• ベストアンサー

夜間睡眠中の咳について

osapi124の回答

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

アレルギー科で診断してもらうと、恐らくハウスダストのアレルギーと 言われると思いますよ。私もそうですから。 別に掃除しないからとかではなくて、ふとんの中の綿などでも症状が 出るそうです。干したときにたたいたりすると、更に中の綿の繊維がこわれて ダストになるようです。掃除機で表面を吸うといいですよ。 寝る寸前までは大丈夫なのにふとんに入るとクシャミや咳が出てくるのでは ないですか? 私の場合は空気清浄機を置いたことで解消されました。またマスクをして 寝ても効果があると思います。 それからふとんを外に干しているのなら花粉が付いていることもあるかも しれませんね。花粉症は既往症でなくても突然発症することがあります。 去年なんともなかったのに今年から花粉症なんてこともあるようです。 osapi124でした。

nakkie7
質問者

お礼

有難うございました。少しづつ治っているようです。

関連するQ&A

  • 咳。夜息苦しい・・・

    ここ1週間、嫌な咳に悩まされています。 痰が絡んだ咳なら痰が出ればスッキリするのですが、 私の咳は、むせる感じの咳です。 特に気になるのは、夜です。 昼間は少し咳が出る程度ですが、仕事から帰ってきて少し休むと、息をするのが苦しいのです。 そして寝ようと横になると、ますます苦しくなり、寝付けません。 どうも、息を吸う時に苦しいです。 ずっと夏風邪だと思ってたのですが、咳のほかには特に症状がなく、熱もありません。 いま、26歳。喘息の可能性はありますか? (ちなみに今までなった事はありません)

  • 夜間の咳がひどい

    最近、嗄声があって、その後に咳が出るようになりました。痰は全くなく、咳は夜間、夜から朝にかけてひどくなります。最初は布団に入ると咳が出始めるので、アレルギーでダニか何かかと思ってたんですが、どうやら布団は関係ないようです。日中は咳は全然ありません。咳喘息とかいうやつでしょうか? 呼吸困難はなく、入眠中は咳が出ないので、気管支喘息でもないようだし・・。口から息を吸うと、咳が出て、腹式呼吸だと咳は出にくい様です。

  • 咳が止まらない、夏風邪ですか?

    夜も眠れないほど咳がとまりません、今、会社で流行ってて同僚が病院に行ったら風邪と言われたそうですが・・・症状としては、のどの痛みからはじまりその後咳がではじます。熱もないし食欲もあります。もう1週間近くなりますが咳の勢いはおさまりません。睡眠不足と咳のしすぎで体がこわばってます。夏風邪はひどいと言われますが、こんな感じですか?

  • 咳が止まりません

    3週間前から咳が出始めました。 痰がからみ喉の奥がゼイゼイとなり咳が込み上げて来ます。 咳は昼間だけで、夜眠っている時は出ません。 病院の咳止め薬を飲んでも効き目がないのですが、咳を止める方法はあるでしょうか?

  • 咳きが出て息苦しい

    度々すみません 初老の男子です 先週から、夏風邪のようで熱はやや下がり37.0ですが 咳きが昼間は60分おきに夜間は30分おきくらいに出ます 夜間寝ると咳きが多発して起き上がると少し鎮まります。 痰はあまり出ず粘っこい唾液は出ます 咳きが出ていない時も息苦しいです。 時々手先がシビレます 近くの内科医院で胸部レントゲンをやりましたが 肺は異常なし、白血球赤血球も異常なし CRPが0.8と(基準0.3以下)やや高かったです。 抗菌剤クラビット、咳きを出やすくするホフバン錠、 痰を出やすくするサワテン錠を処方してもらいましたが なかなか改善しません。 宜しくご指導くださいませ。

  • こんばんは。 半月前にインフルエンザにかかりました(A型か新型と言われました)。 妊娠中なので弱い解熱剤のみをもらい、熱は数時間で下がり5日ほどでよくなったのですが、咳だけが治まりません。タミフルを飲まないと咳が残ると言われました。 先週、産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらい、服用して1週間たちましたがまだよくなりません。日中はほとんど出ないのですが、夜になると眠れないくらい咳が出ます。 産婦人科の先生に、咳が治まらなくてひどくなるようなら内科でレントゲンをとってもらうように言われたのですが、咳が出るのは夜だけなので迷っています。夜は深く呼吸するとヒューヒューゼイゼイ、音がします。 なにか気管支のほうに異常があるんでしょうか? 昼間の咳が出ない状態でレントゲンをとっても異常があればわかるものですか?

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 咳が頻繁に出ます・・・・

    数日前から酷い咳に悩まされています。 昼間も良く出るのですが、夜になるとさらに酷くなり、 満足に眠ることが出来ません。 おかげでここ数日の平均睡眠時間は2~4時間程度・・・・。 このままでは心身ともに参ってしまいそうです。 どうにかして咳を和らげる方法はないものでしょうか

  • 夏風邪で咳きを鎮めるには

    初老の男子です 夏風邪をひいたようです。 熱はやや下がり37.0になりましたが 咳きが止まりません 寝ていても咳きで起きます 深夜ですので薬局も閉店です 咳きを鎮める方法を ご指導下さいませ。

  • 咳がとまりません。何科に行ったら良いの?

    こんにちは。 1ヶ月近く咳がとまりません。 2週間前に、耳鼻科に行ったら、「扁桃腺が腫れている。夏風邪でもひいたのかな?」と言われました。 その時に、風邪薬をもらいましたが、一向に咳がとまりません。 ただ、普段の風邪とは違い、熱はでない、体もだるくないです。 本当に、咳がでるのみです。 こんな時、病院にいくとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?