• 締切済み

どうして?

最近やっと、いいなぁって思える人ができました。 その人はAさんといいます、バイト先に来る客の一人です。 既に好きなのかもしれません。 あるきっかけがあって話した時に好きなスポーツが一緒だと いうことが分かって、それから意識するようになって Aさんの人との接し方とか見るようになって、自然と 惹かれていました。 滅多に会えないし会えても話せないことが多いです。 もう2年以上もメール交換をしている友人Bくんがいます。 同じ大学で、あることがきっかけでメール交換するように なりました。 私はBくんとのメールに何でも書きます。 将来の事、友達の事、恋愛の事、家族の事、など 何でも書いています。 もちろんAさんのことも。 Bくんに何度か私のことを意識しているって感じのことを 言われたりメールで送られて来たりしたことがありましたが 私はそれには触れずにいました。 私はBくんのことをどう思っているのか分かりません。 話したい会いたい知りたいと思うのはAさんです。 そう思うってことはAさんの方に惹かれているってことだと 思うのですが、Bくんが近すぎてBくんの魅力が分からない のかな?と思ってしまいます。 あと、Bくんはこれだけ近くにいても惹かれないってことは 好きになる可能性はないのかな?とも思ってしまいます。 Aさんとは滅多に会えないし話せない。 なのにAさんに惹かれる。 Bくんとは分かり合えているし、会いたいときは会える話せる。 なのにBくんには惹かれない。 どうしてなんだろう?

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

ずばり、恋は条件でする物ではないからです。 ときどき、相手のどこに惹かれているのかすら分からなくなってしまうこともあります。でもその人が好き・・・・理屈じゃないんですよ、そういうことは。別に悩むポイントじゃないと思いますよ。Bさんの気持ちをはぐらかしているような感があるのはちょっと気になりますが、まぁ好きな人がいることも伝えているわけだから、仕方ないかな? Bさんのことは大事でも、Aさんへの気持ちとは別の種類の大事な気持ちなのかも知れませんね。それはそれで大事にして良いと思いますよ。Bさんを受け皿のようにするのは失礼極まりない話ですが、そんなつもりはあなたにはないようだし・・・。でもですね。全く対象外だと思っていた人が、突然、自分の中でその地位を浮上させてくることがあったりするんですよー。何を隠そう私もそうです(笑)。5年来の友達で、お互い男も女とも全く見てない仲だったのに、なにがどうなったのか、今一緒に生活しています(笑)。タイミングとか、その時の自分のコンディションとか理由はきっと様々。だから結論がでるときになったら、自然にあなたの気持ちが矢印をさすと思うので、それまでは今自分が強く感じる方の恋愛を楽しんだら良いのでは? 今Aさんのことが気になるんだったら、そちらに全力投球して下さい。だってそんな風に好きになれる人なんて、見つけたいと思ってもタイミング良く見つけられるもんじゃないですからね。Bさんにちゃんと敬意を払っている限りは、自分の恋を十分楽しんでいいんじゃないかなぁと思いますよ。 素敵な恋をして下さい。

  • ne-san
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

初めましてchicocoさん☆  なんか、私とchicocoさんってすっごい似てる~。 実は私にもそんな男友達がいるんだ。私の場合は<私と付き合ってた人> <私の男友達> <私> ってな感じの関係だったんだけど、彼氏とは今はもう別れて1年以上が経ってんだ。  彼氏とは遠距離恋愛で、めったに会えないし、電話代がかかるから(お互いケチでして・・・)連絡と言えば、メールでした。  彼氏とは3年ほど付き合ってたんだけど、その3年間の間に、すっごい仲のいい男友達と出会えたんね。chicocoさんのように、その人にはなんでも話をしてたの。彼氏にも相談できなかったことも言ってた。なんでかは~・・・わかんないんだけど、きっと安心して話のできる友達って自分の中で思えたからだと思う。  彼氏とはめったに会えないし、メールでの話なんて物足りなかったよ。だから、その男友達に彼氏のグチまで言ってた。その男友達は、彼氏をフォローしながらも、私の満足できるアドバイスをくれたんで、私のその人に対する信頼感は、どんどん増していったわけ。  ここで、めったに会えない彼氏より、その男友達のほうがいいんじゃないか??って思うんだけど、chicocoさんのいうように!不思議にもその男友達には惹かれないんだよね~。なんでかは、私にもわかんない!  友達だって自分で思いこんでるからかな~??  chicocoさんの場合はなんにしても、Bくんに対してなにか「トキメク」ことがない限りは、Bくんが恋人になるってことは絶対ないと思うよ。  私も、彼氏と付き合った時でも、その男友達に「うちで一緒に勉強しよう。」って誘われて行ってたけど、全然なにも感じなかった。やっぱ、自分のなかで「友達」って位置に、その人を持っていってるからだと思うんだ。それより上に彼氏がいたから、私がその友達に惹かれるって事はなかったと思うんだ。  でもね~・・・彼氏に振られた時には、ちょっと危なくなったこともあったんだ。今まで上にいた彼氏がいなくなったら、次はその男友達が私の中で1番になっちゃった気がしたんだ。  その男友達に告白しよう!って思って、電話までしたんだよ。 彼氏に振られて、もうどうでもよくなってたんだ。でも、その友達の声を聞いたら、告白しようって張り切ってた気持ちが、いきなりなくなっちゃったんだ。  電話は普通に世間話して終わっちゃった。最後には彼氏に振られたことを慰めてもくれたよ。こういう非常事態でも、その友達はやっぱ友達のままだった。電話切ったあと、「自分、何してたんだろ・・・」ってちょっと恥ずかしくなってしまってたよ。彼は友達なのに・・・って。  chicocoさんの場合、やっぱchicocoさんの中でBくんは「友達」なんだよ。だからどんなに距離が近くなっても惹かれない!Bくんは親友って思っておけばいいんじゃないかな??  あんまり深く考えないほうがいいと思うよ。この手のことは、深く考えれば考えるほど泥沼(?)にはまってっちゃう気がするから。  今は、Aさんを好きだって気持ちを大事にしてたほうがいいと思う。 chicocoさんにとって、いいなぁと思える相手はAさんなんだからさ☆  from,ne-san

回答No.2

>どうしてなんだろう? 考えれる要因は、 (1)雰囲気(顔を含む)がAさんの方があなたの好みである。あまり知らないが故に、話して知ってみたいと思う。 (2)B君はあなたに好意がある為、あなたが親しくしやすいように陰ながら気を使い、努力していた。故に、あなたはB君の事を恋愛対象の1人かもしれないと思ってしまっている。 ですので、まずAさんと仲良くなれるきっかけを作る事が先決です。 どういうアルバイトかは分かりませんが、Aさんと既に何度か話した事があるなら それほど難しくないかもしれません。 アルバイト仲間に手伝ってもらうのもありでしょうし。 『今日仕事の後に、皆で飲みに行きませんか?』で良いと思います。 そしてその後もしAさんとうまくいく事ができなかったとしても、あなたはB君と付き合うべきではないでしょうね。 惹かれない相手と付き合うの自分にプラスにならいですし、良いお付き合いはできないと思います。 お互いが惹かれ合っていないと本当の恋愛は成り立たないと思慮します。 ですので、次の出会いを探す旅に出ましょう。 まずはAさんと仲良くなれるよう全力を傾注してみるのが良いと思われます。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

>Aさんとは滅多に会えないし話せない。 >なのにAさんに惹かれる。 会えない→不安→不満(空腹) → 会いたい。 >Bくんとは分かり合えているし、会いたいときは会え>る話せる。 >なのにBくんには惹かれない。 いつでも会える→安心→満足(満腹感?) → 今は特に欲しくない。 すみません。 割り切らせていただきました(笑) いいですね。青春(ふっふるいすか) そのまBくんとばかり一緒にいると、Aさんに未練が残りますね。 かといって、Bくんのような人の魅力は失ってみないと分からないですね。 chicocoさんの好きな人、Aさん。 chicocoさんの信頼してる人、Bくん。 で、今のところ良いのではないでしょうか。 好きにも、いろいろありますし・・・。 Aさんに振られて泣いているときにBくんのやさしい言葉で はらはらと・・・(すみません、縁起でもないことを・・・(笑)) ん~~、回答にもアドバイスにもなっていませんが、 成り行き、見守っています(^_^)

関連するQ&A

  • キッカケってなんでしょうか?

    よく、飲食店のバイトと客が仲良くなったり 初めて会った人と付き合うようになったなど聞きます。 また、初対面なのに、すぐに番号やメール交換できる 人もいるとおもいます。 (1)キッカケって何と思いますか? (2)みなさんはどういうキッカケで付き合う(知り合う)事になりましたか?

  • 勘違いだったらと思うと。。。

    私は大学二年の女子です。 バイト先に気になってしまう男性(Aさん)がいるのですが・・・ 先日、バイト先で飲み会をしたときに、バイト先の先輩とAさんが近くに来て、先輩が私に「A君とBさん(私)お似合いだと思うんだけどなぁ」と言ってきたんです。 それから「付き合ってみればいいのに」「おれが仲人するよ」等と言った話になって、Aさんにも「お願いします」とか「俺どうですか?」などと聞かれました。 でもお酒の席ですし、テンションも高く、その場のノリだと思って軽く流してたんです。 そして最近にも飲み会があり、その席でも、 周りが(といっても少数)マジのテンションで「A君てんぱるなよ」とか「A君頑張れよ」とか。。。「今日恋の予感とかありますか?」とか「選ぶのはBさん(私)だよ」といわれたり。 さりげなく席を隣にされたり、本人にも「てんぱってます」といわれました。 恥ずかしながら、「私のこと好きなのかな」とか思ってしまいました。 人から好かれるって嬉しい事ですよね。 なので、私も意識するようになったんです。 でも、やっぱり、お酒の席だったし、Aさんは前に「自他共に認めるノリの良い人間です」とか言ってたんです。。。 と、いう事は先輩が振るから乗ってるだけなのかなと思うし。 それに、こんなに大っぴらにする人みたことないし。 第一、2人きりになると全く会話がないんです。 私が話しかけても、すぐ会話が終了してしまうし。 バイトの時なども、全く接触がありません。 メアド交換はしたのですが、一度も連絡をとったこともないし。。。 そう思うと、「私の勘違いで、からかわれているだけなのかな」と思ってしまいます(´・ω・`) 私自身、学内の人に振られたコトもあって、恋愛に臆病になっています。 「また好きになって振られたら・・・」と思うと、感情にストップをかけてしまうんです。 私、からかわれているだけなのでしょうか。。。 乱文ですみません。

  • 3人の関係

    大学生女です。 バイト先に好きな人(A)がいます。 (A)には男友達(B)がおり、私も含め3人で仲良しです。 (B)とは、(B)の恋愛相談を受けており、それをキッカケにメールや電話を頻繁にする仲になりました。 最近(B)に「好きな人いないの?」と聞かれることがよくあります。 (A)であることはまだ打ち明けていないのですが、 「(A)が好きなんだろ」「彼氏(←(A)のコト)来たぞー」などとからかわれます。 このことは少なからず(A)の耳にも入っていると思います。 一方で(A)とは、恋愛の話はあまりしないものの、好きな異性の話をした時には 「(B)とか好きなタイプでしょ」「(B)が○○したらかっこいいよね」など、まるで私が(B)を好きであるかのような発言をします。 (A)に告白するのが最も手早いですが、親しい女友達としてしか見られていないのでは?と、なかなか踏み出せません。 また(B)に打ち明けようとも思いましたが、以前(B)にからかわれた際にそれとなく肯定してみたところ 心なしか応援してくれる感じではない雰囲気を察して、やめました。 わざと(A)と私の間に入り込んでくる感じでした。 最近(A)と(B)どちらとも仲良くしてしまっている自分に嫌気がさします。 本当は(A)が好きなのに、(B)にからかわれるのがこわくて(A)に素直になれないことや、 恋愛感情はないといえども(B)と親しいこと、 そしてそれを(A)が知っているという現状が、しっくりきません。 (A)も(B)も人当たりがよく人望も厚いですが、わりと他人と距離を置くタイプの人です。 そんな彼らが特別に私には心開いてくれているようで、共通の友達曰く「快挙!」だそうです。 欲張りかもしれませんが2人とも失いたくない人です。 これから(A)と恋愛としての仲を深めたいです。 ((A)には彼女がおらず、恋愛感情か友情かわかりませんが、好意は持ってくれていると思います) (B)とは友情として仲を深めたいです。 どう区別して行動したらいいか、などアドバイスください。お願いします。

  • 恋愛関係の質問です

    私は今好きな人がいます その人は私の親と同じ職場の人で 職場内でのスポーツ活動に私も参加したのがきっかけで知り合いました 知り合ってもうすぐ2ヶ月くらいになります でも簡単には行かない恋愛になってしまいました。 好きな人(A)の同僚が2人【男】いて とっても仲良しでもちろん私も面識あります その同僚の1人(B)が私のことを好きみたいで。。。 いわゆる三角関係になってます。。。 以前Aに2人で遊びませんか?と誘ったら 2人ではいけないって言われました 理由はBがあたしのことを好きだからBを傷つけたくないからだそうです。。。 2人では無理だけどみんなで出掛けるのはOKみたいでつい最近スポーツ活動メンバーで出掛けましたが。。。意識しまくってAとあまり話せませんでした 今付き合うとかは絶対無理だから長期で頑張ろうと思っていますが。。。 Aは友達思いが強い 私の親と同じ職場 メールは頻繁にしてます 。。。。3ヶ月後にAも私も好きなアーティストのコンサートがあって チケット取れたら誘うって宣言してて つい最近チケット取れたんですが 2枚だから2人で行ってくれるか。。 とか まとまりがなく意味わからない文章かもしれませんが どう行動を起こせばいいか 三角関係は初めてだからどうすればいいのかわからずに悩んでます どなたか解答お願いします

  • これは恋愛感情なんでしょうか?

    私は20代前半で今まで誰かとお付き合いしたことがなかったのですが 3ヶ月前に知り合った男性(Aさん)に告白されました。 Aさんとは同じ趣味をきっかけに知り合ったのですが 同じ歳であったのもあり、話も合い 毎日メールしたり、たまに電話をしたりしています。 恋愛対象になり得る関係ではありましたが Aさんも私もそれぞれ別の人に片想いをしていて 恋愛相談などもしていたので 私としては「彼と付き合ったら相手を大切にする人なんだろうな」とは思っていましたが 仲の良い友達として接していたため、恋愛対象とは思われないと思っていたので いつの間にか彼が私にそういう想いを持っていたとは気が付きませんでした。 私自身は職場の上司(Bさん)に片想いをしており そのBさんが生まれて初めて意識してうまく喋れなくなってしまうほど 本気で好きだなと思える人でした。 少しずつ仲良くなって色々と話をできるようになったので 話の流れで恋人がいないのか聞いてみると 話を濁したのでやっぱりいるのかなと思っていました。 それからたまたま人伝いにBさんに恋人がいるのを知り さらに昨年のクリスマスにBさんが右手の薬指に 指輪をしているのに気づき、仲良くしていたつもりでも 私には話したくなかったのかな、はっきり言われれば諦められたのに と酷く落ち込んでしまいました。 そんな時もAさんは優しくなぐさめてくれたのですが メールをしている最中にAさんが私を好きだということが 気づかれたと勘違いしたらしく 「今話すつもりじゃなかった、Bさんとうまくいけばいいと思ってたから 諦めていたけど、でも好きです」と告白されました。 Aさんのことは好きだし、告白されたのは素直にうれしかったのですが ショックだったこともまだあり、さらに呆気に取られてしまって ボーっとしてしまったこともあり すぐには返事はできないと答えました。 Aさんは一緒にいるととても楽しいし、自分を隠さずいれるので とても気持ちが楽で自分を預けてもいいと思える安心感がある人なのですが Bさんに感じたようなドキドキする事がないのです。 また、まだ完全にBさんの事を忘れることができずにいて まだ確実に残っているのもわかります これはAさんに対して恋愛感情ではなく、私がただ拠り所として 優しくされたから良いと思っているだけなのでしょうか? もしそのようなことであればAさんと付き合ったとしても 失礼だと思いますので何とか理解したいんです。 説明が下手ですいません。 アドバイスをお願いします!

  • 元彼のことを好きな人に相談したい

    ご相談させて下さい。 私は18才の女です。気になっている人は19才(Aさん)です。 同じバイト先で働いています。 私は2ヶ月前に元彼(Bさん)と別れました。 別れたのですが、最近になってやたらとBさんから電話がかかってきます。 内容はひどいもので『最近欲求不満だからお前とセフレになりたい』だとか下ネタばっかりです。 Bさんは、将来私が一生やっていきたいお仕事の先輩なので、着信拒否やメールを無視するのも難しいんです。 実は私がやらせてくれないからという理由でふられて別れました。 今思うと本当に自分が馬鹿だったと思うのですが、それでも私は別れた時はまだBさんが好きでかなり落ち込みました。 その時に理由も深く聞かずにとても優しくしてくれたのがAさんです。 Aさんはとても優しくて、一緒にいると楽しくて、すごく安心します。 ただ私のことは異性に見られてないようですが・・・・。 そんなAさんにBさんのことを相談したいのですが大丈夫でしょうか?? 誰にも言ってないので自分の中でとてもストレスが溜まっています。 誰かに聞いてもらいたいので、女友達でもいいのですが、Aさんに相談したいです。 でもAさん忙しそうだし・・・ 普通の男の子の友達だったら何も考えずにポンっとメールを送ってしまうのですが、意識をしてしまってさっきから携帯とにらめっこしたままです。一文字も打てていません(TOT) なんて送れば迷惑にならないでしょうか? 相談したいことがあるんだけど、今度聞いてもらえますか?みたいな内容でいいんでしょうか? 恋愛経験の浅い私にアドバイスお願いします。

  • どう行動すれば,,,

    私は今好きな人がいます 私より3つ上の人です その人は私の親と同じ職場の人で 職場内でのスポーツ活動に私も参加したのがきっかけで知り合いました 知り合ってもうすぐ2ヶ月くらいになります でも簡単には行かない恋愛になってしまいました。 好きな人(A)の同僚が2人【男】いて とっても仲良しでもちろん私も面識あります その同僚の1人(B)が私のことを好きみたいで。。。 いわゆる三角関係になってます。。。 以前Aに2人で遊びませんか?と誘ったら 2人ではいけないって言われました 理由はBが私のことを好きだからBを傷つけたくないからだそうです。。。 でもその時『このままだったら不完全燃焼だから私は私なりに頑張ります!!』 ってかなり遠まわしだけどAが気になるみたいなことを伝えた感じです それで,2人では無理だけどみんなで出掛けるのはOKみたいでつい最近スポーツ活動メンバーで出掛けましたが。。。意識しまくってAとあまり話せませんでした 今付き合うとかは絶対無理だから長期で頑張ろうと思っていますが。。。 Aは友達思いが強い 私の親と同じ職場 メールは頻繁にしてます まとまりがなく意味わからない文章かもしれませんが どう行動を起こせばいいか 三角関係は初めてだからどうすればいいのかわからずに悩んでます 私が原因で2人の仲を壊したくないし。。 でも好きなことは嘘じゃないから最終的には気持ち伝えます 様々な意見を聞きたいので アドバイスお願いします

  • 恋愛=ドキドキ?

    恋愛=ドキドキ? 好きな人(以外Aさん)と一緒にいても、全くドキドキしません。 私は20代前半の女性で、恋愛経験は浅いです。 いつも頭の中でAさんのことを考えたり、デートする妄想したり… 過去の恋愛を思うと、ドキドキ・ワクワク感がありました。 今はそれが皆無ですが、気になっているのは確かで、目で追っています。 Aさんとはスポーツクラブでの仲間です。 同じプログラムを受けていて、かなり仲も良いです。 話すと楽しいし、一緒にいたいと思います。 でも、気軽に会話できるような感じです。 仲間同士で遊びに行くことはありますが、2人っきりはありません。 恋愛として好きなのか、前回好きだった男性(以外Bさん)と比べてしまい、踏み込めません。 Bさんのときは、毎日がドキドキで頭の中はBさんでいっぱいでした。 特にカッコイイ訳ではありませんが、私のエネルギー切れ(自然消滅)で終わりました。 Aさんは30代後半(結婚は焦ってなさそう)なので、将来のことも考えてしまいます。 こんな状態でも、恋愛と言えるのでしょうか? 友達として好きなだけか不安になって、今の関係から進めないでいます。 (進展させたいと思っています) 踏み込めないでいる私に、アドバイスをお願いします。

  • バイト先の気になる男性について

    閲覧ありがとうございます。 私は20歳の大学生女なのですが、最近バイト先で 気になる人が出来ました。(彼は学年1つ下です) 最初は特に意識していたわけではないのですが、 あるきっかけから四六時中彼の事を考えてしまう程 好きになってしまいました。 何だかんだで連絡先も交換しておらず、 私は冬から就活が始まってしまうのでバイトに行く事もないと 思いますし、彼は就職が決まってるので来年初春で辞めるそうです。 想いを告げないで別れるなんて後悔はしたくありません。 元来好き避け?してしまうタイプの私はどうすれば彼を意識させることが 出来るでしょうか?やはりストレートに気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 同じバイトの後輩の女の子とも仲がいいので内心凄く焦ってます。 柄にもなく嫉妬してる自分がいて情けないです。 恋愛上手な方、どうかアドバイスお願い致します!

  • 微妙な関係。。。

    私は今好きな人がいます その人は私の親と同じ職場の人で 職場内でのスポーツ活動に私も参加したのがきっかけで知り合いました 知り合ってもうすぐ2ヶ月くらいになります でも簡単には行かない恋愛になってしまいました。 好きな人(A)の同僚が2人【男】いて とっても仲良しでもちろん私も面識あります その同僚の1人(B)が私のことを好きみたいで。。。 いわゆる三角関係になってます。。。 以前Aに2人で遊びませんか?と誘ったら 2人ではいけないって言われました 理由はBが私のことを好きだからBを傷つけたくないからだそうです。。。 でもその時『このままだったら不完全燃焼だから私は私なりに頑張ります!!』 ってかなり遠まわしだけどAが気になるみたいなことを伝えた感じです それで,2人では無理だけどみんなで出掛けるのはOKみたいでつい最近スポーツ活動メンバーで出掛けましたが。。。意識しまくってAとあまり話せませんでした 今付き合うとかは絶対無理だから長期で頑張ろうと思っていますが。。。 Aは友達思いが強い 私の親と同じ職場 メールは頻繁にしてます 。。。。3ヶ月後にAも私も好きなアーティストのコンサートがあって チケット取れたら誘うって宣言してて つい最近チケット取れたんですが 2枚だから2人で行ってくれるか。。 とか まとまりがなく意味わからない文章かもしれませんが どう行動を起こせばいいか 三角関係は初めてだからどうすればいいのかわからずに悩んでます それとAもBもCもみんな私の親と同じ職場の人で やはり同じ職場の娘ってゆうのも微妙ですかね。。。?(つд`) 私が原因で2人の仲を壊したくないし。。 でも好きなことは嘘じゃないから最終的には気持ち伝えます どなたか解答お願いします