• 締切済み

「王様のレストラン」の店内構成が知りたい

三谷幸喜脚本のドラマ「王様のレストラン」は,「ベル・エキップ」というフランス料理店が舞台でした。 その店内構成が,私はドラマを何度繰り返してみてもよく分からないのです。 どこに厨房があって,ワイン倉があって,事務所があって・・・ 店内の図面が分かると一番よいのですが,だれか分かる方いないでしょうか。 私の見るところ,レストランの外観と店内セットが合致していないような気がするのです。 それに,事務所の位置,更衣室の位置,ワイン倉の位置が,回によって違うような気がします。 昔のドラマですが,名作ですので,きっと誰か分かるはずと思っていますが・・・

みんなの回答

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.2

本放送時でリストラの回に従業員を面接していたテーブルは どこに位置しているのかなど疑問に思っていました。 ワイン倉はそこの位置よりも、そこへの階段がフロアのどこにあるのかなど。 レンタルビデオで何を見ようか丁度探していたとこなので、 分析してみたいと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 あのお店の舞台となったのは、代官山の『レストラン マダム・トキ』というお店だというのはご存知でしょうか? 残念ながら店内に入った経験はありませんが、何度かお店の前を通りかかったことはあります。外から見る限り、レストランそのものの建物は『L』を逆さにした形のようです。エントランスを入ってすぐ左側にメインダイニングがあり、数メートル歩いて入り口があるように思います。あとはちょっと分からないですねぇ・・・。 ウェディングでも使われることの多いお店ですから、ウェディング関係のサイトを見るともしかしたら店内の配置が分かるかもしれませんね。 http://www.enjoytokyo.jp/id/s2/12466.html http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0201/M0013003097.html

参考URL:
http://www.madame-toki.com/
California
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ,外観はともかく,あの店内はセットです。 セットでしか撮れないアングルですから。 だから,モデルとなったお店と店内構成が同じ ということはないと思うんですよ。 むしろ,ずれているのではないか。 それが,私が気になっていることなんです。

関連するQ&A

  • 外でのシーンが殆どないドラマってすきですか?

    三谷幸喜さん脚本の作品で何作かあるような 外でのシーンが殆どなくて、 室内だけのシーンが99%のようなドラマって好きですか?

  • 三谷幸喜のドラマについて

    何年か前にやっていた、三谷幸喜脚本で浜ちゃん主演のドラマ「竜馬におまかせ!」が、すごく面白かったのでもう一度みたいです。どこか手に入るところはありませんか?

  • 漫画「ソムリエ」と、ドラマ「王様のレストラン」のエンディングについて

    ドラマカテゴリとこちらのカテゴリ、どちらにお聞きしようか迷ったのですが、 まずはこちらの皆さんにお聞きしたいと思います。 私はドラマ「王様のレストラン」が大好きで、毎週欠かさず見ていました。 また私は、甲斐谷忍さんの「ソムリエ」という漫画も好きでした。 しかし、日々の忙しさに追われて「ソムリエ」の方は連載の最後まで読むことが できなかったのですが、最近コンビニで総集編のようなものが発売されていまして、 喜んで購入してやっと物語の結末を知り、感動がよみがえって来ました。 そこで気が付いたのですが、「ソムリエ」の最後の場面と ドラマ「王様のレストラン」のエンディングは非常に似ていると思いませんか? そのような視点で見てみると、「ラ・ムール」のスタッフと「ベル・エキップ」のスタッフも 共通点が幾つかあるように思います。 この二つの作品は、何かタイアップとか、影響を与え合っていた、などの関係があるのでしょうか?

  • 天国から北へ3キロの挿入歌

    1991年の金曜ドラマシアターで脚本が三谷幸喜さん、主演が中井貴一さんの天国から北へ3キロは大変面白く、記憶に残っております。またその挿入歌もよく聞くのですが曲名がわかりません。NETで検索しましたが見つかりません。ご存知の方がおりましたら、宜しくお願い致します。

  • 2016年大河は三谷幸喜脚本真田幸村の真田丸!

    2016年の大河ドラマが三谷幸喜さん脚本で真田幸村を題材とした真田丸に決定しましたが、 どんなストーリーになるのか楽しみです!真田十勇士とかは出るのかな。 どんな俳優さんたちが演じるかも楽しみのひとつですが、もう決まっているのでしょうか。 真田幸村役は誰がいいですか?? 真田十勇士などなどイメージ教えてください!

  • ドラマ:古畑任三郎の脚本・ストーリについて

    ドラマ:古畑任三郎の脚本・ストーリ・犯罪トリック等は 全て三谷幸喜さん一人が考えているのでしょうか?だとしたら凄くないですか。 本格的な短編推理小説家真っ青のアイデアと発想力だと思いませんか? 何人かゴースト的な人もいるんですかね?でも凄い才能だと思いますがいかがでしょう。 宜しくお願い致します。

  • ドラマで使われたフランク・シナトラの曲

    4~5年前、フジテレビのドラマ「今夜、宇宙の片隅で(脚本:三谷幸喜 出演:石橋貴明、西村雅彦」、飯島直子)」のエンディング・テーマとして流れていたフランク・シナトラの曲を、もし覚えていらしたら教えてください。

  • 三谷幸喜の連ドラ(合言葉は勇気)

    数年前にテレビで放送されていた連続ドラマ『合言葉は勇気』(脚本:三谷幸喜)を、どうしてももう一度見たいのですが。大阪で貸出ししているレンタルビデオ店をご存知の方いらっしゃったら教えてください!!(ビデオを購入できるサイトは検索で見つけたのですが、かなり高かったので・・・レンタルできるところを教えてください。) 大阪でなくても、大阪から1~2時間で行けるところであれば行くので教えてください!お願いします!!

  • 新撰組!について

    新撰組が好きな者です。 来年度の大河ドラマが新撰組なのでとても楽しみにしています。いきなり質問なのですがこの大河ドラマ、脚本は三谷幸喜さんですが、原作は司馬遼太郎の「燃えよ剣」なのでしょうか?しかしこの本は土方歳三がメイン。大河ドラマの主人公は近藤勇ですよね。今日友人とそのような話をして疑問が生じてしまいました。原作は何なのか知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 脚本家とキャスティング

    大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、 元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、 脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。 プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、 脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。 いくつか、可能性を考えて見ました。 1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。 2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。 3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。 ...などなど。 事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。