• 締切済み

お釈迦様

お釈迦様が若い頃相撲が得意だったって本当ですか?その相撲が原因で人を傷つけてしまい(死なせた?)、出家する決意をしたとか・・・。 詳しく教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  お釈迦さんは29才で出家しましたが。その原因は、釈迦国のお城の三つの門から出ると、赤ちゃんの誕生、年寄り、病人、死人に会ったからだそうです。人が永遠の命と栄華を楽しむことが出来ず、老い、病気になり、死んでいくということを見て、お釈迦さんは家を捨てて出家したという説です。  これに対して、お釈迦さんの出家は別の動機で成されたという人もいます。シャカ族と隣国との争いの中で、戦闘派と、反戦派に分かれ、その反戦派の旗手であったお釈迦さんは、協議の結果、少数派となり、その責任をとって、自ら家を出るという道を選んだという説です。  確かに、弟及び提案達多(ダイバダッタ)と相撲を取り、この2人を次々と倒して美姫を嫁に得た争婚の記録が釈迦伝説の「本行経」の「第十三桷術争婚品」というお経にあるそうですが、出家とは関係ないみたいですね。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

公式サイト?には書かれてませんね。 出家の理由は↓が参考になると思います。 「財団法人 全日本仏教会」 http://www.jbf.ne.jp/m_buddafaq.html#q06 以下抜粋 ------------------ 出家されたのはなぜですか? 王子としての生活を送りながらも、苦しみや悩みを背負って生きている人間の本当の姿に気がついた釈尊は、その解決のための真理を求めるため、29歳の時出家されたのです。 ------------------

関連するQ&A

  • お釈迦さまはなぜ我が子ラーフラを出家させたのでしょうか

    定年後大学で仏教を学んでいます。お釈迦さまとその教え(今の葬式仏教ではありません)にすっかり魅せられているのですが、成道後お国帰りをされたお釈迦さまが、幼いラーフラを剃髪出家させ、父王や妃を哀しませた行為がどうしても理解できないし、許せないのです。他国では跡継ぎのない出家者は拒んでおきながら、なぜ後継ぎの絶え亡国の恐れのあるような行為をなさったのでしょうか。後には義弟のナンダにも出家を許しておられます。この時のお釈迦さまのお心が推測いただける方のご指導をお待ちしています

  • お釈迦様について

    娘が、急に「お釈迦様を殺そうとしたのって誰だっけ?」と質問してきました。 何でも、幼稚園の時習ったそうですが何分15年近く前の事なので娘の記憶がはっきりしていません。 お釈迦様で検索しても、殺そうとした人がいるという事は出てきません。 本当に、そんな人がいたのか、私には判らないのですが、娘は絶対いたと言い張ります。 私は宗教に疎く、さっぱりわからないのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 気分はもうお釈迦様

    最近私の生活は落ち着きと充足感が漂っており、気分はもうお釈迦様です。 一人で幸せになるのもなんだか申し訳ないので、苦しんでいる人に自分がここまで来た手順を教えてあげようとしましたが、誰も耳を貸さないようです。 彼ら曰く「お前に俺の苦しみが分かるものか」だそうです。 芥川龍之介の蜘蛛の糸にでてくるお釈迦さまとカンダタの場面がダブります。 縁なき衆生は度し難いとは申しますが、私は今まで通り気が向いたときに蜘蛛の糸をたらせばよいでしょうか。

  • お釈迦様 ブッダと阿弥陀 アミタ

    仏説阿弥陀経とはお釈迦様が説かれた事になっています。 アミタ(阿弥陀)とは無量寿、無量光と訳されるそうです。 お釈迦様はこの書物に説かれている事を本当におっしゃったのでしょうか?

  • お釈迦様の出家について他

    私は宗教を持ちません。又、宗教について勉強する機会その気も無かったので、これから書くことにはものすごい間違いがあるかも知れません。 その場合はその間違いを指摘した上で教えていただきたいのでよろしくお願いします。 1・お釈迦様の教えみたいなのに「良いこと言うなぁ。」と思う部分も有ることは有るのですが、どうにも納得できないのは、釈迦族の王子という責任有る立場にあり、奥さんも子供もいたのにそれらをほっぽって出家するという、有る意味自分勝手な行動を取ったことです。 そのことを納得させてくれる話しが有るらしいと聞いたのですが、私の周辺にはそれを知る人がいないので、ご存じでしたら教えてください。 2・お腹の空いた虎に身を投じて空腹を満たさせた弟子がいて、偉い人とされているそうですが、もし私の子供がそんなことしたら、悲しさとあまりの馬鹿な行動に発狂しちゃいそうです。 いったいこれの何処がそんなに偉い行動なのでしょうか? その弟子を食べた虎は一時は餓死を免れるかも知れませんが、お腹を空かせていたにはそれなりのわけがあるはずです。狩りが下手とか、その地域に獲物がいないのに移動しないとか。とするならばしばらくすれば結局餓死しちゃうじゃないですか。なのにわずかな間空腹を満たし餓死を免れさせる為に身を投じるなんて、あまりに浅はかで幼い行為にしか思えないのです。

  • 「バカボン」ってお釈迦様のこと??

     ネットサーフィンを楽しんでいましたら、不思議な記述のあるホームページを見付けました。 http://www2.big.or.jp/~yba/intro/ahobaka.html >赤塚不二夫の漫画でお馴染の「バカボン」も「釈尊」を意味するらしい。  あの「天才バカボン」はお釈迦様からネーミングされた??  本当なのでしょうか。サンスクリット語が語源なのでしょうか…。 私は元々、「バカボン」という言葉に妙な感じを抱いていたのです。 「バカ」は関東でよく使われる言葉であり、「ボン」が坊やという意味ならば、これは関西で使われる言葉です。 「馬鹿な坊や」を意味する言葉は、関西なら「アホボン」でしょう。  関東なら、「バカ坊や」とは言わないな…「バカ坊主」違うな…「与太郎」これでしょうねェ。  いずれにしろ、「馬鹿な坊や」の意味で「バカボン」と呼ぶ地方はないでしょう。また、バカボン一家が住んでいるのは明らかに東京です。  また、もし「バカボン」が「馬鹿な坊や」の意味であるならば、常識人である「バカボンのママ」が平気で「バカボン、バカボン」と呼んでいるのも解せません。そもそも「バカボン」は本名のようですが、そんな名前を区役所に届け出ることを、ママは許さないでしょう。  ところが、「バカボン」がお釈迦様を意味するならば、話はまったく変わってきます。  本当にお釈迦様を意味するのでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • お釈迦様の言いつけを実践したら孤独になった

    お釈迦様の逸話で従兄弟で弟子でもあるイケメンのアーナンダが 「女性が言い寄ってくるので困る。惑わされたら戒律に反するから」 というようなコトを相談したら、お釈迦様が 「話すな」とアドバイスしました 次にアーナンダが「それでも話しかけられる」と相談したところ 「聞くな」と 「それでも・・・」には「考えるな」、最後には「見るな」という風に仰ったと瀬戸内寂聴さんの本に書いてありました 煩悩を消すのは難しいので根本から断つのも手段だよ、というようなコトが書いてありました 私は「なるほどな」と思い 友達関係、職場での人間関係で人の言葉に内心イラついたり、言いがかりのような気持ちが沸き起こる時があり、そんな自分の邪心が嫌だったので 「それだったら、あの時のお釈迦様のお言葉通りに、実践してみよう」と思い 関係を徐々に希薄にしていきました するとどうでしょう・・・ 寂しくてしょうがないのです 毎日過ごすのに覇気が無くなり、生きてるのか死んでいるのか分からないようなクラゲのような心持ちになってしまいました そこでデタラメばかりだって耳を塞いだら何も聞こえなくなってしまうし、目を閉じれば何も見えなくなってしまうのではないか? と思うようになりました お釈迦様の最初に仰った「見るな、聴くな」の真理は一体どこにあったのでしょうか? また私のとった行動の結果、確かに倒れそうなほど寂しくはなったのすが、これは本当に失敗だったのでしょうか? 失敗なら正解はなんだったのでしょうか? よろしくおねがいします

  • インド×パキスタン お釈迦様の首を取りあって戦争ってホント?

    先日、父がインドへ旅行に行った際、現地のコーディネーターさんにパキスタンとの戦争の本当の理由を聞いたそうです。 コーディネーターさんによると、 『インドはお釈迦様の形になっていて、パキスタンと今取り合っている領地が丁度お釈迦様の首の部分にあたる場所。仏教国としてはお釈迦様の首を取られるわけにはいかないので両国共引かずに戦っている。』 と言うコトらしいのですが、、、 インドがお釈迦様の形と言うのも地図を見てもあまり分かりません。 しいて言えば、パキスタンとの国境線沿いに横顔らしきものは描けそうですが。。。 コーディネーターさんのお話は本当なのでしょうか? インドの形にお釈迦様を見つける方法も是非教えて頂きたいです。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 我が家のPCがお釈迦になった/(^o^)\

    昨日の夜、いつも通りインターネットをしようとして、インターネットのアイコンをダブルクリックした途端、PCの動きが完全に止まってしまい、Ctrl+Alt+Deleteの同時押しではびくともせず、電源ボタンを押し続けても電源が切れないため、最終手段として、コンセントを引っこ抜いて、ようやく終了させました。そのあとしばらく間を置いて他のプログラムを立ち上げると正常に動くのに、なぜかインターネットだけはアイコンをダブルクリックすると完全に停止という最悪のトラブルが発生します。10日ほど前にIME2010をインストールして、その次の日あたりから、最初は3回に1回ぐらいの割合でインターネット中にフリーズする現象が起きて、それがだんだん酷くなっていって、とうとうインターネットの機能が完全にお釈迦になってしまいました。一体何がいけなかったんでしょうか?それと、こういう時は再セットアップか何かで治るのでしょうか?それとも、思い切ってパソコンを買い替えることを検討しないといけないのでしょうか?(ちなみにこのトラブルが発生したPCは、windowsXPを搭載したバリュースターで、2006年の夏ごろから使っています)

  • 紫の上の出家について

    宜しくお願いします。 源氏物語で、紫の上が出家を決意した理由を教えて下さい。 その際、光源氏はどういう状況だったのかも教えて頂けると助かります。 詳しい方、宜しくお願いします。