excelのセキュリティ?

• 困ってます
  • 質問No.10841
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

Excelのファイルを現在のフォルダからコピーや移動できないように設定することはできますか?
パスワードを設定して開けないようにはしたのですが、ファイル自体を動かせないように設定したいです。
(持ち出しを禁止したいです。)
またExcelでなくてもそういう風に設定できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

コピーできないということは、そのファイルが読み取れないということなので、中の内容は回覧できるのに、コピーできないというのは矛盾しています。
ちなみに移動に、内容が回覧できる必要はありません。

移動したり削除したりしようとしたときに、警告を発するだけなら、エクスプローラでそのファイルを右クリックし、"プロパティ"メニューを選んで、プロパティを出し、"読取専用"をチェックすればできます。
ただし、コピーの時には何も表示しません。

Windows2000なら、もっと細かい指定ができるようになります。
ユーザーごとに権限というのがあって、ユーザーによっては移動も削除も絶対にできないような設定にしたりできます。
しかし、内容を回覧できるのにコピーできないようなファイルを作ることは不可能です。

パスワードが設定してあって、内容が見られないなら、コピーしても困ることはないのでは。
消されたくないのであれば、フロッピーなどにバックアップを取っておけばよいでしょう。

特定の状況なら、あるソフトを使えば、目的を果たせるものこともあります(インターネット上とか)。
そういうソフトについては調べてませんが、"セキュリティ"や"security"をキーワードにネット上で検索をかけてみれば、フリーでいいものが見つかるもしれませんよ。

しかし、1台のパソコンを複数の人が使っていて、自分以外はあるファイルを削除したり移動したりできなくする、というのは、Windows98ではほぼムリです。
ましてコピーは。

以上、長くなりました。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ