• ベストアンサー

裕次郎

近々弟というドラマが5夜連続で始まりますが、石原裕次郎についてどんな人だったのか知りたいです。 私は20代ですが、とても偉大なイメージがあります。 俳優や歌手としての業績や、家柄や兄弟や周囲の環境(都知事や渡兄弟などとの関連)はどんなだったのでしょうか? 個人的には批判や嫌悪感は一切なく、哀愁の漂う人だなぁと感じていました。 21世紀の裕次郎は、などと騒がれているのはどうしてでしょう? 二世タレントだったのでしょうか? 例えば木村拓哉と比べたら、近いものはあるんでしょうか?

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

こんばんは。    裕次郎は二世タレントではありません。残念ながら子供もいません。俳優石原良純と政治家石原のぶてるは都知事の息子で裕次郎の甥です。 「21世紀の裕次郎」は石原プロモーションがそう銘打ってオーディションをしました。グランプリを受賞したのは「弟」で若き日の裕次郎を演ずる徳重聡です。  例えば木村拓哉と比べたらですが、今の彼と裕次郎ではもうちょっとどうにもならないくらい格がちがうでしょう。  勝手ながら冷静な意見として、今のキムタクと全盛期の裕次郎は時代が違うだけで人気という意味では多分同じようなものでしょう。更に裕次郎もキムタクも演技や歌はそれほど上手ではないと個人的には思います。  ではなぜ格がちがうか。それは死してなお人々の心に残る裕次郎の圧倒的な存在感です。彼の破天荒な人生とその豪快かつ繊細な人となりがその要因でもあるのですが、、、。  「偉大な人」っていうのは亡くなった後いかに「伝説」を残せるかだと思います。伝説自体の真偽はどうでも良いんです。黒澤明・三船敏郎・松田優作・勝新太郎・美空ひばりなど。  私としては同世代のキムタクにはがんばってほしいのですが残念ながら彼にはまだその素養がない。(将来的には可能性有りだと思いますが、、、。)  で石原裕次郎も他聞に漏れず数々の伝説を残しているのですが、すごいのはあの時代に「作家石原慎太郎」と「俳優石原裕次郎」というそれぞれ全く別の才能をもった兄弟がいたということです。これは他の「偉大な人」と比べても非常に稀有な事だと思います。  そのあたりの経緯や質問者様がお知りになりたい事はまさに石原慎太郎著「弟」をお読みになればすべてお分りになるかと思います。あと石原良純著「石原家の人々」もお奨めしておきます。  いままで書いた回答の中で一番長くなってしまった気がします。どうもすみません。

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30543294,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410387502X/250-2542744-71
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例えば木村拓哉と比べたらですが、今の彼と裕次郎ではもうちょっとどうにもならないくらい格がちがうでしょう。 そうなんですね、やはりすごいんですね。 >彼の破天荒な人生とその豪快かつ繊細な人となりがその要因でもあるのですが、、、。 伝説ですかぁ、どんな人生だったんでしょう。 ちなみに松田優作は、すきです。 >私としては同世代のキムタクにはがんばってほしいのですが残念ながら彼にはまだその素養がない。(将来的には可能性有りだと思いますが、、、。) そうですね、頑張ってほしいですね。 本もとても興味ありますが、まずは5夜連続ドラマを見てみようと思います。 大変興味深く、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#8708
noname#8708
回答No.1

>木村拓哉と比べたら、近いものはあるんでしょうか? 比べ物にはならないですね。あの方は本当の大スターでした。 http://www.ishihara-pro.co.jp/ac/ishihara/i_index.htm

参考URL:
http://www.ishihara-pro.co.jp/ac/ishihara/i_index.htm
Cave
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 すごい作品数ですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 石原裕次郎氏の法要について なんでそんなに巨額をかけるの? 

    石原裕次郎氏の二十三回忌法要が7月5日に国立競技場にて行われるとのこと。 報道によれば、費用約20億円をかけるとのことですが、どうしてこんな巨額をかけるのでしょうか? 法要ですから、宣伝スポンサーなんてないでしょうし、レコード会社や出版社などから香典の形式でお金を集めたとしても、全額をまかなうのは難しいのでは? 「死者に礼を尽くすため」 「裕次郎さんは派手なことが好きだったから」 「世紀のヒーロー石原裕次郎の法要を派手に行うことはファンも望んでいる」 などの理由はありましょうが、それにしても度を越しているような・・・。 20億円のうち、いくらかは坊主の懐に入って坊主丸儲けになるんでしょうね。いくら貰うやら・・・ 石原プロ所属の俳優も 「そんなに金かけるならちょっとは俺の給料に廻してくれよ」 と思っているかもしれませんよ。(渡、神田、舘の三巨頭は別として) 裕次郎氏のことになると、石原プロモーションがここまでド派手に非常識になる理由を教えてください。

  • 昔の人は貫禄があった

    確かにそうですよね。俳優の石原裕次郎さんとか 40代ですよ。私もいくらも変わらないです。 でも考えてみれば昔の人って飲む・打つ・買う+ ヘビースモーカーとか普通じゃないですか。 今現代を生きる私はどれ一つしないです。 むしろ人間ドックとか行く始末です。そう考えると 健康的で若々しいのは当然かと。実際石原裕次郎さんは 若い頃から酒飲んで煙草吸って短命でしたし。どうして昔の人は 貫禄があったんですか。

  • キムタク知ってますか?

    キムタクって人、知ってますか? 木村拓哉(きむらたくや)という人の愛称で、アイドルタレントをやっている人です。 SMAP(スマップ)という男性アイドルグループの一員です。

  • 昭和40年後半から50年前半のテレビ番組

    今は亡き石原裕次郎が興した石原プロが、先日解散?(所属俳優から渡 哲也、舘ひろし等が抜けただけ?)になりましたが、当方の小学生の頃、渡 哲也 主演の刑事ドラマ 『大都会Part2』をやっており、主役の渡より、もう一方の主役 松田優作がカッコよかったのを覚えています。その後、この『大都会Part2』は『大都会Part3』になり、放映局が変わり『西部警察』に繋がりますが、よくよく考えると一番はじめの『大都会』(Part2がありますので、Part1もあるはず)と言う刑事ドラマを知りません。一体どんな刑事ドラマだったのか?果たして本来Part1が存在したのか?も知りません。ご存知の方お願いします。

  • タレント系知事について

    タレント系知事について教えてください。 次の4人の知事のうち、ご自分の県の知事に 1.最もなって欲しい人 2.最もなっていらない人 を教えてください。(理由も簡単に教えていただければ幸いです) 石原東京都知事、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事、森田千葉県知事

  • ジャニーズ応援うちわを売るのは違法ですか?

    ネットオークションなどで見かけるのですが、ジャニーズのコンサートに持って行くうちわを作って売っている人がいますが、違法ですか? 違法でなければ私もやってみようと思うのですが。 タレント名が入っているのでもしかして違法なのかと思って気になって質問させていただきました。 たとえば木村拓哉さん応援うちわという商品名で売るとフルネームが入っているからだめだとか。 拓哉とだけ入っているうちわなら大丈夫とか。 拓哉とだけ入っているけれどもSMAPのカテゴリーに出品するとだめだとか・・・ そういう難しい事があるのかなぁと思いまして・・・ 調べても難しい文章ばかりでよくわかりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 現役男優で一番眼力(メジカラ)がある人は誰でしょうか?(出来れば女優も)教えてください。

    昨日、eouipped様の質問に対して回答した際に、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2251142 お礼の欄で書いてありましたが、「最近メジカラの有る俳優さんがいないなぁ」と感じました。比較対照としているのが日本映画黄金期の名優たち 三船敏郎、仲代達也、石原裕次郎(若い頃)、小林旭、赤木圭一郎、勝つ新太郎、若山富三郎、平幹二朗など出てくるだけで観客が近況してしまう役者がいました。(ただこの名優たちは私から見ても昔の人たちです) もちろん今(第二の黄金期と勝手に私が浮かれている)の役者の中にもたくさん居る事でしょう。でも何か物足らない気がしませんか? 私が選ぶなら、(多少の物足りなさに目を瞑って選ぶと・・・) 男優:渡辺謙、仲村トオル、木村拓哉 女優:黒木瞳、小雪、土屋アンナ でしょうか? なお、出来ればその俳優さんのお勧めの作品のタイトルも教えてください。 ただし、選出の際は主役級の方と限定します。でないときりがありませんから・・・。宜しくお願い申し上げます。

  • 有名人の兄弟で

    兄弟姉妹で有名だが、それぞれ分野が違う人を挙げてください。 個人的には、石原慎太郎・裕次郎がナンバーワンかと思います。 北野大・ビートたけしはあと一歩、小泉ジュニアはまだ小粒かと。 意外性のある回答にポイントを出させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 浅野史郎氏を都知事候補に推す理由は何ですか?

    前宮城県知事の浅野史郎氏を都知事選の候補として待望論がありますが、市民団体みたいな連中や民主党が、何故この人を都知事として望むのかよく解りません。 この人は、前宮城県知事であり、現在大学教授であり、テレビのコメンテーターとして有名である、という以外に何か特色があるのでしょうか? 宮城県知事時代に特別な業績があったのでしょうか? 何だか単に現職の石原慎太郎氏の対抗馬として担ぐ候補者が欲しいというだけのことみたいで、対抗馬であれば誰でもよいみたいに思えてしまうのですが、、、、

  • 低身長で売れてる男性俳優

    ここしばらく、モデルから俳優に転身、または兼業の俳優が多いですよね。 昔から高身長の役者が売れていて、石原裕次郎とか松田優作とか時任三郎とか、180cm以上かそれ前後の人が多かったように思います。 ド下手な役者は除外するとして、 165cm以下、もしくはそれ前後で、 今でも仕事が途切れない男性俳優や、 主演もできたりする俳優だと誰が思いつきますか? 今、これを書いてる時点で私が思いつくのは、 濱田岳、小日向文世、柳沢慎吾、森永悠希、ムロツヨシ…ってな感じでしょうか。