• ベストアンサー

小学校では、私達のような学生を迎え入れる事は困難ですか?

質問にお答えくださる方、またご覧になられている方、こんにちは。私どもは、某専門学校に通う3年生です。ただいま卒業研究の真っ只中で、今回“ほめる教育”についての研究を進めたいと考えています。その中で小学生を対象にした調査や、言葉が少々悪いのですが実験をしたいと思っております。しかし、私共、学生の身分で素人に近い人物が調査や実験などということを小学生に対して行うこと、学校側は快く受け入れてくださるものでしょうか?かなり不安を抱いております。学校側の受け答えは様々ではあると思いますが、学校関係者の方々、または親御さん、教職員の方々に、率直な意見を伺えれば…又、受け入れられるためのアドバイスなどいただければ嬉しく思います。よろしくおねがいいたします!又そのようなことにご協力願える場があるのであればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 こんにちは!  私は4年生大学でしたが、卒論の時に音楽や言葉からイメージがどのように広がるのかを調べる実験を行いました。一般の小学校4校の先生方に児童を使ったアンケート等にご協力いただき、お世話になりました。    前の方も言われていたとおり、指導教官の先生が体育の表現運動専門でその先生のつてもあって紹介していただきました。それが一番だと思います。今、私は小学校の教員になり、当時お世話になった先生方と一緒に体育の表現運動の仕事を主にやっています。その点でも活躍中の先生方と学生の頃からコンタクトがとれたこと、大変よかったと思っています。  meromeroさんは専門学校と言うことですのではっきりとは言えませんが、指導教官の先生に相談されるのが一番だと思います。私たち教員も仕事として子どもを教育しているので信頼関係のない方の研究(実験?)では不安があります。ほめる教育の内容がよくわかりませんが、ほめる子とほめない子を比較するのであればほめない子に選ばれる子はよくないわけで・・・。子どもの心にどのように関わってくる実験なのかが理解していただけない限り、個人的にお願いすると言うことはちょっと無理があるのではないかと思います。(もちろん、個人的ではなくても主旨はきちんと説明がいるのですが・・・。)  教官の先生にお願いするのが無理な場合は、meromeroさんの出身校の先生方に主旨をちゃんと説明して納得していただいた上でご協力いただくのもいいと思います。meromeroさんの知人で教員の方がおられるのならばそちらへ頼む方法もありますね。  卒論は大変でしょうけど、頑張って下さいね。

その他の回答 (6)

回答No.6

自分の発言を、訂正します。 誤>児童全員の「親御さん」の許可を取らなければなないのではないでしょうか? 正>「児童全員」の承諾に加えて、「その親御さん」の許可も取らなければならないのではないでしょうか? 人をあいてにする領域の倫理については、いくら厳しく考えても厳しく考えすぎ、ということは、ないようにも思えます。

回答No.5

よく知らないのでアドバイスというかそんな感じです。 人間を用いる実験、それも小学生などまだ判断力が少ない人を対象にする実験は、どんな軽微と実験者が考えていても、倫理上の問題が常に付きまとうと、私は思います。 必ず児童全員の「親御さん」の許可を取らなければなないのではないでしょうか? 教師とか学校の許可はその次の次元のことで、言うに及ばす当然ですが。 もしそのようなことがなかなか難しいようなご事情でしたら、この際諦めて、ご自分たちを実験対象にされてはいかがでしょうか?それでしたら倫理上の問題は極めて0に近くなると思います。児童でなくて残念でしょうが、十分に、良い研究になる可能性もあると思いますが。

  • akitana
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

基本的にはmiharinさんの言っている通りなのですが、 正攻法で手続きを進めると、内容が難しい問題を含んでいたり 教師が忙しい時期に重なったりすると、意外と簡単に断られてしまう事も 多いです。実際にたくさんそういう場面を見てきました。できれば 自分の当時の担任を探し当て、相談するのが一番良いと思います。 出身校に卒業生ですがと尋ねれば教えてもらえると思います。 教え子が尋ねてくれれば、うれしいのできっと内容や、 手続きについて良いアドバイスが貰えると思います。

  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.3

卒業論文を書く際に、調査や実験授業(~のようなことを行えば、子どもは~のようになるだろう、という仮説を立てて、それを確かめる授業であることから、検証授業とよく呼ばれます)を行うことはよくあり、やはり、自分の大学の教育学部付属の学校などへ出向きます。学校は「研究」という機能も持っているので、その点では心配することはありません。 ただし、これは、最初から一個人と学校とのやりとりでは実現が難しい面があります。 そこで、あなたの属する研究室や、科、またはクラスに担当教官がいらっしゃいますね。その教官を通し、さらにその専門学校の校長名で、どこかの小学校に依頼するのが筋であり、また正攻法でもあります。もし、あなたの専門学校において、教育実習や調査、検証授業などの前例がなければ、その交渉は難しいものになるかもしれませんが、あなた方に、やる気と、その研究に対する確かな考え方があるのであれば、まず、担当教官に相談してみてください。 また、大学付属の小学校の場合は主にその大学または系列校の学生しか受け入れないこともあり、自分の出身校に交渉して教育実習をする学生さんも多いですよ。比較的受け入れてもらいやすいと思います。

  • ochakko
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.2

10数年前のことで申し訳ないのですが、やっぱり卒論で小学生を対象にした調査 が必要になりました。友人と共同でやっていたのでその友人が教育実習をさせて頂いた小学校に依頼し、協力して頂きました。

  • buniko
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

どこかの大学の教育学部附属小学校などに依頼されてはいかがでしょうか? 私は教育学部に在籍する大学生ですが、学部附属の学校(幼稚園から養護学校まで)ではしょっちゅう学生による教育実習や、キャンプのお手伝いなどのボランティアが行われており、 私は教育学が専門ではないのですが、児童心理の研究をされている方ならば検討してもらえるかもしれません。 もしお近くに教育学部のある大学があるのならば、そこの大学や附属小学校などに問い合わせてみたらいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 小学6年生の自由研究についてです。

    小学6年生の自由研究についてです。 私は小学6年生なのですが、今年の自由研究の題が思いつきません。 理科の実験のような形で、とてもユニークなものがいいです。 そして、誰ともかぶらないというのがいいです。 何か思いつく、ユニークな題があれば、教えてください。 実験方法なども、載せてくださると、嬉しいです。 実験をするときの、道具などは、学校に借りに行ったりできます。

  • ◆「和歌山大学教育学部付属小学校」について。

    「和歌山大学教育学部付属小学校」について教えてください。 只今、幼稚園年長さんの男の子がおります。 とても、実験や工作が大好きで、出来れば小学校にあがっても、このような感性を残しておいてあげたい・・・と思い、 付属小学校へのも進学を考えております。 そこで、お教えいただきたいのですが、 ○入学試験は、どのようなものなのでしょうか? ○また、「調査・行動観察・面接」とあったのですが、具体的には、どのようなことをみるのでしょうか? ○あと、学費などは、公立小学校とくらべて、随分と高くなるものでしょうか? あまり、情報がなく、聞く人もいないので困っております。(塾などは行かせていないので・・) どなたか、ご存じの方、いらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか・・。 どうぞ宜しくお願いいたします・・・・m(__)m

  • ステレオタイプを調べるための調査方法

    私は今、ステレオタイプと性格というテーマで卒業論文を書こうと思い、それに対する調査方法について調べています。 ただ、ステレオタイプ(または偏見)に対する 文献が少なく、過去に行われた事前研究も見当たらなくて(実験はいくつかありますが、質問用紙での調査を調べたいです。) ステレオタイプをどのように研究したらよいか困っています。 具体案として考えているのは、質問用紙にまず、解答者の自己に対するイメージ調査をSD法で記入してもらい、そのあとある人物像を文章かイラストを使って 説明し、その人物に対してSD法によりイメージしてもらうという案です。 このような調査方法でよいのでしょうか。 また、ステレオタイプの事前研究が詳しく書かれている本がありましたら 教えてください。お願いします。

  • 学校の課題研究で。。。

    学校の課題研究で。。。 私は「クリスマス」について調べています。 ですが、ただしらべるだけでは課題研究といえません。 興味をひきよせる仮定が見つかりません。 何かいい仮定の案 ないでしょうか? ちなみに私のこれまでの仮定は 「クリスマスプレゼントは日本人が勝手に作った風習である」 この仮定だと調査に息詰まりました。 なかなかしっくりくるものが思い浮かばず、 先生にも相談しにくい状況です。 高校生 中学生 小学生にアンケートをとり リアルな意見も聞こうと思っています。 どんな意見でも構わないのでお願いします。 質問の意味が分かりにくければ、質問してください。

  • 南半球

    南半球に半年程度いれるとして、やったら面白そうだと思う実験や調査について教えてください.数分で済むようなものでも長く係るものでも良いです. 難度として、小学生の自由研究のようなものも歓迎.中・高・大レベルでも歓迎.何でもよいですが、なんらかの、肯定的でも否定的でも結果がでるものが良いです. よろしくお願いします.

  • 再調査 必要なしとは、どこのバカの言い分だ?

    STAP細胞の論文に、研究不正があったと認定した理化学研究所の調査委員会が、不服を申し立てていた小保方さんから、再調査に値する資料の提出がなかったとして、『再調査の必要は無い』としたそうです。確かに小保方さん側も、7日になり、ようやく実験ノートの一部を公開したようですが、再三に渡り、公開するよう促したが、まったく素振りの無い小保方さん側への、理研の反撃なのか?それとも、小保方さんを認めようともしない、理研上層部の勝手な判断なのか?どちらなのでしょうか?

  • 公務員の兼務(違反)にならないの?

    公務員の兼務(違反)にならないの? はじめまして。某T大学の学生です。まだ低学年ですが研究室(ゼミ?)配属先を早いうちから考えようとしており、いろいろ研究室を見学したりホームページをみてたりすると、時折学生以外に外部組織からお見えになってる(客員?)研究員という方々がいらっしゃいますが、その中に公務員の人も結構いました。 民間企業の方ならOKかもしれませんが、公務員がその研究員を兼務してその身分を持つ事って違反にはならんのですか? ちなみに、当校の外部(客員)研究員は学校側からの報酬はゼロらしいです。つまり、カネの動きがなければOK?(国会議員の奴等とはちゃう) その公務員の方は例えば行政事務、病院の検査技師、水道局の方々らがいらっしゃいました。

  • アンケートのお願い

    私たちは「小学校教育の授業内容に関する意識」について調査・研究している大学生です。 私たちは、差別問題が描かれた絵本の小学校授業への導入可能性に着目しています。そこで、インターネットを利用している方々に対し差別問題及び学校教育に関する意識調査を行うことにしました。 本調査の結果は、小学校教育研究の充実に資する意外の目的には、決して使用いたしません。自分の考えや意見をありのままにお答えください。 お忙しいとは存じますが、何卒調査へのご協力の程よろしくお願い致します。 http://www.surveymonkey.com/s/7RQZD7S

  • 遺伝の実験について

    私は生物部に所属していて いま文化祭(10月)にむけて遺伝の実験をしようと思っています。 しかし遺伝というテーマはなかない難しく ・シロイヌナズナの実験(種はあります) ・人間の遺伝の実験 などいろいろ考えましたが 行き詰っています… そこで質問なのですが、 (1)シロイヌナズナを使った遺伝実験のやり方を教えて頂けないでしょうか? ネットで調べてもゲノムなどを考えた難しい実験しかでてこないので困っています。 また私の学校の文化祭は小学生が主な客なので (2)小学生でも理解できるような遺伝の実験のやり方を教えて頂けないでしょうか? 文化祭まであまり時間もなく少々あせっていますので たくさんの回答よろしくお願いいたします。 乱文&長文失礼いたしました。

  • 人物の印象形成に対する研究について

    心理学を専攻している大学生です。 この度、卒業論文を書くにあたって、人物の印象形成について研究しようと思っています。 大まかな内容は、眼鏡をかけている人は真面目で固そうに見える等、様々なステレオタイプがありますが、実際にその人に接してみると、そうではないことがよくあります。 このように相手の印象にギャップがあった場合、その人に対する印象はどのように変わっていくかを実験を通じて調べたいのですが、実験をするにあたって、色々と気になる点があります。 実験方法は、パソコンに人物の写真を取り込んで被験者に見せ、質問紙でその人物に対してどのような第一印象を抱いたか解答してもらいます。 次に、その人物の情報を提示し、もう一度同じ質問紙で相手に対する印象を解答してもらいます。 そこで相手への印象がどのように変化したかを測ります。 そこで (1)被験者が対象人物に抱く第一印象には、被験者の価値観が反映されるので、まずは被験者の価値観を質問紙で測定するべきでしょうか?(そもそも被験者がステレオタイプを用いずに相手を判断するようなら、この印象の変化は見られないですし…) (2)この実験方法では正確なデータをとるのは難しいでしょうか? (3)この研究内容に近い論文をご存知でしたら、参考にしたいので教えてください。 分かりにくい、また調査不足の文章で申し訳ございません。