• 締切済み

「王様のレストラン」の店内構成が知りたい

三谷幸喜脚本のドラマ「王様のレストラン」は,「ベル・エキップ」というフランス料理店が舞台でした。 その店内構成が,私はドラマを何度繰り返してみてもよく分からないのです。 どこに厨房があって,ワイン倉があって,事務所があって・・・ 店内の図面が分かると一番よいのですが,だれか分かる方いないでしょうか。 私の見るところ,レストランの外観と店内セットが合致していないような気がするのです。 それに,事務所の位置,更衣室の位置,ワイン倉の位置が,回によって違うような気がします。 昔のドラマですが,名作ですので,きっと誰か分かるはずと思っていますが・・・

みんなの回答

• hisappy
回答No.2

本放送時でリストラの回に従業員を面接していたテーブルは どこに位置しているのかなど疑問に思っていました。 ワイン倉はそこの位置よりも、そこへの階段がフロアのどこにあるのかなど。 レンタルビデオで何を見ようか丁度探していたとこなので、 分析してみたいと思います。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 あのお店の舞台となったのは、代官山の『レストラン マダム・トキ』というお店だというのはご存知でしょうか? 残念ながら店内に入った経験はありませんが、何度かお店の前を通りかかったことはあります。外から見る限り、レストランそのものの建物は『L』を逆さにした形のようです。エントランスを入ってすぐ左側にメインダイニングがあり、数メートル歩いて入り口があるように思います。あとはちょっと分からないですねぇ・・・。 ウェディングでも使われることの多いお店ですから、ウェディング関係のサイトを見るともしかしたら店内の配置が分かるかもしれませんね。 http://www.enjoytokyo.jp/id/s2/12466.html http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0201/M0013003097.html

参考URL:
http://www.madame-toki.com/
California
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ,外観はともかく,あの店内はセットです。 セットでしか撮れないアングルですから。 だから,モデルとなったお店と店内構成が同じ ということはないと思うんですよ。 むしろ,ずれているのではないか。 それが,私が気になっていることなんです。